スポンサーサイト


11月の反省と12月の家事ごよみ

すでに12月を1週間過ぎてしまいました。
プログも溜め込んで1週間分まとめ書きです。

片付けの記事も9月分からの写真が溜まっているので
年末までに書き上げたいと思います・・・。

11月は落ち着いて過ごせるかと思っていたのですが、
サークル関係のことなど意外といろいろ忙しくて、
何も整理が手につかないまま終わってしまいました。
今年ももう1ヶ月ないと思うと、ちょっと焦ってしまいますね。


では、11月の結果です。

11月の整理

□ 食器棚の整理・・・上段のみ済み

□ レシピの整理・・・

□ 写真の整理・・・

11月の大掃除

■ 冷蔵庫・・・済み

■ 換気扇のシロッコファン・・・済み(レンジフードの内外も済み)

■ 浴室カビ取り・・・済み(エプロン内の掃除と風呂釜掃除も済み) 

■ 照明器具・・・済み

□ 窓、網戸、サッシ・・・義母の部屋のみ済み、残りの部屋は未

□ ベランダ、ルーフバルコニー・・・


整理の方があまりできませんでした。
やってしまえばすぐ終わると思うのですが・・・

大掃除は窓、ベランダなどの外回り以外は、なんとか終わりました。
と言っても、ほとんどは12月に入ってからしました・・・。

でも、一番手ごわく感じていたシロッコファン、浴室カビ取り、
浴室エプロンの掃除が済んだので、すごくホッとしています。


12月の家事ごよみ

 7日 大雪(平地にも雪)
21日 冬至(夜の時間が一番長い)
23日 天皇誕生日
25日 クリスマス



<今月の整理>

□ 食器棚の整理(下段)

□ 掃除道具、ゴミ処理用品の手入れと整理


<今月の大掃除>

□ 仏壇

□ 窓、網戸、サッシ

□ ベランダ、ルーフバルコニー


〈今月やること〉

□ 年賀状の準備(住所録の修正と年賀状作成・・・25日までに出せるように)

□ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)

□ 来年の家計簿の作成と予算立案

□ 帰省の準備(切符購入)、親戚宅へのお土産の準備



12月は年賀状や家計簿作りがあるので、
11月にできなかったレシピと写真の整理は来年に回そうと思います。

年末まであっという間なので、、無駄なく計画的に過ごしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。
大掃除もほとんど終わって、年末はゆとりを持って過ごせそうですね。
12月はやらなければいけないことがたくさんあるし、今年は仕事納めが早いので
気ばかり焦ってしまいます。
計画を立ててスッキリした気持ちで過ごせるように私も頑張ります。

ピッコロさん、こんにちは。

11月は結構やり残してしまいました・・・。
ピッコロさんは日ごろからまめにお片づけを頑張ってらっしゃるので、大掃除はスムーズにできそうですね!

今も美容師のお仕事をされているのですか?
お仕事をされていると、私よりはるかにお忙しいと思います。
お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
私ものんびりしてないで頑張らないとダメですね。
お互いに年末まで、計画的に過ごせるといいですね。

Hikobeさん こんにちは。
今は専業主婦なんです。
この時期になると食事の時間も取れなくて、ボロボロになりながら
働いていた記憶があります(笑)。

学校がお休みになると益々お忙しくなりますから、お体ご自愛下さいね。

ピッコロさん、こんにちは。

仕事納めと書いてあったので、
ピッコロさんのお仕事と勘違いしてしまいました・・・。
失礼しました。
美容師さん、今の時期忙しそうですよね。

娘が冬休みに入ったら、家事のリズムも崩されるので
今のうちにやらないといけませんね。
頑張ります!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
