スポンサーサイト


今日の家事 9月16日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  トイレ掃除
8時(娘登校)
  ブログ更新
8時30分
  キッチンの丁寧掃除
     食器洗い
     水切り籠を洗う
     ガスレンジの掃除(テーブル、五徳を外して洗う)
     シンク、蛇口を磨く
     排水溝の奥をパイプブラシで掃除
     ゴミの始末
     ゴミ箱を水拭き
     床を水拭き
9時(義母リビングに出てきて朝食)
  義母の部屋の掃除
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃く
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
9時30分(義母部屋にもどる)
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ(リビング、和室)
  洗濯
10時40分
  洗濯物を干す
11時
  家計簿つけ
  洗面、化粧、着替え
11時40分
  外出
  スイミングスクール(振り替え手続き)
  本屋(英語テキスト購入)
  マクドナルド(昼食、読書、買い物リスト作成)
  スーパーで買い物(今週の食材)
14時20分
  帰宅
  買ってきたものをしまう
14時30分(娘帰宅)
14時45分
  ラジオ英語講座
15時
  ラジオ体操
15時15分
  家計簿つけ
  食品在庫カードづけ 
16時
  夕食準備
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(見学しながら、今週の献立を立てる)
19時
  ヤマハ面談
19時30分
  帰宅
  夕食仕上げ
19時45分
  夕食
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
21時
  犬の散歩
22時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時 
  読書
0時
  就寝


今日は朝から雨で、義母が散歩にも行かずに家にいたので、
なんだかくつろげなくて、昼前に出かけました。

マンションを出たら、ちょうど連絡しようと思っていた人に会いました。
先週のやることリストに、その人にメールすると書いていたのに、
用件が多くて、メール打つのが面倒になってそのままになっていたのです。
(携帯のメール打つの遅いし、苦手なんです)
で、ちょうど会えたので、その場で用件を済ませることができました。

その次にスイミングスクールに行きました。
娘の振り替えレッスンの手続きです。
手続きの途中、ふと、無くなった娘の傘のことを思い出しました。

夏休み中に無いのに気づき、夏休み明けに、
学校やスイミングスクールの傘立てを見て回ったけどどこにもなくて、
諦めてかけていました。

で、ダメもとで一応聞いてみたら、
「7月の落し物は倉庫に入っているので、探してみてあったらお電話します」
と言われました。
そして、午後、スクールから「傘ありましたよ」と電話がかかってきました。
聞いてよかったーと思いました。
娘も見つかってうれしそうでした。



夕方からは、娘のヤマハレッスンでした。
グループレッスンをしているのですが、
先週のレッスンのとき、
先生が「来週、マイレパ弾きたい人?」と聞いたら、
娘は弾けないのに手を挙げました。

「えーっ!!」と思ったけど、
仕方が無いので、その後から毎晩、私もついていっしょに練習を始めたのですが、
難しくてできなくて、娘はかんしゃくを起こし、最後はけんかになる・・・の毎日でした。
でも、3連休のはじめに、ちょっと弾けるようになり、
娘は楽しくなってきたのか、その曲を何度も何度も弾いていました。

そして、今日のレッスンの最後にみんなの前で弾きました。
そしたら、先生がびっくりして
「これ、今日初めて弾いたっけ?すごいじゃない。
この曲、今度のグレードテストで弾いたら?」と
絶賛され、娘は笑顔いっぱいで、ものすごくうれしそうでした。

その後、今後の進路についての面談があったのですが、
今が伸びる時期だよとおだてられ、娘はグループを続けると答えました。
それまでは「ついていけないから個人に変える」と言い張っていたのですが。

私は、個人の方が娘のペースでいいかもと思っていたのですが、
月謝が高いんですよね。
なので、また2年、グループレッスンで頑張ってもらおうと思います。
でも正直・・・また親子バトルが繰り返されるのかと思うと気が重いです。



今日の朝、万歩計をつけたのですが、
歩数を見たらずっと0歩・・・。
電池は換えたばかりだし、表示はしているのですが、
歩数が増えません。
夜、分解したり、いろいろ試したのですが、
結局直りませんでした。

今日は結構歩いたのですが、歩数がわかりません。
やっぱり万歩計がないと励みになりませんね。
新しいのを買わないと。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。

マイレパ頑張って上手になったのですね。
先生が褒めて絶賛してくれたのが とても良かったですね。褒めてく貰えないと やる気になりませんものね。グレードテストも頑張れますね。
今の上級クラスは、今年はテストも受けなくていいので、のんびりしています。親も子どもも。
グレードさえ終われば ゆったり楽しみながら練習できると思いますよ。Hikobeさん、練習つき合っていて偉いです。「先生に教わってきて。ママわからないから、先生にちゃんと聞いてきて。」だけですよ。

義母さまのお部屋、お片付けお疲れさまでした。私物ですから、整理整頓本当に難しいですよね。ご主人にも少し手伝ってもらえるといいですね。でも、男の人は、まかせてしまいたいものなのでしょうね。当てにはできないですね。

万歩計は壊れ易いですね。買ったばかりなら取り換えてもらえそうですね。
5年ぐらい前に買ったことがあって、一度落しただけで 壊れました。すぐに新しいのに変えてもらったのですが、数ヵ月で止めてしまいました。この記事を読んで 探してみたのですが、見つかりませんでした。歩数が数字で表示されるので 頑張れますね。

やまももさん、こんにちは。

マイレパ、意外に上手に弾けたので、
私もびっくりしました。
練習すれば上達するんですね。

やまももさんの娘さんは、ちょうど娘の1年上のコースなんですね。
グレードテスト、先生も心配みたいで、
補講レッスンしようか悩んでいました(汗)
娘は全然気にしていないのですが、親は焦りますね。
練習してくれる子だったら安心なのですが、
今週もレッスンが終わったら結局全然しないんですよ・・・(涙)

>「先生に教わってきて。ママわからないから、先生にちゃんと聞いてきて。」だけですよ。

そうですか。やっぱりこれが一番いいんでしょうね。
今は、私がいっしょだから甘えてしまっているんですよね。
先生も、上級科では見学なしにしようと考えている、とおっしゃっていたので、
グレードテストが終わったら、私もやまももさんのようにしたいと思います。

でも、私、子どものとき
ピアノを習いたくても習わせてもらえなかったので、
娘の様子より、
どうやって教えてもらえるのか見るのが楽しみだったんですよ。
4年間、娘のレッスンを見学して、
結構私も勉強になって、
ちょっと弾けるようになってきたので、
これで見れなくなると思うと残念です。

義母の部屋の片付け、
主人だとそのまま棚に突っ込んで終わりだと思います(笑)
主人は何でもしまいこむのが好きなんです。
今のマンションにも、オプションで、
洋室3つすべてに吊り戸棚をつけたんですよ。
こういう空いたスペースはもったいないとか言って(笑)

私の万歩計も5年ほど前に買ったものなんです。
一度落として壊れたとは、
万歩計って壊れやすいのですね。
私も結構落としたり、粗い使い方をしていたので、
もっと丁寧に使わないといけなかったのかもしれませんね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
