スポンサーサイト


今日の家事 11月19日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  食器洗い、水切り籠を洗う
  シンクと排水溝の掃除
  キッチンの床を水拭き
  ゴミの始末
  ダイニングテーブルを拭く
  ベランダの拭き掃除(柵、物干し、物置上、洋室の窓、網戸、サッシの外側)
9時(義母デイサービスに行く)
  和室の布団と枕を干す
  シーツ洗濯
  義母の部屋の拭き掃除(チェスト、ベッド回りなど)
  トイレ掃除
  洗面所拭き掃除
  全室の換気と掃除機かけ
  シーツ干す
  洗った食器をしまう
  資源ゴミを出す
  戸締り
10時50分
  外出
11時
  友人宅(用事)
12時30分
  買い物(金曜日までの食材)
13時
  帰宅
  昼食
13時30分(娘帰宅)
  布団を取り込む
  娘の宿題を見る
  読書など
14時30分
  ラジオ英語講座(録音分)
14時45分
  ラジオ英語講座(放送分)
15時
  ラジオ体操
15時10分
  家計簿つけ
  食品在庫カードつけ
16時
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
  布団カバーをかけ、和室に布団を敷く(娘と)
17時
  炊飯器セット
  インターネット
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺と壁を拭く
18時45分(主人帰宅)
18時50分
  夕食
  テレビ
20時30分(主人と娘は入浴)
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  洗顔、歯磨き
21時
  就寝

今日はとてもよく晴れていたのですが、
風が強くて、すごく寒い1日でした。
午後から娘と図書館に行こうと思っていたのですが、
あまりの寒さにやめました。

代わりに、午後から冷蔵庫の掃除とレシピの整理をしようと思ってたのですが、
なかなかやる気がおきず、
別のことに逃避しているうちに夕方になってしまいました・・・。



夜は主人が早く帰ってきたので、いっしょに夕食を食べました。

夕食後、主人と娘がお風呂に入ったのですが、
娘が泣きながら出てきました。

どうしたのか娘に聞いてみると、
お風呂で娘が何か文句を言ったら
主人が「二度といっしょにお風呂に入るな」と怒りだしたらしいです。
その言葉にかなりのショックを受けたようです。

主人がそんなふうに怒るのは珍しいですが、カチンときたんでしょうね。
でも、お父さんが娘とお風呂に入れる時期なんてちょっとしかないのに
そんなこと言っていいのかな。

そして、泣きながら布団にもぐりこんでしまいました。
で、私もいっしょに布団に入り、娘と話をしているうちに
そのまま朝まで寝てしまいました。


最近、日がたつのがとても早く感じます。
何も手につかないまま年末になりそうで怖いです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
おひさしぶりです。
今日は心斎橋まででかけ、例の店で靴を買いました。たくさんの人出で超疲れました。
もう、疲れ果てたので、「梅の花」という豆腐専門店で、しゅうまいを買ってきて、それをばんごはんに食べます。だから、今、こんなことしてます。

娘と主人もよく、もめていました。
この記事を読んで、そんなことも思い出しました。
母親は娘と距離が近いので、喧嘩しても、お互いの気持ちがわかりやすいのですが、男親はそうはいきません。やっかいですよね。
でも、いま、うちは主人と娘の関係は私が羨むくらいの仲です。
きっと、hikobeさんとこも、そうなりますとも。

子供は、自分たちの生活のために、父親が必死で働いているということを、不思議なほどわかるものだと思います。たまたま、父親が気もちに余裕がない時期、短気であったとしても、そんなことは、すぐ忘れます。

はらはらしますが、大丈夫、大丈夫。
hikobeさんが、家族の中心で、で^~~んとしていれば、みんなが幸せです。

そうそう、話は違いますが、この間の非常持ち出しの記事、凄かっったです。実は、うちは、懐中電灯しか用意していないのですよ。みんなからも、超あきれられてます。

はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

心斎橋の靴屋さんで新しい靴を買われたのですね!
私も実家に帰って心斎橋に行ったとき、
「あっそうだ!」と気付いたのですが、
あいにく地図を持っていなくて、諦めました。
でも、私の住んでいる場所にも、割と近いところに
チェーン店があるようなんです。
今度靴を買うときは、行ってみようと思っています。
今持っている靴は、スニーカー以外は長時間履くと
足が痛くなります。
自分の足に合った靴だと、長時間履いても大丈夫そうですよね。

私も先月、母と「梅の花」で食事したんですよ!
ちょうどそのお店のお食事券をいただいていて。
豆腐料理、美味しいですよね。
でも、しゅうまいが売っているとは知りませんでした。
豆腐のしゅうまいって、本当にヘルシーな感じでいいですね。
うちは、あのとき、帰りにJR難波の駅前で
屋台の巻き寿司を父のお土産に買いました。
あれも結構美味しかったです。

お風呂の件ですが、この日から主人は娘とお風呂に入ろうとしません。
先日は、娘をいっしょに入れようとしたら、主人が
「じぁあ、俺が出る」と言って出てしまいました。
昨日も、主人が入っているときに
娘に「入ってきたら」と促して、娘がお風呂に行ったら
「お父さんが嫌だって言った」と言って戻ってきました。
娘はちょっと傷ついているようです。
こんな頑固親父だとは思いませんでした。
確かに今までずっと娘の態度が悪かったのもあると思うのですが・・・。
娘と入ると、時間もかかるし、ちょっと機嫌を損ねるとギャーギャーうるさいし。
でも、主人は夜しか娘と接していないけど、
私は、1日中それに付き合っているわけです。
お風呂に入る短時間くらい我慢してよと思ってしまいました。

はなはなさんの娘さんはお父さんと仲がいいのですね。
うらやましいです。
うちの娘も、成長したら、
いつかお父さんの大変さがわかる日がくるのでしょうか。

非常持ち出し袋ですが、ちょっと重すぎて(汗)
あまり欲張りすぎると、結局何も持ち出せないで
意味がないかもしれませんね。
絶対に必要なものだけをリュックに入れて、
それ以外のものは、余裕があったら
持って行くみたいにしないとダメですね。
はなはなさんのように、懐中電灯さえあれば、
なんとかなるのかもしれないなと思ったりします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
