スポンサーサイト


今日の献立 9月16日(火)

夕食時間 7時45分
献立   クリームシチュー(豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)
      サラダ(トマト、きゅうり、ゆで卵)
      梨

使った在庫食材
      冷蔵庫・・・豚肉
      野菜室と野菜籠・・・トマト、きゅうり、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、梨

今日スーパーで買った食材(2,406円)
      冷凍庫・・・ピザ用チーズ、うどん2玉
      冷蔵庫・・・納豆、こんにゃく、筍水煮
      野菜室・・・かぼちゃ、小松菜、アスパラガス、ピーマン、にんにく
      野菜籠・・・さつまいも、ごぼう、バナナ、りんご
      食品庫・・・切干大根、大豆、食パン、マヨネーズ


今日はヤマハレッスンのあとに面談があり、
帰りが遅くなりそうだったので、シチューを作っておきました。

土曜日に主人が買ってきてくれたにんじん2本、中央が腐っていました。
冷蔵庫に入れていたので、たぶん元々傷んでいたのかなと思います。
使えるところだけ切って、シチューに入れました。

シチューはたくさん作ったので、明日も食べる予定です。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

義母さんのお部屋のお掃除、ご苦労様です。
まだ完結してないからか、コメントが書けないようなので、
こちらに書いています。

その1に続いてその2がアップされてて、楽しく読ませていただきました。
(次はその3が楽しみです)
義母さんのお部屋のクローゼット、小さくても、
使いやすそうですね。
奥にバックとか置けるような棚もついていて、
奥まで利用できるようになってるんですね。

自分のものと違って、何でもポンポン捨てられないのは辛いとこですね。
でも、綺麗にしてあげたら義母さんが帰ってきたら、
気持ちよくて、きっと凄く喜ばれるのではないでしょうか。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
(って、作業の方はもう終わられてるのかな?)

hikobeさん、こんばんは。
お義母さまのお部屋の片づけ、
熱心に見ました。
気疲れのする作業、お疲れ様でした。

うちの双方の母もそうですが、
持ち物を少なくしようとする発想がありませんね、あの年代の方には、、。(泣)
私は、祖母と主人の祖母の死に接し、また、双方の親の引っ越しに接し、物の多いことに恐怖のようなものを感じました。

あ、話がそれちゃいました。

hikobeさんの努力に報いて、お義母さんも、なんとか、積極的になってくださればいいですのにね。甘えていらっしゃるのですね。

ぱおさん、こんにちは。

クローゼット、構造上、奥にすき間ができたので、
棚にしたみたいなのですが、
こういう場所に物をしまうと、存在を忘れて、
二度と使わなくなりますね(笑)
特に義母の場合、奥に棚があることも知らないと思います。


義母、全然喜んでないんですよ。
表面的には、何も変わっていませんし・・・。
喜んでもらうために片付けたのではないので、別にいいのですが・・・。


義母に関する記事を書くと、
複雑な思いがいっぱい出てきて、
なかなか先に進みません。

でも、書き終えたら、気持ちも一区切りしそうです。
続き、頑張ります。

はなはなさん、こんにちは。

>うちの双方の母もそうですが、
持ち物を少なくしようとする発想がありませんね、あの年代の方には、、。

義母もそういう感じです。
義母が元住んでいた家(叔母夫婦宅)に、
義母の部屋を残してあるのですが、
いまだに物でごちゃごちゃしています。

義母が言っていたのですが、
靴やそれとお揃いのバッグも
たくさん残してあるらしいです。
義母の靴は、22センチとサイズも小さいし、
譲れる人もいなくて、そのままみたいです。

好きなだけ物を買って、
その後始末は誰がするんだろうって思います。


>私は、祖母と主人の祖母の死に接し、また、双方の親の引っ越しに接し、
物の多いことに恐怖のようなものを感じました。

私も以前に2回、自分の実家の片づけを手伝ったことがあるのですが、
あまりの物の多さに途方にくれそうになりました。
でも、勢いでいろんな物を処分して、
今は、両親もすっきりと暮らしています。
あの片付けのときの母の動きはすごかったです。
よくこんだけ動けるなぁと感心しました。
実家を片付けたことは、とてもいい思い出なんです。

義母にはそういうことはわかってもらえないようです。
今回の片付けの後も、いろいろ嫌な思いをしまして・・・。
なので、私はもう二度と義母の持ち物を片付けないことにしました。

掃除はやらないと衛生上よくないのでやりますが、
持ち物の片付けは、義母が動ける間はしないぞと思っています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
