スポンサーサイト


今日の家事 10月9日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  ブログ更新
8時(娘登校)
  洗濯
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
  洗面所掃除
9時(義母リビングで朝食)
  洗濯物を干す
  傘を干す
9時30分
  お礼のメール作成、送信(委員会)
10時
  洗面、化粧、着替え、戸締り
  生協のカタログを階下のお宅に持っていく
10時20分
  外出
10時30分
  エアロビクスレッスン
12時15分
  帰宅
12時30分(娘帰宅)
  昼食準備
  昼食
13時30分(娘は遊びに行く)
  生協の品物を取りに行く
  商品をしまう
14時
  インターネットなど
14時45分
  ラジオ英語講座
15時
  読書など
15時45分(娘帰宅)
  娘の相手、おやつなど
16時20分(娘はスイミングに行く)
  食器洗い、炊飯器セット
  洗濯物を取り入れる
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時40分
  スイミングまで娘を迎えに行く
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時50分
  夕食
20時(主人帰宅)
  食器をすすぎ、食洗機に入れる
  生協の注文品を考える
21時(娘と主人入浴)
  家事デスクの片付け
    溜まった新聞、広告をまとめる
    書類のファイリング
    提出物の記入
    レシートを揃える
  洋室の片付け
    洗濯物をたたんで、しまう
    アイロンがけ(主人の夏のワイシャツ、カッターシャツ)
    主人と娘の夏服を和室の押入れ衣装ケースにしまう
    帰省の準備
  洗面所の片付け
    洗濯下準備
    洗面台を拭く
  浴室の掃除
    浴槽、洗い場の床、排水溝の丁寧掃除(部品を外して洗う)
  入浴、歯磨き
0時就寝

朝から晴れていたので、
いろいろ片づけ物をするつもりでした。

でも午前中エアロビクスに行ったら(お友だちに行くと言ってしまったし・・・)
午後から疲れて、だらけてしまいました・・・。

そして、寝る前になってようやくごそごそと片づけを始めました。
明日から実家に帰るので、今日やらないといけなくて・・・。
片付けながら、「ギリギリにならないとやらない習慣、直さないとなぁ」と反省していました。

娘のコーナー以外はだいたい片付きました。
娘のコーナーはテーブルの上にものが積みあがっています。
でも、今回は片付けは諦めて、実家に帰るつもりです。


今日は終業式で、娘は通知表をもらってきました。
思っていたより、いい評価をもらっていました。
娘はとてもうれしそうでした。

で、先生からのコメントの中に
「学習の準備が早く、机やロッカーの整理整頓をいつもしっかりと行うなど、
 クラスの友だちの良いお手本となっています」
なんて書かれていて、
おもわず「うそだろー!!」と笑ってしまいました。
娘は苦笑いしていました。

そして、夜、主人が帰宅して、通知表を見せると
主人も同じ部分を読んで
「ほんとかよー!!」言った後
「でも外面がいいのは誰かにそっくりだよな」
と私の顔を見て、にやにやしながら言いました。
ちょっとムッとしましたが、当たっているんですよね・・・。

いつも登校前ギリギリに宿題をやって、時間割の準備をしている娘が、
学習の準備が早いなんて(笑)

家でも学校みたいにやってくれたら私も怒らずに済むんだけどなぁ。
でも、学校でできているのなら、
家では多少できなくても大目に見てあげたらいいのかな。
私も偉そうに言えるほどできているわけではないし(汗)


(でも、やっぱり片付けはしてほしいです・・・涙)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
さすが、Hikobeさんのお子さんだけのことは
ありますね。しっかりしていらしゃいます。
先生のお褒めの言葉、おかあさんが今まで
頑張ったからこそですね。

子どもは学校で頑張ってくるのですね。
家ではだらだらしているばかりだと母は思いますが。

こんにちは。

Hikobeさんの風邪の具合、いかがですか?
私の方はおかげさまでもうずいぶんとよくなりました。
ほぼ9割方治った感じです。

娘さんの件、微笑ましいですね。
学校ではみんなのお手本になるくらい、きちんとやっていたんですね。

ちゃんと表ではやるところではやってるんですね、娘さんは。

これなら多分将来お嫁さんにいっても大丈夫ですね(って、何年も先のことを…)

hikobeさんご無沙汰しています。
こちらにこられているのですね、きっと、今頃は。なんだか嬉しいはなはなです。

お嬢さんへの、先生の評価、私まで嬉しく、にこにこしています。hikobeさんの暮らしぶり、お譲さんにちゃんと現われているのですよね。素敵なことです。

風邪はもう治りましたか?お大事にして下さいね。

おはようございます。そして初めまして♪
「婦人之友・家計簿」で検索して辿り着きました。
最近この家計簿を知り来年から実際につけてみようと思っています。
結婚&出産して未だ2年の新米ですがHikobeさんの記事とっても参考になります。
ここ数日からですが私の考え方にも変化が生まれ、巷で流行っている「ナチュラル志向」とはまた違った「もっと本質的なこと」(言葉で伝えるのが凄く難しいんですが・・・)へ向かっていきたいなぁと、そしてこのタイミングでHikobeさんのブログに辿り着いたこと。とっても嬉しいです。
全て読み尽くしたい!笑と思っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします♪♪

やまももさん、こんにちは。

お返事が大変遅くなってすみません。

本当に学校で整理整頓できているのか
いまだに疑問に思っています(笑)
娘の教室の机のお道具箱の中を見たら、
結構ぐちゃぐちゃでしたしね。

でも、元気に学校に行っているだけでも、
幸せなことですよね。
学校で頑張った分、
家ではくつろぎたいのかもしれませんよね。
イライラさせられることの方が多いのですが、
もっと大きな心で娘を見ていければと思います。

ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

おかげさまで風邪の方はだいぶよくなりました。
ぱおさんも治ってよかったです。

学校でできるのに、
何で家でやらないのでしょうね。
娘が将来一人暮らしをしたら、
職場ではきちんとしているけど、
自分の部屋はぐちゃぐちゃ・・・
って感じになりそうですよね(笑)

はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

先日の日曜日、母と娘の3人で、
心斎橋で夕食の予約をしていて、
そのついでに難波周辺をブラブラしていました。
はなはなさんも、この辺でよく買い物されているのかなぁ
と思ったりしていたんですよ。


先生の評価、はなはなさんも喜んでくださって、
私もさらにうれしくなりました。
ありがとうございます。
先生に整理整頓を褒められたら、
家でもやる気になってくれるかなぁと期待していたのですが、
そううまいことはいかないようで(汗)
でも、まだまだこれからですよね。

おかげさまで風邪の方はよくなりました。
はなはなさん、すごくお忙しいようですが、
体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

tamaさん、はじめまして!

コメントいただいて、とてもうれしかったです。

「婦人之友・家計簿」で検索するとこのブログにたどりつくのですね。
でも、私は婦人之友のような生活は全然できていないのでお恥ずかしいです。
少しでも近づけるといいなとは思っているのですが・・・。

来年から婦人之友の家計簿をつけられるのですね。
私も結婚した翌年から2年だけつけました。
1年続けたら、きっと家計がとてもよく把握できると思います。
細かくつけるのは、はじめのうちは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。


「ナチュラル志向」とは違った「もっと本質的なこと」、
というお言葉、とても心に響きました。
なんとなくですが、わかるような気がします。
本質的なこと、私もめざしたいです。

またいろいろお話ができたらうれしいです。
ぜひまたいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
