スポンサーサイト


子ども本コーナーの整理  2008年9月17日(水)

9月に和室の子ども本コーナーを片付けました。

ずいぶん前のことになんですが(汗)
一応記録として残しておこうと思います。

娘の本はどんどん増えるので、リビングの子どもコーナーのスペースでは足りず、
和室に三段ボックスを横置きして、子ども本コーナーを作っています。

和室本棚 整理前3
娘がその上におもちゃを置いたりして、ごちゃごちゃして、ずっと気になっていました。

まず、三段ボックスに入っていた本をすべて取り出しました。
本をすべて出す

次に三段ボックスを雑巾で拭きました。
三段ボックス

ボックスの裏側もホコリやゴミだらけでした。掃除機で吸い取り、雑巾がけしました。
本棚の後ろ側

これは、夏休みの工作教室で、主人と娘が作ったものです。
使い道がなくて、三段ボックスの上に放置していました。
工作

で、考えた末、ベープとベープマット入れにしてみました。
香取マット入れ
そしたら、意外と便利でした。
ベープの置き場所が決まって、
夜中に蚊の音で目が覚めても、サッと対応できるようになりました。


三段ボックスの隣に、マガジンラックを置いています。
ここもちょっと乱れていました。

整理前
和室ブックスタンド 整理前
↓ 整理後  中のホコリをはらい、枠も拭きました。
和室ブックスタンド 整理後
スリッパは、防災用です。
和室で寝ているので、地震が起きたとき、
すぐにスリッパを履いて逃げれるように、ここに入れています。
上の段には図書館で借りた本を入れたりしています。

(マガジンラックの後ろは、ほうきとハタキです。)

最後に、本のホコリをはらい、整理して収めていきました。

左側 整理前
和室本棚左 整理前
↓ 整理後
和室本棚左 整理後
三段ボックスの上のトレイには、
防災用のラジオライト、ティッシュ、眼鏡ケース、照明のリモコン
缶(中に目薬や軟膏)をセットしています。
このトレイと目覚まし時計を、布団を敷いたときに
枕元に移動させます。

右側 整理前
和室本棚右 整理前
↓ 整理後
和室本棚右 整理後
右側の上段には、下に入りきらない本を並べました。
これからもきっとどんどん本が増えていくと思います。

壁に貼っていた日本地図を処分し、フラフープもひとつにしました。

これで、整理は終了です。

全体 整理前
和室本棚 整理前1
↓ 整理後
和室本棚 整理後
娘は本ばかり読んでいます。
いくら注意しても、うす暗いところで読んでいたり、変な格好で読んでいたり・・・
目が悪くなるんじゃないかと心配で、
時々視力を確認しようと思って検眼表を貼りました。


最近は、文庫本に夢中で、絵本は読まなくなりました。
なので、以下の絵本は処分することにしました。
思い出も詰まっていますが、減らさないと増える一方ですので・・・。
(娘にも承諾をもらいました。)
処分する絵本
先日、小さいお子さんがいるお母さんが家に来たので、
絵本いりませんかと聞いてみたら、
喜んで半分ほど引き取ってくださいました。
(全部だと迷惑かなと思って控えめに)

どの本もまだきれいなので、
残ったものは、ブックオフに持っていこうと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん おはようございます。

