スポンサーサイト


10月の反省と11月の家事ごよみ

もう11月、だんだんと寒さも増してきていますね。

10月はバタバタと落ち着かない一ヶ月を過ごしました。
私が担当だったPTA関係の仕事も、今週明けに書類を配布したら終わりです。
いろいろと気を遣ってしんどかったのですが、もうあとちょっとですっきりしそうです。

11月は、滞っていた大掃除や片付けの方を、落ち着いて取り組みたいです。
ボーっとしていると、あっという間に年末になりそうですね。
計画を立てて、無駄に日々を過ごさないように気をつけたいと思います。


では、10月の整理の結果です。

10月の整理
■ 衣替え・・・済み

■ 洋室のクローゼットとチェストの整理・・・済み

■ 和室押入れの衣装ケースの整理・・・済み

■ 扇風機をしまう・・・済み

■ 羽毛布団を出す・・・娘の分は済み(主人のはまだいいと言われた)

□ レシピの整理・・・

だいたいは終えることができました。
衣替えは、春に衣類を整理したおかげで、
簡単にできました。
定期的にすることで、片付けも楽になっていくのですね。

レシピの整理がまだです。
今月は絶対にしようと思います。

11月の家事ごよみ

 3日 文化の日
 7日 立冬(冬の始まり 秋分と冬至の中間)
22日 小雪(北風が強く冷え込みが増す)
23日 勤労感謝の日


<今月の整理>

□ 食器棚の整理

□ レシピの整理

□ 写真の整理

<今月の大掃除>

□ 冷蔵庫

□ 換気扇のシロッコファン

□ 浴室カビ取り 

□ 照明器具

□ 窓、網戸、サッシ

□ ベランダ、ルーフバルコニー



新しい食器を買ったので、ついでに食器棚を整理して
古いほうを処分しようと思います。

レシピの整理は先月からの引き続きです。

アルバムを切らしていて、写真がどんどん溜まってしまいました。
新しいアルバムを買ったので、時系列に入れていく予定です。

今月は大掃除の計画も立てました。
去年は定期的に掃除していたので、年末にする必要がなかったのですが・・・。
こまめにやらないと、後で大変になるということですね。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。お久しぶりです。
年末の大掃除の計画を立てられたのですね。
いつも、こんなにきれいに暮らしておられるのに、、。と超自らを反省です。

10月の家事、着実に終わって行ってますね。家事の計画を立てることって、大切ですよね。
日々の暮らしに追われていては生活が荒みます。

この三連休、主人が熱を出して、寝ているので、結局何もできずに終わりそうです。狭いので、あまりばたばたできないのですよ。で、今日も父の見舞いに行ってきました。この間から入院しているのです。

あ、それから、以前夏にUPして、取り下げた衣類整理の記事を再度UPしました。hikobeさんのコメもそのままUPしてます。結局タイシテ内容かえないまま、まあいいか、、、でUPしました。エエカゲンなことです。ごめんなさいね。

はなはなさん、こんにちは。

全然キレイではないんですよ・・・。
最近はあちこち汚れが溜まっていて、とても気になりながら見ないフリしています(汗)
頑張ってリセットしたいのですが、なかなかその気になれません・・・。

ご主人やお父様、体調を崩されて大変なんですね。
こういうときは、家事も手につきませんよね。
はなはなさんも無理せず、休めるときはゆっくり休んでくださいね。

衣類整理の記事、とてもよかったので再UPうれしいです。
またお邪魔しますね!!

こんにちは。

Hikobeさんが選んだ食器、吟味されたのでしょうね。使うの楽しみですね。

いよいよ大掃除ですね!

浴室のカビ取りは、以前に購入したのを
試してみるのかしら。私も次はそうしようと
思います。一度真っ白にしたいです。

私も来年は、月変わりの 家事こよみ 立てたいなあとHikobeさんのを見て思います。

やまももさん、こんにちは。

食器はずっと悩んだ末、通販で買ったものです。
でも、まだ箱に入ったままで・・・。
今使っている食器は、景品とか引き出物ばかりなのですが、
いざ処分するとなると勇気がいりそうですね。

やまももさんのブログを見て、昨日私もエプロンの掃除をしたんですよ。
いつも刺激を受けています。

カビ取りは5年ぶりに塩素系を使うつもりなのですが、ちょっとドキドキです。
もう、根が深くて手遅れかも・・・。
ホント、一度真っ白にしたいですね。

やまももさんの家事ごよみ、楽しみにしています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
