スポンサーサイト


今日の家事 10月16日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  インターネット(ブログ下書き)
8時30分(義母リビングで朝食)
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンク周りの丁寧掃除
  排水溝の掃除
  ゴミの始末
  全室の換気
  洗濯
  義母のベッドの掃除
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  生協の箱を階下のお宅に持って行く
  玄関掃除
    ポーチ、メーターボックス内をほうきで掃く
    使い捨ての布で水拭き
     (玄関棚、ドア、門、娘の自転車、義母の手押し車、メーター機器、たたきなど)
  ベランダの拭き掃除
  和室の布団と枕を干す
  洗濯物を干す
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
10時
  義母のミニデイに持っていくおにぎり作り
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時25分
  外出
10時30分
  エアロビクスレッスン
12時15分
  帰宅
  生協のカタログを取りに行く
  昼食
13時30分
  生協のカタログを見る
14時
  布団を取り込む
  インターネット(ブログ更新)
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英語講座
15時
  ブログ更新
15時30分
  洗濯物を取り込む
15時45分
  娘と外出
16時
  小児科(インフルエンザ予防接種)
16時20分
  図書館(返却、読書、貸し出し)
17時
  サークル事務所にチラシ修正分を届ける
17時30分
  帰宅
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食準備
19時
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時30分
  夕食
20時(主人帰宅、夕食、入浴)
  お風呂沸かす
  娘とピアノの練習
21時(娘は入浴)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除 
  キッチンの床を水拭き
  ゴミの始末
  洗濯物をたたんで、しまう
22時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
0時
  就寝

朝からとてもいい天気で朝の家事がよく進みました。
でも、エアロビクスレッスンをして、
帰宅してからは、だらけてしまいました。

昼にネットをせずに、夕食の準備をしていたら、
夕方もっと余裕を持って過ごせたと思います(反省)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 お久しぶりです。 おかえりなさい!

 午前中にエアロビがあるとやはり午後は
 少し休息しないとしんどいですよね。

 よく婦人之友とかでも朝テキパキ・夕方に向けてゆったりと!
 なんて文字が良く登場しますよね(汗)

 小学生のお子さんがいて、習い事などしていると
 どうしても夕方バタバタですよね。

 幸い我が家はまだ幼稚園児なので夕方時間があり、17時半に食事をし
 お風呂までの間にネットしたりしてます(汗)

 来年からどうなることやら・・・・。

 私は、すぐ時間に追われるとテンパルので計画をしっかり立てたほうが良いのかな~。

秋子さん、おはようございます。

以前はエアロビの後、もっと疲れていたんですが、
最近はちょっとマシになりました。
それでも、やっぱり午後からはあまり動きたくなくなるんですよね。
かといって、毎回ダラダラ過ごすのもよくないですし、
木曜日の午後の時間の使い方、見直していきたいと思います。

私が夕方バタバタする原因は、
夕食の準備にとりかかるのが遅いからだと思います。
特に最近はやる気が出なくて・・・
少しずつ準備の時間を早めていきたいです。
秋子さんみたいに5時半に夕食が食べられたら、
夜はものすごくゆったり過ごせそうですね!

Hikobeさん こんばんは。
エアロビはかなりハードなスポーツですよね。
多少のお休みはしかたながいのでは?と思います。それに全然だらけた生活ではないと思います。
私はスポーツの後は、30分ぐらい昼寝しないと夕方持ちません。時々鍵をあけるのを忘れて、
帰って来た娘に泣かれます。

やまももさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

30分くらいの昼寝ってとてもよさそうですね。
午後から疲れてダラダラする代わりに
思い切って短時間昼寝をしたほうがいいのかもと思いました。
その方が体力が復活して、夕方の家事もはかどりそうですね。
うちも娘が帰ってくるまでに起きるよう気をつけます(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
