スポンサーサイト


廊下物入れの整理 2008年9月8日(月)

片付けの更新がすべて遅れています。
早く追いつかないと・・・。

3週間前に廊下の物入れの整理をしました。

ここは昨年の6月に大掛かりな整理をしたところです。

でも、あれから1年以上たって、またごちゃごちゃになってきました。

片付いた状態を維持するのは難しいですね。

廊下物入れ 整理前

中に入っていたものをすべて取り出し、
空になった棚をすべて拭いていきました。

そして、上から順に整理していきました。

1段目に入っていたものです。
一段目のもの
リサイクルする予定の食器、タオル、小物
娘のおもちゃや本が入っていた空き箱
コルクボード、ホワイトボード

リサイクル用の食器は、ティーカップ&ソーサです。
これは、リサイクルするにはもったいないと思って
使おうかどうか迷っているものでした。
悩んだのですが、うちには同じものの色違いがあるので、
実家で使ってもらうことにしました。
(実家のは、カップが欠けているものばかりだったので)

タオルは家の在庫がだいぶ減ったので、家で使うことにし、
箱から出して、押入れのタオルコーナーに入れました。

小物(メモとペン立てのセットとか)は売れそうもないものだったので、
家で無理矢理使うことにしました。
新品なので、そのまま捨てるのも・・・と思いまして。
しばらく使ったら処分するつもりです。

空き箱は必要なもの以外は処分しました。


2段目に入っていたものです。
二段目のもの
紙袋、包装紙、梱包用のプチプチ、
工作用の廃材を入れたカゴ(トイレットペーパーの芯、ラップの芯、かまぼこ板、卵パック)
コップ立て

紙袋は、最近ミックスペーパーゴミを出すときに使っているので、
在庫が結構減りました。
包装紙も、義母のチェストの敷き紙にしたので、減りました。
プチプチは、割れ物ゴミを包むために使う予定です。

こういうものは、使い道を探してどんどん使わないと
溜まる一方ですよね。

ステンレスのコップ立ては、今は使っていないけれど、
また使うかもしれないと思って置いてあります。
(結構高かったので、処分できず・・・)


3段目に入っていたものです。
三段目のもの
防災用の物品(未使用の防災リュック、非常食品、非常用トイレ、ろうそく、
          ラジオライト、アルミブランケット、黒リュック・・・中に防災物品いろいろ)
新聞袋、エアコンカバー、扇風機カバー、交換用の蛍光灯、掃除機のフィルター
小物金属ごみを入れる缶
空き箱、空き缶


エアコンカバー、扇風機カバーは
夏が終わったら使います。

空き缶は、小物金属の細かいゴミ(釘とかかみそりの刃とか)を入れるために使っています。


空き箱は、処分することにしました。

防災用の物品は、防災リュック2つに収めました。
そして、後日、中のモノを追加、整理しました。

この段は、防災用品置場にしたいと思っています。
なので、それ以外のものの置き場所を考え中です。

一番下の段に入っていたものです。
下段のもの
掃除機、脚立、
非常用の飲料水、ご飯パック、缶のリッツ、
ティッシュと尿取りパッドの在庫、
空き箱


空き箱は、工作用にと思って取っておいたのですが、
処分することにしました。

非常用に購入した飲料水で、
賞味期限の近いペットボトルのものは
冷蔵庫に移して、少しずつ飲んでいます。
今年中には飲みきる予定です。

ご飯パックとリッツは3段目の非常用品コーナーに移動しました。

尿取りパッドとティッシュの在庫は義母の部屋に置いたので、
在庫はなくなりました。



すべてのモノを検討して、処分したのは、以下のものです。
処分したもの
ほとんどが空き箱でした・・・。


そして、残すものを収納していきました。

1段目 Before
一段目 整理前
↓After 1段目はリサイクルコーナー
一段目 整理後
ここはリサイクルできそうな物品を置く場所です。


2段目、3段目 Before
二段目三段目 整理前
↓After 2段目は廃材コーナー(紙袋、包装紙など)
二段目三段目 整理後
      3段目は防災コーナー

三段目 奥のもの
↑防災リュックをどけると奥はこうなっています。
 他のモノもありますが、今後は防災用品のみにしたいと思います。

下段 Before
下段 整理前
↓After 掃除機コーナー
下段 整理後
ここには、掃除機、脚立、非常用飲料水を置きました。
非常用飲料水は、一箱で家族1日分です。
3日分必要なので、期間を置いてからまた一箱買い足す予定です。
(同時期に買うと、同時期に消費期限切れになりますので)
この奥には、冬の間、扇風機も収納しています。


全体 Before
廊下物入れ 整理前
↓After
廊下物入れ 整理後

気になっていた場所だったので、
整理できてスッキリしました。

去年整理したときは、もっと大変だったのですが、
そのときにかなり物を処分したおかげで、
今回は比較的楽に整理できました。

また定期的に整理して、中のモノが死蔵品にならずに
循環するようにしていければと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
廊下にも収納があるとすぐ取り出せますし、防災用品の保管にいいですね。
私はまだ何も準備していないので、せめて最低限の食料は用意しておかなければと反省しました。同時購入せず消費期限をずらす事までは気が付きませんでした。注意しなくては・・・。
肌寒くなってきたので、重い腰を上げて衣替えに取り掛かろうと思います。主婦って終わりのない事ばかりですけど、Hikobeさんが頑張っていらっしゃるのを見る度に元気づけられます。

ピッコロさん、こんにちは。

防災リュックは玄関に置きたいのですが、
スペースがないので、玄関に近い物入れにしました。
でも、物入れだと、扉を開けないといけないので、
緊急のとき、間に合うのかなと思ったり・・・。
リュック、使う日が来ないといいのですが・・・。

地震は、いつ起こるかわかりませんし、
食品など準備しておくと、少しは安心ですよね。


本当に肌寒くなってきましたね。
衣替え、やらないといけませんね。
つい最近、夏の衣替えしたばかりのような気がしたのですが・・・。
本当に家事は終わりがないです。
お互い頑張りましょうね。

Hikobeさん こんばんは。
とてもすっきり整理できましたね。
我が家にも こんな 物入れがあればいいなあと
思いました。
防災用品の準備、さすがです。
寒くなってきたので、準備は重要ですね。
今度しっかり考えたいと思います。

やまももさん、おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

廊下の物入れは、すぐにごちゃごちゃになります。
本当は「住」の棚として、いろいろ必要なものを入れたいのですが、
奥行きが深いので、細かいものの収納には、
ちょっと使いづらいんです。
奥行きの浅い物入れがもう1つ廊下にあればなぁと思ったりします。

こういった深い棚は、奥に入れたものは忘れてしまいます。
でも、非常用だったら、
忘れていてもいざというとき必要になりますし、
そういう場所として使えたらと思っています。

それにしても、一箇所片付けても、
また違う場所が散らかってきて、
片付けは、終わりがないですね(涙)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
