スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の家事 12月2日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  食器洗い、水きりカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯準備、洗濯
  義母の部屋の掃除(ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える)
  洗面所掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  主人用のミニ扇風機を洗う
  洗濯物を干す
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  ダイニングテーブル、娘のテーブルを拭く
10時30分
  新聞を読む
11時
  読書
11時30分
  酢豆作り、ジャム瓶を熱湯消毒し、いただいたジャムを詰める
12時
  浴室の洗い場のカビ取り作業(カビ取り剤を塗布)
12時40分(義母出かける)
  昼食
13時
  インターネット(ブログかき)
14時
  義母が帰ってこないため、探しに行く
14時30分
  一旦帰宅(娘が帰宅するので)
  浴室のカビ取り剤をシャワーで流す
14時45分(娘が帰宅せず、直接同じマンションの友だちの家に行ってしまう)
  ラジオ英語講座を聞く
15時
  歯磨き(歯科受診のため)
15時15分(娘帰宅)
15時20分(義母帰宅)
15時30分
  夕食下準備
16時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時15分
  娘と外出
16時30分(娘をヤマハまで送る)
  歯科受診
17時45分
  買い物
18時
  ヤマハのロビーで娘を待つ
18時40分
  ヤマハレッスン終了
  パン屋さんでドーナツを買い、食べながら帰る
19時
  帰宅
  夕食仕上げ
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  和室に布団を敷く
21時
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

朝起きたら雨がパラパラ降っていたのですが、
9時ごろには止んでいました。
火曜日はデイサービスがないので、義母が家にいます。
雨も止んだので散歩に行ってくれるかなぁと期待していたけど、
午前中は部屋に閉じこもったままでした。
昼前になっても出ないので、
散歩に行かないのなら、お昼ご飯も買ってこないし、
用意しないといけないのかなと、声をかけにいこうかどうか迷っていました。

そしたら、12時半に義母が出かけていきました。
何も言わなくても散歩に行ったのでホッとしていました。

その後、ネットをしていて、気付いたら2時を過ぎていました。
玄関を見ると、義母がまだ帰ってきていません。
散歩のときは、遅くても1時間で帰ってきます。
地面が濡れているし、どこかで転んで歩けなくなっているのかもと
思って心配になって探しに出ました。

義母の散歩コースは決まっているので、
その道を探したのですが、姿はありませんでした。
散歩の目的である近所の小さいスーパーに行き、
レジの人に「赤いコートを着て杖をついた女の人が来ませんでしたか?」
と聞くと、「誰かに付き添われてた人ですか?」と聞かれて
「いえ、ひとりで出かけたんですが、帰ってこないんです」と言うと
「それは大変ですね。でも、わからないです」と言われてしまいました。
以前から働いていたレジの人だったら義母のことがわかったと思うのですが、
その人は今日は店にいませんでした。

店を出て、今度は眼科に行ってみました。
でも、午後は診療していないし、やっぱり義母はいませんでした。

もう家に帰っているかもと思って、携帯から自宅に何回も電話したけど応答はありません。
いろいろ探したけれど、見つからず
娘の下校時間に近づいてきたので、一旦家に戻りました。

娘が帰ってきたら、もう一度探しに行こうと思っていたのに
娘は学校から、マンションのお友だちの家に行ってしまって、なかなか帰ってこないし、
今日は夕方歯科があるけど、もし義母が帰ってこなかったら、
歯科もキャンセルの電話をしないといけないし、
その後ヤマハもあるので、食事も先に作らないといけないのに取り掛かれないし、
気持ちも落ち着かず、ラジオの英語講座も頭に入りませんでした。

イライラして待っていたら、3時すぎに娘が帰ってきて、
その5分後に義母がやっと帰ってきました。

「ただいまー」といつもの様子で帰ってきたので、
玄関に行って、義母に「どこ行ってたんですか?」と聞いたら
義母は「お友だちと食事していたのよ」とうれしそうに言いました。

