スポンサーサイト


今日の家事 12月5日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  ネットで生協の次回分の申し込み
8時40分
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  和室の布団をあげる
  義母のベッドの掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
9時15分(義母デイサービスに行く)
  掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
  ダイニングテーブルと娘のテーブルを拭く
  卵をゆでる(夕食のおでん用)
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時50分
  外出
10時
  サークル会
13時
  帰宅
  消防点検の人が来る
  隣の家のおばさんが来て、スポーツクラブの優待券をいただく
13時15分
  昼食
13時45分
  食器棚の整理と掃除
14時30分(義母帰宅)
  食器棚の整理と掃除
14時45分
  ラジオ英語講座を聞く
15時(娘帰宅)
  ラジオ体操
15時10分
  娘の相手
15時30分(娘はお友だちの家に行く)
  急に大雨が降ってきたので、鳥かごを部屋に入れる
  夕食準備
    きゅうりの浅漬けを作る
    おでんの下準備(大根、こんにゃく、ゆで卵、昆布をシャトルシェフで煮て、保温調理)
16時10分
  娘とお友だちをスイミングまで送る
16時30分
  スイミング見学(途中で、お友だちのママと会話)
  スイミングから子どもたちを連れて帰る
18時15分
  帰宅
  炊飯器セット
  おでん仕上げ(練り物類を入れて煮込む)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時15分
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  娘と英語のビデオを見る
21時30分
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

金曜日はスイミングの日です。お友だちもいっしょに行きます。
家からは歩いて5分程度の場所で、いつもは子どもたちだけで行くのですが、
昨日隣の町で、刃物を持った人がうろついているという事件があったそうで、
念のために今日はいっしょにスイミングまで送っていきました。
帰りはお友達のママが仕事帰りに迎えに行くと言っていたので
送ったら帰るつもりだったのですが、
娘の進級テストの日だと気付き、見学することにしました。

見学するのは久しぶりでした。
娘は今背泳ぎのクラスにいます。もう1年2ヶ月同じクラスです。
娘の進級は亀のペースです。

娘のテストの順番がきました。
背泳ぎ15メートルなのですが、
ものすごくきれいなフォームで泳いでいました。
1年以上練習したので、当然かもしれませんが、
私より上手だなぁと思って見ていました。

そして、レッスンが終わったので、待っていると
娘がうれしそうに私のところにきて
バッジを見せてくれました。
やっと合格したようです。

で、自動販売機の棒つきキャンディーを欲しがり(汗)、
「今日は合格したから特別よ」と言い訳しながら
お友だちの分(娘を入れて4人)まで買ってあげました。

次回からはクロール25メートルのクラスです。
ついていけるのかなぁ。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
