

今日の家事 10月17日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校、義母リビングで朝食)
  食器洗い
  洗濯準備
  委員の人とのメールのやりとり
8時30分
  インターネット
9時(義母デイサービスに行く)
  インターネット(ブログ更新)
9時30分
  全室の換気
  キッチンの引き出しや棚の扉をすべて開放して換気
  義母の部屋の掃除
    布団、枕を干す
    シーツをはがし、マットレスを立てかけて風を通す
    拭き掃除(ベッド回り、チェストの上、窓など)
    チェストの引き出しをすべて開けて換気
  洗濯(義母のシーツなど)
  和室の布団をあげる
  娘のコーナーの片付け(棚1段分)
  換気扇の掃除(トイレ、洗面所、浴室)・・・フィルターを洗って干す
  トイレ掃除
  トイレブラシとケースを洗って干す
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  扇風機を洗って乾燥させておく(2台)
  洗濯物を干す
12時
  昼食
12時30分
  インターネット(ブログ更新)
13時
  扇風機を組み立てて、カバーをかけ、物入れにしまう
  全室の掃除機かけ
  干していた換気扇フィルターを取り込んでセット(浴室、トイレ、洗面所)
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  犬のトイレシーツ交換
  洗面、化粧、戸締り
14時15分
  外出
  スーパーに牛乳パックと食品トレイを出す
14時30分(義母帰宅?、娘とお友だち帰宅?)
  歯科受診
15時30分
  薬局(義母の尿取りパッドの購入)
16時
  帰宅
  娘とお友だちの相手
16時15分(娘とお友だちはスイミングに行く)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
17時
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
18時(娘とお友だち帰宅)
  娘たちの相手
18時30分(娘のお友だち帰る、娘はラジオ基礎英語)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  娘とピアノの練習
21時
  入浴、歯磨き
22時
  就寝  

いい天気だったので、
義母がデイサービスに行ったあと、
久しぶりに義母の部屋の丁寧掃除をしました。
ベッドの回りには、いつもこまごまとゴミが落ちているので、
掃除をしてさっぱりしました。

勢いに乗って、
しまおうと思いながら、洋室に置きっぱなしになっていた
扇風機2台も片付けました。
邪魔だったので、片付けたらすっきりしました。
トイレなどの換気扇の掃除もしました。

やっぱり家事は晴れているときがはかどりますね。
でも、まだまだ片付けたい場所がたくさんあります。
リストに書き出して、年末までに計画的に進めていきたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