それはとてもいいことなんですけど、私はちょっと腹が立ってしまっていて(汗)、
「散歩以外の場所に行くときは、ひとこと言ってもらえませんか。
帰ってこないから、あちこち探しに行ったんですけど」と言ってしまいました。

すると、義母は顔を曇らせて「ごめんなさいね」と言ったのですが、
納得している様子はなく、
私が「お友だちと食事に行くのは前からの約束でわかっていたんですよね」と聞いても、
何も返事せず、部屋に入ってドアを閉めてしまいました。

義母からすると「昼ごはん用意してくれるわけでもないのに、
何でそんなこといちいち嫁に言わないといけないのよ。」
って思っているのだと思います。
義母は自分で自分のことはやっているので、
私には何も迷惑をかけていないと思っているのかもしれませんが、
義母には見えない部分で、私はいろんな拘束を受けているんです。
単に突き放しているわけではなく、
自立するためにどうしたらいいのか常に考えて
環境を整えたり、いろんな配慮をしているんです。
それをわかってほしいです。

朝からひとこと「今日は友だちと食事に行く」と言ってくれていたら、
午前中義母が散歩に行かなくても気にならないし、
昼食のことをどうしようか考えなくてもいいし、
午後からあちこち探しに行かなくてもいいし、
娘にお友だちと遊んでないで早く帰ってきなさいと怒ることもないし(汗)
夕方バタバタになることもなかったし、
きっと1日気分よく過ごせたと思います・・・。

翌日、主人に義母が帰ってこなくて探し回ったことを話したら
「ふーん」と一言で返されて、会話は終わりました。
話すんじゃなかったと思って余計にストレスを感じました。

もっと会話の弾む人たちと暮らしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。いつもブログを拝見させていただいています(^^)
Hikobeさんを見習おう見習おうと思い続けてはいるのですが、片づけが苦手なダメダメ主婦です(^^;

義母さん、同じ屋根の下に住む家族として外出の時間や行き先を伝えるのは義務ですよね。
子供にだってそれを教えてるのにね。
Hikobeさんのご立腹、お察しします。
ご主人への会話も「暖簾に腕押し」
わかります!
うちも、旦那は自分の話したいことは私の言葉をさえぎってまで話すのに、私の話に対しては「ふ~ん」「そうなん?」くらいで終わってしまって
なんとも腹立たしく、ストレスがたまることが多々ありますもの。
人の話をちゃんと聞くということを習わなかったのかしら?なんて思ったり。
ま、旦那の家族もそんな感じなので、なるほどねって感じなんですけどね^^;;
あっ、私の愚痴になってしまってごめんなさい!

Hikobeさんはご家族のためにこんなに頑張っておられるんですもの!将来きっと素敵な報いが待っていると思います♪
私もHikobeさんのように家族が快適に過ごせる家作りを頑張りたいと思います。

それでは、また。

ゆめこさん、はじめまして。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
見習われるようなことは何もできていなくて、恐縮です。

私の気持ち、わかっていただいて、とてもうれしかったです。
義母と普段から気軽に会話していれば、
こんなことにはならないのですが・・・。
私にも原因はあると思っています。
でも、今回のようなことはやっぱり知らせてほしいです。
確かに、最低限の義務ですよね。

ゆめこさんのご主人も、同じような感じなのですね。
男の人って、そういう人が多いのかもしれませんね。
私はただ「大変だったね」と共感してくれたらそれで満足なんですが。
そういうのがわからないみたいです。
これからは主人に期待しないようにしようと思います(笑)

最近、気持ちがたるみがちだったのですが、
コメントいただいて、ちょっとやる気が出てきました。
ありがとうございます。
ゆめこさんも、年末はいろいろとお忙しいと思いますが、
お体に気をつけて、大掃除など頑張ってくださいね。
今度、おうちでの様子などぜひ教えてください。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。