スポンサーサイト


薬の引き出しの整理 2008年9月13日(土)

もう10月ですね・・・。

先月のことになってしまいましたが、薬の引き出しの整理をしました。

洋室にあるチェストの一番上の3つの引き出しに、
薬や救急用品を入れています。

この引き出しは、一昨年、去年と毎年1回整理して、
薬の消費期限のチェックや足りないものの補充をしています。

最近、薬関係のものを、引き出しに入れずに、
チェストの上にちょい置きしていたため、
チェストの上がごちゃごちゃになり気になっていました。

薬の引出 整理前
(片づけ前の写真、全部ぼけていました・・・)

引き出しを空にして拭きました。
空の引出
この引き出しは、元々アクセサリーをしまうためのものみたいで、
下にフェルトが敷いてあります。


引き出しの中に入っていたものです。
中のモノをすべて出す
結構たくさんありますね。

この中から、救急ポーチと携帯カイロ、マスクは
防災リュックに入れることにしました。
防災リュックへ


この赤い救急ポーチは、主人が献血をしたときにもらったものです。

主人は、毎月献血に行きます。
そして、その度にいろんな物をいただいてきます。
歯磨きセットやハンドソープ、アルミホイル、ミニカップヌードル、
こういった消耗品は、うれしく使わせていただいています。

でも、Tシャツとかガラスのおちょことかエコバックとか、
水筒とか携帯マグとか・・・
全然趣味でないもの、それも、同じ品物を何回ももらってくると
ちょっと困ります。
「消耗品以外はもらわないで返してね」と言っても、もらってきます。
もらえるものを断るっていのはなかなかできないものですね。

気に入らないものは、すぐに処分すればいいのかもしれませんが、
やっぱり新品を捨てるのは心が痛み、無理に使っています。

主人は献血のマークが入ったペラペラのTシャツを、
普段の外出に着ているので、ちょっと恥ずかしいです。
(白、紺、グレー、赤の4枚あります・・・)

でも、献血はとても大事なことですし、
献血に協力するのは大賛成です。
私は最近行っていないので、
今度時間を見つけて行こうと思います。
(私もきっと何かもらってしまいそうですが・・・汗)

以前のように図書券などの方がいいと思うのですが、
そういう訳にはいかないのでしょうね。
というより、物をもらわなくても、献血に協力することが大事ですよね。

話がそれてしまいました。


防災リュック用にした赤い救急ポーチの中に入れたものです。
救急ポーチの中
絆創膏、ガーゼ、包帯、テープ、綿棒、綿花、ウエットティッシュ
鎮痛解熱剤、はさみ、ピンセット、毛抜き、マスク


それから、以前包丁で指を切ってしまったとき、
キッチンにも救急セットがあると便利だなと思いました。
なので、すぐに処置ができるように、
カットバンやガーゼ、消毒液など最小限のものを入れた
小さい救急箱を、キッチンに置いておこうと思っています。



あとは、必要なものを整理しながら引き出しの中に収めていきました。


中央の引き出し Befor
引出中央 整理前

↓After
引出中央 整理後
ここは、元々仕切りがついているので、薬などの細かい物を入れました。
軟膏や箱に入っていない錠剤は、チャックつきのビニール袋に
説明書といっしょに、一種類ずつ入れました。



右側の引き出し Befor
引出右 整理前

↓After
引出右 整理後
ここは、マスク、ガーゼ、綿棒、綿花、包帯、聴診器、氷のうなど大きなものを入れました。


一番左の引き出し Befor
引出左 整理前

↓After
引出左 整理後
ここは、毎年、整理のときに空にしています。

病院の処方薬の残りや、隣の引き出しに入りきらないものを、一時的に収納します。
一年たつと、なぜかいっぱいになっています。

今回処分したのは、以下のものです。
処分したもの

消費期限の切れた目薬、空になったベンジンの瓶、
氷のうが入っていた空き箱、病院の処方薬など


チェストの上のモノも片付きました。

Befor
薬の引出 整理前

↓After
引出整理終了

右上の緑のかごには、
主人が外出のときに持っていく小物(財布や名刺入れ、腕時計、鍵など)が入っています。

四角い時計は、主人が勤続何周年かの記念にいただいたものです。
去年までは、和室に掛けていたのですが、
和室で寝ているので、地震で時計が落ちてきたら怖いかもと思って
外して、ここに置きました。


気になっていたチェストの上が片付いたので、スッキリしました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさんの各所の整理、毎回とても参考になります。
細かい薬をビニールチャックに入れるのはいいアイディアですね。
私も小さな引き出し1つを薬入れにしています。キッチンとリビングの合間にあるので
とても使い勝手がいいです。
ただ薬のチェックは忘れがちで肝心な時に服用する薬が1つ足りなかったりして、
その時は絶対整理する~!と誓うのですが・・・(笑)
もう10月、あっと言う間ですね。Hikobeさんに触発されて不要品を処分すべく、
家中チェックし片付けています。去年もやったのにどうしてこんなにあるのか不思議です・・・。
寒くなってきましたので、どうかご自愛下さいね。

A型なので整理された引き出し見ると落ち着きます。
初めまして。ブログ検索でココを見つけました。

ピッコロさん、こんにちは。

参考になるとおっしゃってくださってとてもうれしいです。

キッチンとリビングの間に薬の引き出しがあると便利ですね。
薬を服用するのは、水のあるキッチンだし、
傷の処置をするのはリビングですることがほとんどですしね。
私も今度、薬の置き場所を検討しようと思います。

ピッコロさん、またお片づけ頑張ってらっしゃるのですね。
私も去年いろいろ処分したはずなのに、
また増えてごちゃごちゃしています。
なぜ増えるのか、本当に不思議ですね(笑)
年末までに、すべての場所をすっきりさせたいですね。
頑張りましょうね。

藤井優さん、はじめまして。

優さんはA型なのですね。
私はO型なんですが、整理してあるほうがやっぱり落ち着きます。
でも、整理しても、また散らかるんですよね。
ずっとキレイなままだといいんですけど・・・。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

本題には関係ないのですが、
ご主人の献血マーク入りのTシャツのお話、
笑ってしまいました(笑)
Hikobeさんのご主人は着るものにこだわらないとおっしゃってましたものね。
色違いで4枚もあるということは、まだまだ長いこと着られそうですね(^^;

薬入れ、定期的に整理されてるのですね。
小さな間仕切りがついてると、
物が整理されて入れやすそうですね。

毎回整理の時に、ひとつの引き出しをカラにするというのはいい案ですね。

うちの薬入れもかなりめちゃくちゃになってきてるので、
そろそろ整理しないと・・・。

こうして人がやっておられるのをこ目の当たりにすると、
自分の家の状態が見えてきますね。

本当にいい刺激になります。
いつもありがとうです(^-^)

ぱおさん、こんにちは。

主人は今日も献血に行きました。
もしかすると1ヶ月に2回行っているのかも・・・
今日はカップラーメンのセットだけでしたので、
ホッとしました。

ペラペラの真っ赤かのTシャツを着ているのを最初に見たとき、ギョッとしました。
最近はもう目が慣れましたが、
参観日とかには絶対着ないでほしいです(笑)
早く傷まないかなぁと思っているのですが、
確かに4枚あると当分着れますよね・・・(涙)

引き出しをひとつ空にしておくと、
他の引き出しが散らからずに済むみたいです。
でも、今年は3つともごちゃごちゃしてました。
買ってなくても、物は増えますね。
片付けって、永遠に続きますね。

ぱおさんも薬入れの整理をしたら、
また教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
