スポンサーサイト


今日の家事 10月14日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時30分
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
8時(娘登校)
  食器洗い、水切り籠を洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
8時30分(義母リビングで朝食)
  義母の部屋の掃除(ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える)
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  全室の掃除機かけ
9時
  洗面、化粧、着替え
9時20分
  外出
9時30分
  PTA委員会
12時30分
  帰宅
  昼食準備(義母の分も)
  昼食
13時30分
  新聞を読む
  食器洗い
14時45分(娘のお友だち2人が遊びに来る)
  ラジオ英語講座
  電話応対で中断
15時(娘帰宅)
  娘たちの相手など
15時30分
  夕食下準備
     炊飯器セット
     イカと大根の煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
     みそ汁を作る
16時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
16時40分(お友だち帰る)
  外出
17時
  娘をヤマハまで送ったあと、歯科受診
18時15分
  歯科治療終了
  ヤマハレッスン見学(今週の献立を考え、買い物リスト作成)
18時45分
  スーパーで買い物(今週の食材)
19時20分
  帰宅
  商品をしまう
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時45分
  夕食
20時45分(主人帰宅)
  お風呂沸かす
21時(娘と主人は入浴)
  キッチンの丁寧掃除
    食器洗い
    水切りカゴを洗う
    換気扇とガスレンジ周辺の壁を拭く
    換気扇の網を石鹸で洗う
    換気扇の内外を拭く
    ガスレンジの掃除(部品をすべて外して洗う)
    シンクと排水溝の掃除
    床を水拭き
    ゴミの始末
22時30分
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時30分
  家計簿つけ(12日分)
  明細書などをファイリング、一年前のものを処分
1時
  就寝

秋休み明け、早速委員会でした。
また家で書類を作らなくてはなりません。
早く終わらないかなぁ。

午後、英語講座を聞いていたら、
インターフォンが鳴ったので、
娘が帰ってきたと思って出たら、
娘のお友だち2人でした。
鍵がないので自分の家に入れないと言うので
うちで預かりました。
そして、その子のお母さんと電話でやりとりしている間に
英語の講座が終わってしまいました。
そして娘が帰ってきました。

3人楽しく遊んでいたのですが、
いつの間にか娘が泣いていました。

夕方からは歯科とヤマハだったので、
焦りながら夕食などの準備をしました。

そして、出かける時間になったので、
娘のお友だちは、また別のお友だちのお家で預かってもらいました。

歯科、ヤマハ、買い物をして帰宅したらもう7時を過ぎていました。

夕食後、疲れていたのですが、
洗い物をしていたら、ちょっとやる気が出てきて、
キッチンの丁寧掃除をしました。

考えてみると、しばらく換気扇の掃除をサボっていました。
網を外したら、油でギトギトでした。
シロッコファンフィルターも真っ茶色で、油がたれていました。
以前は毎週網を洗っていたのですが、
一旦やらなくなると、すぐにこんなことになるんだなぁと思いました。

寝る前に溜まっていた家計簿もつけ終わりました。


朝からバタバタでしたが、
やるべきことは済ませたので、
一応充実した1日だったように思います。  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
