スポンサーサイト


今日の家事 9月22日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  新聞を読む
  食器洗い
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
  和室の布団をあげる
8時45分(義母デイサービスに行く)
  ブログ更新、インターネット
10時
  読書
11時
  防災リュックの準備
12時
  昼食
  読書
13時
  娘のコーナーの掃除と整理
14時45分(娘と義母同時に帰宅)
  ラジオ英語講座
  ラジオ体操
15時10分
  夕食下準備
    切干大根を水に浸す
  家計簿つけ
16時
  インターネット
17時30分
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
  犬のトイレシーツ交換
  和室に布団を敷く
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  少し寝る
21時(主人帰宅)
  テレビ
23時
  入浴、歯磨き
  食器洗い
  ゴミの始末
0時
  読書
3時就寝


午前中に娘のコーナーを片付けようと思っていたのですが、
あまりの散らかりようにやる気になれず、
うだうだと他のことをしてごまかしていました。

でも、今週は来客もあるし、
今日しか片付けられる日はありません。
やっぱりやらなきゃ、と気合を入れなおし、
午後になってやっと片づけを始めました。

棚のものをすべて出し、拭き掃除をしてから、
大きなゴミ袋に、不要な物をどんどん入れていきました。

そして、あともう少し、というところで娘と義母が帰ってきてしまいました。

娘はゴミ袋の中のものを見て、「何でこれを捨てるのよ」と激怒し、
泣きながら、ゴミ袋をひっくり返して、中のゴミをすべて床にぶちまけました。

リビングは片づけ前よりもひどい状態になりました。

で、私も切れてしまいました(汗)


親子バトルの途中、私はこれではダメだと思い、ちょっと距離を置きました。

しばらくすると、娘は、遊ぶ約束をしていたお友だちに
「ごめん、遊べなくなった」と電話して、片づけを始めました。

娘は、最初怒っていたけど、
途中で気分が乗ってきたのか、鼻唄まで歌っていました。

片付けは、ものすごいゆっくりペースで、
片付けてるのか遊んでいるのかわからない状態でしたが、
寝る前には、いちおう片付きました。

でも、後でよーく見ると、
私がゴミ袋に入れたものは、すべて棚に押し込まれていました。

これだと、またすぐに散らかりだすなぁと思いました。

娘のコーナーの片付けは、今日は失敗でした。
午前中にちゃんと取り掛かっていたら・・・と思いました(反省)

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

娘さんのコーナーの片付け、
大変でしたね(^^;

娘さんがゴミ箱をぶちまけた様子、
Hikobeさんと娘さんの親子バトルの様子、
なんとなく、想像しながら読んでましたが、
でもあとちょっとで全部が片付く、
というときに、帰ってきて前より酷い状態にされたのでは、
Hikobeさんでなくても切れますよね。

私も子供の頃、いつも母に部屋を片付けなさい、
と怒られていたことを思い出しました・・・
うちは共働きだったので、母は忙しくて私の変わりに掃除することは
めったになかったのですが、
一度だけ、たまりかねたのか、私がいないときに片付けてあった事があって、
その時、私は母に感謝するどころか、
なんか嫌~な気持ちになって、
母につっけんどんに接した覚えがあります。
私が中学生か高校生くらいだったかな。

今から思えば母は毎日仕事して、
週に一度しかない貴重な休みに、
私のために片付けてくれてたのに…

自分の母をみていて思いますが、
主婦というのは感謝されるのが遅いですね~
だって死んでから(^^;

あ~また自分の話ばっかり書いてしまいました。

だけど、最終的には娘さんご本人が片付けられたようなので、
良かったですね。


Hikobeさん こんばんは。
娘さんにとって大事なものばかりだったのですね。でも 本当に捨ててしまったら、もっと大変なことになっていたかもですね。子どもが大事な物と大人が大事な物は違うのですね。自分で作ったものは 捨てるの嫌がりますね。それでも、最後まで自分でお片付けできて、片付け上手になりましたね。

