スポンサーサイト


義母の部屋の整理 その4 2008年8月20日(水)

8月にした義母の部屋の整理の記事の続きです。

窓、ベッド、三段ボックス、クローゼット、吊り戸棚の順に整理や掃除をしました。

一日で全部終わらせるつもりだったのですが、
吊り戸棚で苦戦して、チェストは翌日に回しました。

翌朝すぐに取り掛かれるように、
前日の夜に引き出しの中のものをすべて出し、
雑巾で拭いて、引き出しを少し開けて乾燥させておきました。
チェスト

パイプハンガーにかかっていた冬のセーターなども外しました。
夏のセーターやブラウスは、まだ着るのでそのまま掛けておきました。

そして、チェストの衣類とパイプハンガーの衣類を
ベッドの上に積み上げて、この日は寝ました。
チェストとパイプハンガーの衣類


話がそれてしまうのですが、

今年の6月おわりごろ、
義母に、「クリーニングに出す冬服をクローゼットのカゴに入れてくださいね」とお願いしました。

そして、しばらくして、カゴに入っていたのは、この4枚でした。
クリーニングした冬服

これだけ?と思って、
「他のセーターは、クリーニングしなくていいんですか?」と聞いたら、
「他のは着てないからいいわよ」と言われました。

4枚しか着ないんだったら、残りは不要なのでは・・・
あんなにたくさんセーターいらないでしょ・・・
と思ったけど、それは言いませんでした。

で、その冬に一度も着なかった冬物のセーターは、
真夏になってもパイプハンガーに掛けっぱなしで、
チェストにしまってはくれませんでした。

自分で衣替えをしてもらうのは難しいです。
もう諦めたほうがいいのでしょうか・・・。

もっと服を減らせば、衣替えも必要ないんですけどね。
(去年減らしたのに、なぜかまた微妙に増えているんです。)



話を片付けの方に戻します。

翌朝、起きたら早速片付けに取り掛かりました。

義母は、以前、「引き出しの底に包装紙を敷かないと」と言っていたので、
物入れにしまっていた包装紙を取り出して、すべての引き出しに敷きました。
引き出しに敷く包装紙
(廊下の物入れに溜めていた包装紙が減ってすっきりしました。)

そして、衣類をひとつひとつたたみながら、チェストにしまっていきました。
あきらかに着ないものやくたびれたものは処分していきました。


右小引き出し 1段目 
   ここは、小物を入れる引き出しです。
   一番使いやすい場所なので、義母はここに何でもかんでもつっこんでいます。
Before  
小引出1段目 整理前
↓After
小引出1段目 整理後
帽子、マフラー、スカーフ、手袋、マスク、ポケットティッシュ、ビニール袋、エコバックなど
義母が入れたものは、そのまま入れておきました。



小引き出し 2段目 
    ここは、タオルを入れる引き出しです。
    ハンカチは、下着入れの方に移動しました。
Before
小引出2段目 整理前
↓After
小引出2段目 整理後
タオル、フェイスタオル、バスタオル



小引き出し 3段目 
     ここは、バスタオルを入れていたのですが、
     義母が季節外の下着も適当につっこんだようです。
     バスタオルを上に移動したので、
     ここにはストールを入れました。
Before
小引出3段目 整理前
↓After
小引出3段目 整理後
ストール4枚



小引き出し 4段目 
     ここは、季節外の下着と靴下を入れる場所です。
     3段目に入れられていたものもこちらに移動して、整理しました。
Before
小引出4段目 整理前
↓After
小引出4段目 整理後
冬の靴下と下着



左引き出し 1段目
     ここは、下着と靴下入れです。
     ぐちゃぐちゃでした。(下着なので、写真はぼかしました)
Before
チェスト1段目 整理前
↓After
チェスト1段目 整理後
下着、靴下、ハンカチを見やすいように少しずらして並べました。

     義母は、デイサービスの入浴の時しか下着を着替えません。(週3回です)
     洗濯物は自分で干して、自分で取り込んでもらっているのですが、
     取り込んだ後、引き出しにはしまわず、
     次の日のデイサービスにまた持っていっているみたいです。
     同じものを繰り返し着ているようなので、
     この引き出しの下着は普段ほとんど使っていないようです。


左引き出し 2段目
     ここは、パジャマとズボンを入れています。
     でも、時々セーターなどもつっこまれています。
Before
チェスト2段目 整理前
↓After
チェスト2段目 整理後
パジャマの上着、パジャマのズボン、外出用のズボン

左引き出し 3段目 
     ここは、季節外の上着を入れています。
     親戚の家でクリーニングしてもらった衣類も袋のまま突っ込んでありました。
     夏服も一部はそのまま入っていました。
     これらは、きっとこの夏は着ないと思われます。
     捨てたいけど我慢して、パイプハンガーに掛けました
Before
チェスト3段目 整理前
↓After
チェスト3段目 整理後
秋冬物のセーター、Tシャツ、ブラウス


