スポンサーサイト


今日の家事 9月23日(火)

8時起床

朝の家事
  食器洗い
  洗濯、干す
  トイレ掃除

1時就寝

今日は、主人の車で、家族みんなで買い物に行きました。

義母のモノを買うためです。(以下は長文です。すみません。)





少し前のことですが、義母のズボンのゴムが伸びてしまい、
ゴムを入れ替えてほしいと私のところに持ってきました。

でも、ゴムは縫い付けてあるもので、
私の裁縫の技術?では無理そうでした(汗)

なので、義母に「私にはできないから、新しいズボンを買いましょう」と言いました。

義母は「そう。仕方ないわね。」と言いながら、部屋に戻りました。

その翌日、義母はチェストの引き出しをあちこち開けて、何かを探していました。

そして、洗面所で外出のために化粧をしていた私に向かって、部屋から義母が
「ねぇ○○さん(私のこと)、皮のベルト知らない?」と聞いてきました。

私はドキッとしました。
先月の義母の部屋の整理のとき、吊り戸棚のベルトを捨てたような・・・

ベルトは2本あったのですが、1つは劣化していて、
そのついでに両方捨てたのか、記憶はあいまいでした。

今探して、もしなかったら困るし
まさか、捨てたとは言えないし・・・


で、聞こえないふりをして、その日は義母を避けて過ごしました(汗)





その翌日、義母がデイサービスに行ったあと、おそるおそる吊り戸棚を開けました。





ドキドキしながら、カゴの中を見ると、

ベルト(先月の整理の時の写真です)

ベルトが入っていました(ホッ)

コサージュと同じところに入れてありました。
捨てたのは、1つだけだったようです。

どうせ義母は自分でベルトをしめられないのでいらないだろうと思って
劣化したベルトといっしょに捨てたような気がしていたので、
見つけて本当に安堵しました。




そして、チェストの上にそのベルトを置いておきました。

翌日、義母はミニデイだったのですが、
雨のため、私が送りました。
傘をさしていっしょに歩いているとき、
義母に「ベルト、出しておいてくれてありがとうね」と言われました。

私が「自分でベルトできるんですか?」と聞いたら、
「今してるわよ。」と言いました。


ベルトを出しても、自分でしめられないのでは、と思ったけれど、
ちゃんと使っていたので、出しておいてよかったと思いました。

それにしても、4年間使わなかったものを、
今頃になって探すようになるとは
思いもしませんでした。

これだから、人の持ち物の整理は怖いんですよね。



話が長くなりましたが、
この件もあって、ズボンを買い足すために
今日、義母を連れて、家族みんなで買い物に行きました。

ちょっと遠い車でしか行けない大型スーパーです。

大きいスーパーでも、
ゴムのズボンは少なくて、選ぶほどもなく、
その中から2本試着したら
サイズもぴったりで、すぐに決まりました。

ズボンを買ったあと、
「他に要る物は?」と主人が聞いたら、
義母は、「ポシェットと靴」と言いました。

ポシェットは、いつも外出のときに貴重品を入れて持ち歩いているものです。
だいぶ使い込んで、ポケットが破れていました。

その時、ふと思い出しました。
先月義母の部屋を整理したとき、
クローゼットの奥に同じようなポシェットがあったのです。

それで義母に「もう1つ家にポシェットがありますけど」と言いました。

すると義母は「あれも壊れているのよ」と言いました。

それを聞いた主人が、「壊れているんだったら、そんなの捨てろよ」と怒ったように言いました。

すると義母は「だって、あれはシルクだから・・・」と言ったので、
主人は「何言ってんだよ。使えないもの残してどうすんだよ」とまた怒ったように言いました。

私は、ただの布のポシェットだと思っていたのですが、
今使っているのも、クローゼットに入っていたのもシルクだったんだと初めて知りました。


で、カバン売り場に行き、ポシェットを探しました。

スーパーなので、義母の好きそうな高級な小さいポシェットはありません。
(義母は今まで百貨店で買っていたので・・・)

でも、とりあえず義母が使いやすそうな
軽くて手ごろな大きさのものがあり
それを買うことに決めました。

それは、グレーと黒の2種類ありました。
で、義母に「どちらがいいですか?」と聞いたら、
義母は「両方買うわ」と答えました。
それを聞いた主人は、「何言ってんだよ。1つで充分だ」とまた怒り、
義母は苦笑いしながら、「じぁあ、グレーでいいわよ」と諦めました。

その後、介護靴のコーナーで靴を買い、
娘の遠足用の水筒と下着を買ってから帰りました。

めったに行けないスーパーなので、
本当は私もいろいろ雑貨や衣料品など見たかったのですが・・・。
主人と車椅子に乗っている義母がじっと待っていると
ゆっくりみることもできず・・・。

でも、必要なものだけしか買わなかったので、
余計なお金も使わず、それはそれでよかったのかもしれません。



翌日、義母は新しいズボンとカバンと靴でデイサービスに行きました。、
デイサービスでは、みんなにステキねぇと褒められたらしいです。

帰ってから、義母は「このポシェット、使いやすくていいわよ」とにこにこしながら言っていました。
義母の好きな高いものではなかったのですが、
新しいものを身につけると、やはりうれしいものなのですね。


ただ、今まで使っていたゴムの伸びたズボン、壊れたポシェット、穴のあいた靴は
捨ててもいいのか、ちょっと悩んでいます。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
