スポンサーサイト


今日の家事 12月3日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  キッチンの丁寧掃除
    換気扇の網を洗う
    ガスレンジのテーブル、五徳をすべて外して洗う
    ガスレンジ周辺の壁を拭く
    シンク周りの壁、照明を拭く
    シンクと蛇口を磨く
    排水溝の奥までパイプ用ブラシで掃除
    ゴミの始末
9時(義母デイサービスに行く)
  浴室洗い場ののカビ取り(2回目)
  ミックスペーパー、ダンボールのゴミを集め、捨てに行く
  不要な衣類を資源ゴミに出す(私のコート、娘のパジャマと靴下)
  義母の部屋の掃除
    換気
    布団、枕を干し、マットレスを立てかけて風を通す
    ベッドの拭き掃除
    窓、網戸、サッシの拭き掃除
10時
  和室の布団と枕を干す
  照明器具の掃除(義母の部屋、洋室、主人の部屋、リビング2つ、和室)
  浴室のカビ取り剤をシャワーで流す
  風呂釜の掃除(ジャバで)
  主人用のミニ扇風機を天袋にしまう
  天袋に置いてあったダンボール箱(ミシン用の箱とミニ扇風機用の箱)を捨てに行く
12時30分
  外出
  銀行(振込み)
  ケーキ屋さん(友人宅へのお土産用)
13時20分
  帰宅
  昼食
13時40分(娘帰宅)
  和室の布団を取り込む
  義母の布団を取り込み、娘とベッドメーキング
14時(15時ごろ義母がデイサービスより帰宅)
  娘と外出
  同じマンションの友人宅へ
17時
  帰宅
  インターネットなど
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時(主人帰宅)
  夕食
  テレビ
20時
  娘の宿題を見る、漢字テスト出題
21時
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  読書
23時
  就寝

朝、久しぶりにキッチンの丁寧掃除を始めたら、
勢いに乗って、いろんな場所を掃除することができました。
この調子で年末まで過ごせたらいいのですが・・・。


午後からはマンションお友だちの家に行き、「お絵かきレッスン」をしてもらいました。
その人は絵本作家さんなのですが、
子どもたちに絵を教えるのにも興味があるとのことでお願いしました。
今回で2回目です。娘はすごく楽しみにしていました。

レッスンといっても、教えてもらうのではなく、
好きなように絵を描いたり、工作したりするだけなのですが、
お友だちがいろいろ見本の作品や材料など準備してくれていて、
私には思いつかないアイデアなどのヒントもいただけるので助かります。

お友だちには年長さんの男の子とまだ赤ちゃんの女の子がいます。
今回は、その男の子と娘とで、
箱やビニール封筒を切り抜いたものに絵を描いて遊びました。

前回のレッスンのとき、友人のお子さんは全然興味を示さず、
絵を描くのも嫌がっていたのに、
今回は夢中になって描いていました。
興味が出てくるのには時期があるのかもしれないなと思いました。
その男の子の絵、すごく味のあるいいものでした。

娘もすごく楽しかったようで、「今度いつあるの?」と聞いていました。
このレッスン、続くといいなと思います。 

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