片付けをすると 気持ちが落ち着くかもしれませんね。先日、おともだちと うまく遊びの約束をできないまま帰ってきて、苛立っていました。「ママ遊んで」というので、「じゃあ、ここ一緒に片付けようか?」と提案すると結構一生懸命にやりはじめ、終えると、学校の宿題やら家の勉強を勢力的に始めたので驚きました。暫くはこの手でいきたいと思います。

ぱおさん、こんばんは。

勝手に物を捨てられたら悲しいですよね。
それはわかるので、切れちゃダメだと思いながら
やっぱり切れてしまいまして。
忍耐が足りないんです・・・。


>主婦というのは感謝されるのが遅いですね~

そうかもしれませんね。
やってもらって当たり前、というか逆に文句言われたりして(笑)

ぱおさんのお母様のお話を伺って、
私も自分の母に、もっと感謝の気持ちを表さないとと思いました。
いなくなって、初めてありがたさに気づくものなのですね。

ぱおさんにとって、お母様はとてもすばらしい存在だったんですね。
ぱおさんのお母様のように、いい思い出として残る人になれたらいいなと思います。
(でも、怒りんぼの私には無理かも・・・。)

やまももさん、こんにちは。

ゴミ袋に入れたものは、ガラクタというかゴミみたいなものばかりだったのですが(汗)
でも、娘にとったら大事なんですよね。

いっしょに片付けられたら一番いいんですが、
うちの娘、すごく頑固で、
親の思い通りにはなかなか従わないんですよ(泣)
かといって、何も言わないと、片付けないので、
どんどん散らかっていきますし・・・。

やまももさんは、娘さんへの対応がとても上手なんだなぁと思います。
私も見習わないと。

片づけをすると気持ちが落ち着く・・・確かにそれはありますよね。
うちの子も、片付いた状態だと、自分から勉強したりします。
これは、大人も子どもも同じかもしれませんね。

こんばんは。

お恥ずかしいのですが、うちは小6娘の方がしっかりしているので、娘に「片付けなー」としかられてしまいます。「休日に30分ずつならできるかなー」とうっかり言ってしまったら・・・有言実行できないんで、毎回促されます。

で、先々週は電子レンジ付近のカウンター(調味料ラック・乾物類)を、この前の日曜日はガス台付近を掃除しました(土曜日は運動会で疲れていて勘弁してもらった)。

在宅勤務の頃はまともに近い家の状態でしたが通勤勤務になってから、大人コーナーはちゃんとは衣替えもできず・・このままいくと将来娘に衣替えや物の整理をやってもらうような気が・・・という訳で私も頑張ります。v-22

そんな娘も低学年の頃はやはり一緒にやりました。娘も頑固なところありますよー(私に似ているのでしょうね、きっと)。大変でしょうが、やはり本人が納得して片付けていかないと、身にならないんじゃないかなー。

なかなか親の思いとイコールにはならないけれど、ぶつかりあいながらも、一緒にやる、見守っていきましょー >これ自戒もこめてです。

ゆーみんさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

フルタイムでお仕事されていたら、
片付ける時間なんてなかなか取れないと思います。
それでも頑張って掃除してらして、
本当に偉いなぁと思います。
また、進行具合、教えてくださいね。

ゆーみんさんの娘さん、しっかりされた方なんですね。
なるほど、そうですか。
低学年のときはいっしょに片づけをしていのですね。
片付けというのは小さい子にとっては
とても高度なことかもしれませんね。
ゆーみんさんは上手に導いていかれたんですね。


わが家の娘のコーナーはリビングなので、
お客さんが来ることになると、どうしても焦ってしまうのと、
すっきり見せたいという思いが先にたって、
娘の意思やペースで片付けるということをおろそかにしてしまうんですよね。

でも、確かにそれじゃあいつまでたっても
自分でできるようにはなりませんね。
これからは、上手に褒めながら、いっしょにゆっくりと片づけをしていこうと思います。
いつかはゆーみんさんの娘さんみたいに
片づけが上手になってくれるといいのですが・・・

それにしても、子育ては忍耐ですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
