スポンサーサイト


今日の家事 12月4日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて)
  洗濯準備、洗濯
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  健康茶を沸かす
  ゴミの始末
  浴室洗い場のゴムパッキンのカビ取り(3回目)
  義母のベッドの上の掃除(換気、ゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える、床のゴミを捨てる)
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  玄関の拭き掃除(棚、ドア、門、表札、メーターボックス内、たたきなど)
9時30分(義母部屋に戻る)
  洗濯物を干す
  和室の布団をあげる
  浴室のカビ取り剤をシャワーで流す
  浴槽の掃除
  洗面所掃除
  ダイニングテーブル、娘のテーブルを拭く
  家事デスクの書類を片付ける
10時30分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時45分(義母ミニデイに行く)
  外出
11時
  サークル(イベントの展示物作りの手伝い)
12時30分
  自転車屋
  図書館(本の返却、予約本借りる)
13時30分
  帰宅
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  昼食
  読書
14時30分
  ラジオ英語講座を聞く(録音分)
14時45分
  ラジオ英語講座を聞く(放送分)(最後の方で電話で中断)
15時(娘がお友だち2人と帰宅)
  子どもたちの相手
16時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
16時30分(お友だち2人は帰る)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
17時
  夕食準備
  通販の注文
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  果物を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時
  読書
22時
  就寝
 
娘はサンタさんに自転車をお願いしています。
で、どういうのがいいのか自転車屋さんに行って
検討してみました。
何種類かあって悩みます。
娘に自分で決めてもらったほうがいいのですが、
サンタさんのプレゼントですし・・・。
それに、早めに買うと、隠しておく場所もないし、
イブの夜に枕元に置くのも不可能です。
こういうときはどうしたらいいのかなぁ。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、はじめまして。
いつもHikobeさんのブログをこっそり覗いては、家事へのモチベーションを高めさせてもらっています(^^;)

私も小学生の頃、サンタさんから自転車をもらいました。
枕元の小さな箱には自転車の鍵が入ってて、自転車本体を、興奮して、家じゅう探し回りました。
自転車は、家の外の玄関の前に置いてありました。
枕元に自転車の鍵を見つけた時と、外に出て、自転車本体を見つけた時とで、2度、嬉しい気分を味わった記憶があります。

確かに、早めに買うと、隠しておく場所がないですね。
近所の自転車屋さんだったら、事情を話して預かってもらって、前日の晩、旦那さんに仕事帰りに取ってきてもらうのはどうでしょう。

自転車は大きなプレゼントだし、私の両親もHikobeさんと同じように頭を悩ませたのかもしれないなぁと、親の苦労に初めて思い至りました。子供の時はただただ嬉しくて、そんなこと、考えたこともありませんでしたが。
娘さん、喜んでくれるといいですね。

もりりさん、はじめまして。

うわぁ、すごく素敵な思い出ですね。
もりりさんのご両親も、もりりさんの喜んでいる姿を見て、
きっとうれしかっただろうなと思います。
自転車の鍵を箱に入れて枕元に置くなんて、
全く思いつかなかったので感動しました。
このアイデア、ぜひ使わせてくださいね!

自転車は、主人が22日に会社が休みなので
(娘は学校でいないので)、
その日に買いに行くと言っていました。
2日間くらいなら、バルコニーの端の方に置いておけば
見つからないかなぁと思っているのですが。

本当にいいアイデアを教えていただいて、
プレゼントを用意するのも楽しみになってきました。
ありがとうございます。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
