スポンサーサイト


非常用持ち出し袋の準備 2008年9月22日(月)

9月に非常用持ち出し袋の準備をしました。
(片付けの記事の更新、大幅に遅れています。)

持ち出し物品は、家にあったものをなるべく使い、
足りないものは、少しずつ買い揃えました。
非常食、リュック、ラジオライト、アルミブランケットなどは生協で購入、
衣類やその他の小物は、主に100円ショップで買いました。

入れたいものを全部並べたら、結構な量でした。
非常持ち出し物品

非常用リュックは2つです。

ひとつは、主人が運ぶもの(主に主人と義母の荷物)
もうひとつは、私が運ぶもの(主に娘と私の荷物)にしました。

主人用
主人用
  尿取りパッド(義母用)、ウェットティッシュ、サランラップ、カンパン1缶、飲料水2缶
  タオル、ビニール袋、アルミブランケット(2つ)、ろうそく、マッチ、ラジオライト
  レインコート(2枚)、軍手(2枚)、靴下(婦人用、紳士用)、パンツ(婦人用、紳士用)、マスク
  家族の写真(探すときに使うため)

私用
私用
  飲料水2個、カンパン
  アルミブランケット(2枚)、ラジオライト(携帯充電できるもの)、乾電池、眼鏡、
  救急セット(サビオ、ガーゼ、包帯、テープ、三角巾、鎮痛剤、はさみ、ピンセット、毛抜きなど)
  アルミホイル、トイレットペーパー、軍手、マスク(大人用、子ども用)、カイロ
  生理用ナプキン、婦人用ショーツと靴下、子供用ショーツと靴下
  ビニール袋、タオル、レインコート(大人用、子ども用)、家族写真、お金(小銭とお札)

こんなたくさん入るかなぁと思ったのですが、なんとかリュックに納まりました。 
リュックに入れる
リュックの背中側に、名前と住所をマジックで記入しました。

そして、玄関近くの物入れに置きました。
物入れに置く
リュックの奥には、非常用トイレ、非常食を置いています。

免許証とか健康保険証、通帳などのコピーも入れておきたいと思っていますが、
まだ準備できていません。

リュックが結構重いので、一次持ち出し物品と二次持ち出し物品に分けようかとも思っています。
これで完全ではないので、これからも少しずつ見直していきたいです。

でも、とりあえず準備ができたので安心しました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさんこんにちは!

非常用の整理、とても興味深く拝見させていただきました。

そういやうちの緊急用のバックは地震が多発してた数年前に買ったきり…
和室のどこかに転がってると思います。

気にはなってましたが、Hikobeさんの記事を読んできちんと整理しようと思いました。

免許証とか保険証のコピーをとっておくのはいいですね。
私も今度整理するときにやっておこうと思います。
Hikobeさんの記事を参考にさせてもらって、
近いうちにやらなきゃ。


ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

ぱおさんも緊急用のバッグをお持ちなんですね。
私は去年リュックを買って、
中に入れるものも少しずつ準備していたのですが、
リュックに入れずに、そのまま物入れに突っ込んでいるだけだったので、
ずーっと気になっていたんです。

今回、とりあえず整理してすっきりしました。
でも、重すぎて使い物にならないような気もしています。
いざというときに、背負えなかったら意味ないですよね(笑)
もうちょっと中のモノを検討しようと思っています。

ぱおさんも整理したら、教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