左引き出し 4段目 
     ここは、換えのシーツを入れる場所なので、義母は使いません。
     なので、ここだけは散らかりません。
     緑のストールは、右側の小引き出しに移動しました。
Before
チェスト4段目 整理前
↓After
チェスト4段目 整理後
ベッドシーツ、防水シーツ、枕を包むタオル



今回のチェストの整理で、以下のものを処分しました。
処分した衣類
ユニクロフリースジャケット(親戚からもらったお古)
アクリルのレッグウォーマー
  (デイサービスのお友だちが買ってきてくれたそうです。
   札を見たら100均で買ったものでした。
   義母は気に入らないようだったので、処分しました)
穴のあいた靴下(縫ってもいいんですけど、他にたくさんあるので・・・)
よれよれになったパンツ
ほつれたタオル
一度も使った形跡のないハンカチ
使っていないティッシュケース
余ったハンガー


義母は素材にこだわります。
私に服を探させるときは、いつも
「カシミアのセーターの下に着るウールのTシャツはどこかしら」
というような聞き方をします。
色や柄で言ってもらわないとわかりません。

以前、「デイサービスに来てる人って、ポリエステルの服着てる人が多いわね」
なんて馬鹿にしたように言ってました。

いただいたものも、素材を聞いてアクリルやポリエステルだったら、
「こんな安物くれて」みたいなことを言います。

買うときも必ず、「これは綿?ウール?」とか素材を確認させます。

冬に一日中首に巻いているスカーフが臭っていたので、
デイサービスに行っている間に手洗いしたら、
「洗ったの?これシルクなのに」と文句を言われました。
クリーニングに出してほしかったみたいです。

普段使うものは洗濯機で洗えるものにしてほしいです。

素材にこだわるのはいいけど、そんなに大事だったら
自分で手入れしてよ、と思います。
せめて、ちゃんときれいにたたんでしまってよ、と思います。

ミンク、皮、シルク、麻、カシミア・・・高級そうなものばかり

以前のことですが、衣類の整理をしていたとき、
義母に「高そうな服ばかりですね。お金たくさん持ってたんですね。」
と言ったら(嫌味のつもりで・・・)、
「お金なんてないわよ。お金がなくても買うのよ。なんとかなるのよ」
となぜかうれしそうに言ってました。
同居前に義母に渡していた仕送り、全部義母の服で消えたようです。
(ちょっとは貯金してるのかと思っていたのに)

あぁ、また愚痴が・・・。


これで衣類の整理は終了しました。
ハンガーパイプ 整理後
義母が親戚の家に持参している衣類もあるので、
帰ってきたら、ここもまたいっぱいになります。

左側のカバンはデイサービス用です。
ビニール袋は、デイサービスに持参するタオルと着替え2セットです。



最後に、洋室に置いていたマットレスや布団を運んで、
ベッドメーキングしました。

義母の部屋 整理終了

これで、義母の部屋の整理が終わりました。

うれしくなって、主人に「キレイになったよ。ちょっと見てよ~」と言いに行ったら、
テレビゲームをしていた主人が、めんどくさそうに義母の部屋に行き、
中にも入らず、入り口からチラッと覗いて
「あーきれいになった。きれいになった」と言って、
またテレビケームをしに戻っていきました。

なんか腹が立ちましたが、そうなるとわかって言った私が馬鹿でした。


見た目はそんなに変わってないので、しょうがないです。
この苦労を知っているのは私だけ。
でも、いいんです。自分が満足すれば。

その日は、何回も何回も部屋を見に行きました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
 
以前から、義母さんの持ち物の整理を
Hikobeさんがやっているのは、ブログのほうで
知っていましたが、ここまで出来るなんて
スゴイなぁと、感心してしまいました。
私が同居したら、絶対に出来ないし、多分、
知らんぷりするかも・・・
 
他人の私が言うことではありませんが、
義母さんももう少し自分でやってくれると
Hikobeさんの手間も省けるのに・・・
義母さんはお体の事もあるのかもしれませんが、
愚痴が出るのも分かります。
 
何度も部屋を見に行ったなんて、
そのHikobeさんを想像すると、カワイイ~と
思ってしまいました。
 
義母さんの部屋の整理、お疲れさまでした!!

ちゃびさん、こんばんは。

>義母さんももう少し自分でやってくれると
Hikobeさんの手間も省けるのに・・・
義母さんはお体の事もあるのかもしれませんが、
愚痴が出るのも分かります。


愚痴ばかり書いていいのかなと不安だったので、
そう言っていただいて、とてもほっとしました。
私の気持ちを分かっていただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございます!


苦労してきれいになると、
つい何度も見に行ってしまいますね。
特に義母の部屋は、義母が帰ってくると
すぐに散らかった状態に戻されるので、
今のうちに見納めておかないとと思ったりしまして(笑)
片付いた状態がずっと続いたら、もっとうれしいんですけどね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
