スポンサーサイト


今日の献立 12月6日(土)

夕食時間 6時45分
献立   さばの塩焼き
      じゃがいもとベーコンの炒め物
      おでん(昨日の残り)
      きゅうりの浅漬け(昨日の残り)
      みそ汁(麩、わかめ、あげ、ねぎ)
      アイスクリーム(義母が以前散歩で買ってきたもの)

使った在庫食材
      冷凍庫・・・さば、あげ、ねぎ、アイスクリーム
      冷蔵庫・・・ベーコン
      野菜籠・・・じゃがいも
      食品棚・・・、わかめ

土曜日は主人が料理担当なのですが、
今日は夕方から同窓会に行ったので、私が作りました。

娘にじゃがいもの皮むきを手伝ってもらいました。
ピーラーでの皮むきは今まであまりやらせていなかったので、
手つきがぎこちなかったのですが、一生懸命やっていました。
でも、最後の1個の皮むきのとき、勢いをつけすぎて、指先を切ってしまいました。
娘は血が出ているので、びっくりして泣いてしまいました。

これで皮むきするのが嫌になるかもと思ったのですが、
傷の処置のあと、「料理は好きだから、またやる」
と言っていたので、ホッとしました。
いつもはお皿を並べるのを手伝ってもらったりするのですが、
それはあまり好きではないらしく、料理がしたいそうです。
料理はやらない限り上手にならないし、
これからは少しずつでも娘に料理を手伝ってもらおうかと思います。
でも、そのためには、私にも余裕がないと・・・


今週は月曜日のまとめ買い物のあと、
買い物をせずに土曜日まで過ごせました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
娘さんの大好物のジャガイモとベーコンの炒め物をお手伝いしたのですね。怪我してもがんばるところが、えらい。パパッと作ってしまい時に限って手伝いたくなるものですね。そんなことより、宿題済ませてしまってと思いますが、忍耐で手伝ってもらうこと大事なのですよね。料理好きに
育てたいものですね。自分で切ったりした野菜は
しっかり食べてくれるような気がします。

やまももさん、こんにちは。

好きな料理が自分で作れたらうれしいかなと思って手伝ってもらったのですが、
ちょっと油断してしまいました。
でも、失敗しながら上手になっていくんですよね。
今回、皮むきの手つきが本当にきごちなくて、
普段からもっとやらせてあげないとなぁと反省しました。
娘に手伝ってもらえるよう、余裕を持って夕食作りができるように、私も時間の使い方をもっと工夫したいです。
やまももさんの娘さんは、お母さんに似て、きっと料理上手になりそうですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