我が家も同じ様にカラーボックスを横にして
図鑑や今読みたい本を入れています! 寝る前にここからすきな本を読みきかせしていたので、本好きに育ってくれたかなと思っています。悩みは同じで、この上に色々なものを置いてしまうのでした。私も、娘も。ぬいぐるみとか、メモ用紙とか
鼻をかんだティシュとか。布団を敷くときに邪魔になるものを全部のせてしまうのですね。布団を敷くので埃だらけになり、段々と放置してしまいすごいことになっていました。9月下旬だったか、掃除しにくいし、衛生的では無いと思ったので、上のものは全部片付けました。でも、隣に背の低いチェストがあるのですが、そこには3点ぐらいのせています。それ以来、ハタキも掛けやすいし、すっきりしました。でもリビングの他の箇所が物を出しっ放しということはあります。
娘のコーナーは家の至るところにあるのですよ。Hikobeさん家はリビングだけだと思っていたので、似たところが見つかってちょっと安心しました。娘の今の目標は「出したら片付ける」なのですが、随分とできるようになりましたが、母に言われると嫌なようです。学校で緊張しながら頑張っているのだから、家では 少しは たるんでも良しとしないといけないなと
全部きちんとさせようとしている自分に反省中です。

やまももさん、こんにちは。

やまももさんも、娘さんの本を同じように置いてらっしゃるのですね!
なんだかうれしくなりました。
娘さんも本が好きなんですね。
寝る前に読み聞かせされていたり、
やまももさんは本当にいいお母さんだなぁと思います。

うちも布団を敷くので本棚はホコリだらけです。
最近はハタキがけをサボっているので、
私も見習って、これからはこまめに掃除しようと思います。

娘さん、「出したら片付ける」ができるようになってきているとはすごいです。
親に言われてではなく、自分の意思で片付けようと思うことが大事なんですね。

>学校で緊張しながら頑張っているのだから、家では 少しは たるんでも良しとしないといけないなと
全部きちんとさせようとしている自分に反省中です。

そうですよね。子どもが家でリラックスできるのが一番ですよね。
私もガミガミ言うのをやめないと(汗)

娘さんのコーナー、綺麗に片付きましたね。

べープとべープマット入れ、いいですね。
ちょうどサイズがぴったりで、
まるであつらえたみたいですね(^^)

防災用のスリッパ、感心しました。

うちも何かしとかないといけないなぁ。
一時期、寝室に防災の時にすぐに洋服が着られるように、
主人と私のものを一組づつ置いてたのですが、
ホコリがかぶるわ、
見た目もイマイチでいつの間にかどけてしまいました・・・
そういえば靴も一緒に置いてました。
夫が靴が一番大事だというもので。
でも、この靴が一番かさばるので嫌でした。

考えてきちんとしないといけない事って、
ホント山ほどありますね。

ぱおさん、こんにちは。

いまどき、あのタイプのベープを使っている人はいないですよね(笑)
あの工作、ほんとうは両開きの扉つきの箱になるはずだったそうなのですが、
もらった板のサイズが間違っていて、
扉にする板を仕切りの板にしたようです。
(意味わからないですよね・・・)
こんなの何に使うの?と思ったけど、
使い道が見つかってよかったです。

阪神大震災のとき、職場の休憩室の食器棚が倒れて、
食器がすべて割れて足の踏み場のない状態だったんです。
その様子が忘れられなくて、緊急時、履物はものすごく大切だとは思っていまして。
でも、スリッパより、靴の方が絶対いいですよね。
靴は確かにかさばりますが、
いい置場所が決まればいいですね。

Hikobeさん こんにちは。

お嬢様は本がお好きなんですね。
お子様は特にこうして読書する環境作りが大事なのかもしれませんね。
防災用のスリッパを寝室に置く、なるほどと思いました。確かに素足では危ないですものね。
防災に関してはまだまだ準備不足なので、こういったお知恵があったら紹介して下さいね。

ピッコロさん、こんにちは。

娘は本を読み出すと、止まらなくなって
他のことは何もしないし、夜も寝ないで遅くまでこっそり読んでいたり・・・
ちょっと困っています(泣)
寝る場所に本を置くのもよくないかも・・・と思ったり。
本が好きなのはいいことなんですが、
ほどほどにしないと、ですね(笑)

防災のこと、私もまだまだ準備不足です。
スリッパも大地震だと飛んでいきそうですね。
もうちょっといろいろ考えないとと思っています。
ピッコロさんも何かいい対策があれば教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
