

今日の家事 11月17日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
  アイロンがけ(給食エプロン、給食袋など)
  昨日部屋干しした洗濯物を外に干す
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンク周りの丁寧掃除(壁、シンク、排水溝)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  義母の部屋の掃除
     布団、枕を干す
     シーツを外し、マットレスを立てかけて風を通しておく
     ゴミを捨てる
9時
  リビングのカレンダーに翌月の予定を書く
  トイレ掃除
  新聞を読む
10時
  インターネット(ブログ更新)
11時
  委員会の人とメールのやりとり
  委員会のUSBのデータ整理
12時
  外出
  委員会の人にUSBを渡す、次回作成予定の書類について話す
12時30分
  帰宅
  昼食
13時
  食器洗い
13時30分
  全室の掃除機かけ
  義母の布団、枕を取り入れる
  義母のベッドメーキング
  洗濯物を取り入れ、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  洗濯(義母のシーツ)
14時15分
  娘の友だちが来る(夕方まで預かる予定)
14時25分
  娘帰宅
14時30分(義母帰宅)
  ラジオ英語講座(録音分)
14時45分
  ラジオ英語講座(放送分)
15時
  シーツ干す
15時15分
  家事デスクの書類の整理
15時30分
  家計簿つけ(2週間分)
16時30分
  炊飯器セット
  家計簿つけ続き
18時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  夕食準備
18時15分(娘のお友だちのママが迎えに来る)
  お友だちママと玄関で話す
  お友だち帰る
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食(義母と娘のみ)
  歯磨き
19時15分
  外出
19時30分
  歯科受診
22時
  帰宅(主人は20時に帰宅)
  夕食
  たまっていた新聞をすべて読む
0時
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
  娘のテーブルの周りを片付ける
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
1時
  家計簿つけ
  食品在庫カードの記入
2時
  就寝

家計簿つけを溜め込んで、午後から取り組んだのですが、
なかなか終わりませんでした。
夜は、読まずに溜めこんでいた新聞をすべて読んで(適当にですが)処分し、
家事デスクの積みあがった書類もなくなりました。
書類が片付いたので、頭の中もすっきりと整理できそうです。


今日は夜に歯科受診が入っていて、
いつものことながら治療にものすごく時間がかかり、
帰宅したのは22時でした。
でも、娘が早く寝てくれていたので、
そのあと、ゆっくり過ごせました。
ただ、夜更かししてしまい、翌日起きるのが辛かったです。
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
