スポンサーサイト


今日の家事 10月27日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  洗濯
  洗面所掃除
  義母のベッドの上を掃き、布団を整える、枕を干す
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
8時45分(義母デイサービスに行く)
  リビングのダイニングテーブルと娘のテーブルを拭く
  食器布巾を台布巾を洗って干す
  娘のコーナーの整理(本棚一段分)
  浴槽の掃除
  トイレ掃除
  洗濯物を干す
10時
  全室の換気
  ベランダの拭き掃除(柵、物干し、物置上、洋室の窓と網戸の外側)
  和室の布団を枕を干す
  全室の掃除機かけ
  床をモップで水拭き(和室以外のすべての床)
11時15分(朝仕事終了)
  委員の人、サークルの人にメールを送信
12時
  昼食
  栗を水に浸ける
  新聞を読む
  生協の次回分の注文の品を決める
13時30分
  布団を取り込む
14時
  書類の整理
    家事デスクの書類をファイリング
    財布の中の整理
    不要なカードを処分
14時30分(義母帰宅)
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英語講座
15時(娘は遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  浴室のセッティング
   (風呂の栓と蓋をして、椅子と洗面器を配置、バスタオルとマットの準備)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  和室に布団を敷く
15時30分
  夕食準備
    栗の皮を剥く
    切干大根を水に浸す
16時30分
  夕食準備
    栗ご飯の材料を炊飯器にセット
    切り干し大根の煮物を作る
17時(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時30分
  インターネット(ブログ更新)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
19時
  夕食
20時(主人帰宅、娘はピアノ練習)
  献立ノートの準備(線を引く、今週の予定を立てる、食品在庫カードのチェック)
20時45分(主人と娘は入浴)
  食器をすすいで、食洗機に入れる
21時
  ラジオ英語講座を聞く(録音したもの・・・土曜日の分)
21時30分
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  娘の歯の仕上げ磨き
22時30分
  就寝
  
朝からとてもいい天気でした。
用事も入っていなかったので、
今日は絶対に予定通りの家事をしようと思って、
休憩もとらずにひたすら動きました。
(ちょっとでも休むと、その後だらだらになりそうで・・・。)
おかげで午前中になんとか家の中をリセットできました。

家の中がすっきりすると、
午後からもテキパキと用事をこなしていくことができました。
そのせいか、夜もイライラせず、ゆったりとした気持ちで過ごせました。

毎日こうだったらいいんですけどね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
予定通りに事が進むと何だか嬉しくなりませんか? 
たま~にこういう日があると、単純な私は普段しない面倒な事も勢いでやってしまいます(笑)。
今は家中の不要品の処分を進めています。
先日それをリサイクルショップに出し気持ちもスッキリしました。
これからはリサイクルショップに出さなくても済むように、必要な物しか持ち込まないようにしたいです。それが一番難しいのかもしれませんが、心掛けていれば変われるかもしれませんね。

ピッコロさん、おはようございます。

朝、予定通りの家事ができると
その日一日充実して過ごせますね。
毎日そうできたらいいなと思うのですが、
これがなかなか・・・(汗)

お片づけ、どんどん進んでいるのですね。
リサイクルショップで引き取ってもらえてよかったですね。
すっきりした様子が伝わってきます。
家の中の不用品が一掃されたら、
本当に必要な物がわかってきますよね。
きっと、これから不用品が入ってくることも少なくなるのでは。

私もピッコロさんを見習って、
片付け頑張らなきゃと思います。
また、近況教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
