スポンサーサイト


今日の献立 11月7日(金)

夕食時間 7時20分
献立   さば
      じゃがいもとベーコンの炒め物
      ひじきの煮物(昨日作った常備菜)
      コールスローサラダ(昨日作った常備菜)
      りんご

使った在庫食材
      冷凍庫・・・さば切り身
      冷蔵庫・・・ベーコン
      野菜籠・・・じゃがいもりんご

今日も、家にあるもので献立を考えました。
昨日の残りのおかずもあったので、
今日は夕食の準備は簡単に終わりました。

今週は、買い物も生協の注文もせずに、過ごせました。
冷蔵庫や食品庫の在庫もだいぶ減りました。
  
じゃがいもとベーコンの炒め物を作っていたら、
娘が料理を手伝いたいと言いながらキッチンに入ってきたので
炒めるのを手伝ってもらいました。
そしたら、あまりにも簡単にできたので、
「へぇー、こんなに簡単なんだ。
簡単で美味しいなんていい料理だねぇ。」としきりに言っていました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

最近私は食品を新たにかってばかりで、
Hikobeさんの記事を読んで、
いい加減、きちんとしないといけないなぁと思いました。

冷蔵庫の中のものを使うときも、
何故か一つか二つくらい足らないものがあって、
’(足らなくても、ある材料だけで作ればいいのですが)
つい買いに行ってしまって、
そのうえ余計なものまで買ってしまったりしています。
大した料理もしてないのに、
食費ばかりがかさんでします。

じゃがいもべーコン、美味しいですね。
私も食べたくなってきました。

ぱおさん、こんにちは。

足りないものがあって、買いに行くと、
余計なものまで買ってしまうのわかります。
なんででしょうね(笑)
なので、ない知恵を絞って(汗)、
最近は家にあるものだけで
献立を立てようと試みています。
たぶん、家族はしょぼい食事にうんざりしているかも・・・。
でも、在庫がどんどんなくなるのは楽しいです。
使い切ったという達成感みたいなものがあって。

一週目は買い物と保存処理、二週目は在庫処分、
みたいにしたいなぁと思っているのですが。
なかなか難しいです。

ぱおさんは、ご主人の好きなものを献立に入れてらっしゃるし、
お刺し身などは新鮮なものじゃないといけないので、
買い物に行かない訳にはいかないですよね。
それぞれの家庭で、いい買い物パターンができるといいですね。

じゃがいもとベーコンの炒め物、
娘が「毎日作って~」と言っています。
美味しいですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
