スポンサーサイト


今日の献立 9月23日(火)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
       豚肉の味噌漬け(トマト、キャベツの千切り添え)
       かつおのたたき
       冷やっこ
       小松菜のお浸し
       枝豆
       梨
       おはぎ

使った在庫食材
       冷蔵庫・・・豆腐
       野菜室・・・トマト、キャベツ


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

お義母さんのお世話と子育てで
忙しい毎日を過ごされていて大変だと
思っています。
私も、90歳の義父と暮らしていますが
お陰様で介護の必要が無いので
有難いです。
でも、お酒が大好きだったのですが
体調を崩してからドクターストップで
ビールに変わったのですが
ビールの量が過ぎて我慢して貰うのが
大変でなだめすかしながらの1日喜びの
日々をおくっています。
子どもなら𠮟れるのですが・・・

私もだんだんと義父の持ち物や薬を管理する
ようになってきてあれだけしっかりとしていた
人を管理するのに心は複雑です。


hikobeさん、おはようございます。
お義母さんのお部屋の掃除、完了ですね。
自分と価値観の違う方のお世話って
ほんとに大変です。
そりゃあ、価値観の同じ人なんていませんが。

hikobeの義母さんの持ち物の整理、どんなにか、はがゆい気持ちでされただろうと
思います。
私なら、きっと、どんなに混乱していても
ほっておいて、ただただ、怒っているところだと思いました。
hikobeさん、お疲れ様。

最初から、同居ではなく、急遽、同居されることになったのですね。こころよく、お義母さまを迎えられた、その覚悟に脱帽です。

hikobeさんだから、こうして、一家を保っていけるのです。ほんとに凄いかただと、いつも思っていますよ。

お嬢さんとの、格闘シーン((笑)も、
「そうそう、わかるかわる」と、自分の子育てを思い出していました。モノワカリの良い母親像だけでなく、自分の怒りや憤りを素直にぶつけあえる
ほうが、いいと思います。だって、先生じゃあないですしね。協同生活者でもあるわけですし。

普段、冷静に子供をどう導くか、真剣に考えておられる様子、よくわかります。お譲さんも、それだからこそ、自分で片付けたんでしょうね、たとえ、どんな形でも(笑)

私も、いつも悩みながら子供と接し、「親業」とかを、熱心に読んでいる母親でした。

今、大人になった娘とそのころのこと、話しますが、こちらが必死だったことは、ジュウブンわかっているようです。
母親になるのは、誰だって、初めてなのですから、カンペキってのはむりですよね。

ワタシの友人は(彼女は男の子の親です)
勉強をしない息子に怒り、
もっと、やらせなさいという、周囲に怒り、
「誰か、うちの子にさせられるもんなら、させてごらんっ」と言って、怒った時期がありました。
その彼も今は、立派に働いています。

彼女と時々、お茶を飲みながら、
子育て中のことを思い出したりします。
ほろ苦い、思い出ですね。
八勝七敗、やっと勝ち越し、、、みたいな。
そして、いつも、彼女と
「未熟な親だったのに、まっすぐ育ってくれて感謝やねえ」で終わります。

支離滅裂なコメですね。ごめんなさい。


サトシさん、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

ミルミントさん、こんにちは。

90歳までご自分で身の回りのことをされているのは
本当にすばらしいことだと思います。

でも、お義父様がお元気でも
お世話をしてらっしゃるミルミントさんにとっては、
いろいろ気を遣われて大変なのではないかなと思います。

お酒も、90歳まで好きだったものを控えるというのは、なかなか難しいですよね。
好きにされてあげられたら楽なのでしょうけれど、
そういう訳にもいかないのですよね。

だんだんとできないことが増えていく・・・
複雑なお気持ち、なんだかわかるような気がします。

はなはなさん、こんにちは。


私は全然凄くないので、本当にお恥ずかしいです。

主人は一人っ子で、
いずれは義母と同居すると主人も言っていたし、
それが多少早まっただけだと思っていたので
同居するときは、それほど抵抗はありませんでした。
でも、実際に同居してみたら、ものすごいストレスで・・・。

同居しなければ、義母とけんかすることもなかったでしょうし、
もっと良好な関係でいられただろうと思うと、
同居っていったい何のためにあるんだろうと考えてしまいます。

それに自分の性格がこんなに悪かったのかと
毎日自己嫌悪です。
でも、これは私の許容範囲が狭いからなんですが・・・。
うまく同居されている方もたくさんいらっしゃると思いますし。

価値観が同じ人はいない・・・そうですよね。
義母は自分の母親や妹家族と、
ずっと大家族で過ごしてきたからか
頼るのは当たり前というような感覚なのですが、
私は十数年一人で暮らしてきたので、
できるだけ人に頼らずに自立することが大事みたいに思っていて、
その辺でどうしても許せない部分が出てきてしまうというか・・・。
でも、いつか義母のこと、受け入れられるようになりたいです。


はなはなさんの子育てのお話を読んで
ホッとした気持ちになりました。

私は今、子育てに四苦八苦していますが、
終わってみるといい思い出になるんですね。
八勝七敗、やっと勝ち越し・・・笑ってしまいました。

はなはなさんも親業とか読まれていたんですか。
私もそういった本をいろいろ読んで、
頭の中では理想ができあがっているのですが、
現実はその正反対のことをやっていて・・・
で、最近は娘がそれらの本を読んで
「お母さん、この部分読んでよ」と指摘されます。
ホント、恥ずかしいですね。

でも、はなはなさんのおっしゃるように
誰でも子育ては初めてなわけで
カンペキにできるものではないんですよね。

義母と主人の関係を見ていると、
親がしっかりしていないほうが、
逆に子どもはしっかりするのかも・・・
と思ったりもします(笑)

そう考えると、もっと気楽に子育てしていけばいいんじゃないかなと思えてきました。

はなはなさん、ありがとうございます。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
