スポンサーサイト


今日の家事 11月20日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  義母のミニデイ用のおにぎり作り
8時(娘登校)
  インターネット(ブログ更新)
8時40分(義母リビングに出てきて朝食)
  洗濯
  義母の部屋の掃除
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  トイレ掃除
  洗面所拭き掃除
  玄関周りの拭き掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、洗面所、洋室、主人の部屋)
9時30分(義母部屋にもどる)
  和室の布団をあげる
  娘のテーブルの片付け
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  ダイニングテーブルを拭く
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  生協の箱を階下のお宅に出す
  玄関たたきの拭き掃除
  家事デスクの書類の片付け
10時15分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時30分
  外出
  エアロビクスレッスン(義母は隣の集会室でミニデイ)
12時30分
  帰宅
  生協の品物を取りにいく
  昼食準備
  昼食
13時
  食器洗い
  お茶の準備
13時30分
  来客(義母のケアマネージャーさん)
14時15分
  ケアマネさん帰る
14時20分
  ラジオ英語講座を聞く(録音分)
14時40分(娘とお友だちが帰宅)
14時45分
  ラジオ英語講座(放送分)
15時
  ラジオ英語講座(録音分)
15時15分
  インターネット
17時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
18時20分
  娘のお友だちのママが迎えに来る
  娘たちがお片づけしている間に少し立ち話
18時30分(お友だち帰る、娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  和室に布団を敷く
18時45分
  夕食仕上げ(娘が手伝う)
  調理道具洗う(娘が手伝う)
19時
  夕食
20時(主人帰宅)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  お風呂沸かす
  娘はピアノの練習
21時
  娘と入浴、歯磨き
22時
  インターネット(生協の申し込み、ブログ更新)
1時
  就寝  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

月一回のケアマネさんの訪問がありました。
今年の夏に新しいケアマネさんに交代したのですが、
このケアマネさん、結構厳しいです。

今回は、「○○さん(義母のこと)、来年の目標を立ててください。
来年の一月の訪問のときに聞きますから。
紙も持ってくるのでそこに書いてください。
口で言っているだけだったら、実行に移せませんしね。」
と義母に言っていました。

例えば床から立ち上がる練習をするとか、
椅子に座って足を上げる運動を毎日するとか
簡単なことでいいから毎日続けられることを考えてほしい
ということでした。
義母はそれを聞いて「そうねぇ。」と言って、そのまま黙り込んでしまいました。

「目標」って言葉、義母に一番似合わない言葉です。
なんでも人に任せて、自分でものを考えようとしない人ですので。
自分で目標を立ててそれに向かって努力するなんてタイプではないし、
そんなことができる人だったら、今頃もっと自立していただろうなと思います。

たぶん、何も目標を考えないまま1月になって、
ケアマネさんが言ったことをそのまま書くだけだろうと思います。
以前のケアマネさんのときも、1日の過ごし方を表にしたことがあったのですが、
義母はまるで他人事で、内容を決める気も、表を守る気もありませんでした。

でも、そうやって、はっぱを掛けてくれる人がいるのは
私にとってはありがたいです。
ケアマネさんがいろいろ話されていること、
まさしく私が義母にずっと言いたかったことなのです。

でも、義母はそれを聞いても、納得しているようには見えませんでした。
厳しく言うだけでは、義母の心には届かないのでしょう。

子育てと同じように、まずはその人を受け入れて、
うまく褒めながら、やる気を引き出すのが大事なんでしょうね。
でも、義母に対しては、複雑な感情が混じってしまって、なかなかできません・・・。
介護って、やっぱり難しいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
