スポンサーサイト


9月の反省と10月の家事ごよみ

すっかり涼しくなりましたね。
昨日学校の委員会に行ったら、
コートを着てきた人が2人いたのでびっくりしました。
早く衣替えしないと・・・。

9月はあっという間に過ぎてしまいました。
このままでは、すぐに年末が来そうな気がします。
なんだか気持ちだけ焦っています。

では、9月の反省です。

9月の整理

■ 廊下物入れの整理・・・済み

■ 薬・救急用品の整理・・・済み

■ 防災用品の準備と整理
    ①非常持ち出し袋の準備・・・済み
    ②飲料水、非常食の準備・・・済み
    ③乾電池の補充・・・済み
    ④家具・家電の固定・・・(去年固定した部分のみです。)


家具・家電の固定以外は、計画通り行うことができました。
気候もよかったので、動けたのかなと思います。
この調子で、いろいろな場所が片付けられるといいのですが。

10月の家事ごよみ

10日~13日 秋休み(娘の学校) 
13日 体育の日


 <今月の整理>

□ 衣替え

□ 洋室のクローゼットとチェストの整理

□ 和室押入れの衣装ケースの整理

□ 扇風機をしまう

□ 羽毛布団を出す

□ レシピの整理



衣替えに伴って、またクローゼットや押入れを掃除して
衣類を整理していきたいと思います。
今年着なかった夏服は、思い切って処分しようと思っています。

レシピカードが最近ファイルできてなくて、
ごちゃごちゃになってきました。
そのせいか料理のやる気も低下しています。
レシピをきちんと整理して、
新たな気持ちで料理に取り組みたいと思います。

今月は委員会のイベントや帰省があるので、
バタバタと忙しくなるかもしれませんが、
できるだけ計画が実行できるよう頑張ります。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
9月の家事、超順調ですね。
着々とこなされていて、さすがだと思いました。
衣替え、今からなのですね。
うちも、明日、本格的に衣替えです。
でないと、来週、着る洋服がありません。旦那も。(笑)

もっと計画的に暮らさなければと
思います。
10月は旅行やら、法事やらで、忙しくなりそうです。だから、明日はがんばらねばっ。

hikobeさん、はじめまして。
家事のやる気をUPしてくれるサイトは無いかしらと検索していた時にこちらのブログを見つけました。以来ネットサーフィンする時にはいつもおじゃましています。
一日のタイムスケジュールを決めたりするのは以前から好きでしたが、hikobeさんのように実際にはどんな風に一日を過ごしていたのか、記録したことがありませんでした。実際に計ってみると計画したよりも時間がかかっていたり、間にだらだらと無駄な時間が多かったり・・・反省することが多かったです。
毎月、場所を決めて家の中を丁寧に掃除されているのですね。hikobeさんの写真と文で、綺麗になっていく過程がとてもよくわかって、同じように頑張ってみようとやる気がムクムクわいてきます。何度か整理するたびに、掃除が楽になっていくと書かれていて、励みになりました。
気温がぐんと下がって整理や掃除にはいい時期になりましたね。私もhikobeさんのように家の中をすっきりさっぱりさせようと思います。

はなはなさん、こんにちは。

はなはなさんは、今日衣替えしてらっしゃるのですね。
もう終わりましたか?

私も午前中、主人と娘の分に取り掛かりました。
後は洗濯した夏服をしまったら終わりです。
ちょっとホッとしているところです。

実は、金曜日、
主人に「今日会社で半袖着てるの自分だけだった」と言われました・・・。
娘は今週押入れから長袖を引っ張り出して
着ていました。
なので、本当はもっと早くやるべきだったのですが・・・。
それにしても今年は寒くなるのが早いですね。

はなはなさんも10月忙しいのですね。
計画的に暮らす・・・私もそうしたいです。
頑張りましょうね!!

鈴さん、はじめまして。

コメントくださってとてもうれしかったです。

一日の過ごし方、記録されたのですね。
実際に書いてみると、いろいろ無駄に過ごしている時間がよくわかりますよね。
でも、私の場合、反省ばかりであまり改善されていないのですが・・・汗

大掃除をしなくて済むようにしたいと思って、
毎月少しずつ整理する場所を計画しています。
1年で家の中を一回りできたらと思っているのですが、これがなかなか・・・。
でも、少しずつですが、整理を重ねるごとに
本当に掃除が楽になるのを感じます。

鈴さんのブログ、拝見させていただきました。
すごく素敵なお家ですね。
引き出しや戸棚の中も、とてもきれいに整理されて、ものすごくおしゃれです。
うちの引き出しの中とは大違いでお恥ずかしいです。

どのお写真も素敵で、
センスのある方なんだなぁと思いました。
またお邪魔させてくださいね。

これからもぜひ遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします!

Hikobeさん こんばんは。

いつもながら、毎月きちんと計画して、
殆の内容をこなしている、そこが立派だと
思います。行き当たりばったりでないように、
そうなりたいと思います。

やまももさん、こんばんは。

やまももさんも、とても計画的にされていると思いますよ。
いつも感心しています。

私は最近、本当にだらけていて、
毎週の丁寧掃除が全くできていません。
もう一度、初心に戻って頑張らねばと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
