スポンサーサイト


秋の衣替え(主人の衣類) 2008年10月5日(日)

昨年の秋の衣替えの記事です。
夏の衣替えとほぼ同じです・・・。

主人の衣類の衣替えは、夏から冬の場合、
①下着のシャツ、袖なし→半袖
②ワイシャツとカッターシャツ、半袖→長袖
に交換するだけです。

スーツは主人が自分でクリーニングに出しに行きます。
夏のスーツはかなり減って、今は1着のみ、
クリーニング代もだいぶ減りました。

衣替え自体は簡単なのですが、衣類のチェックを兼ねて
クローゼットと引き出しを全部掃除しました。


洋室にある主人専用のクローゼットです。
ここにすべての外出着を収めています。
主人のクローゼット整理前

クローゼットの手前にある白いチェスト2段分と
和室の押入れの引き出しケース1つ分が主人専用の引き出しです。
主人の衣類の引き出し 整理前
クローゼットとこの3つの引き出しに入っているものが
主人の衣類のすべてです。

クローゼットの中の洋服をすべてベランダに干し、
棚のバッグ類もすべて出して、全体を拭き掃除しました。
クローゼットの中のものをすべて出す
夏にも掃除したので、上の棚の掃除はやめようかと思ったのですが、
物をどけてみたら、蛾が一匹死んでいるのを見つけました。
掃除してよかったです。

引き出しの中のものもすべて出して、引き出しを拭きました。
引き出しの衣類をすべて出す

押入れケースの冬用下着のシャツをチェストの引き出しに入れ、
チェストの夏用のシャツを押入れのケースにしまいました。
あとの衣類は、きちんとたたみなおして、元の場所にしまいました。
主人の衣類の引き出し 整理後
部屋着とズボン以外はすべて立てて並べています。
手前から使用して、洗濯したら後ろにしまうというルールにしています。

でも、主人は下着や靴下の傷んだものばかり選んで着ているようです。
最後まで使い切るのが好きなようですが・・・。
あまりにもひどいものは、洗濯物をたたむとき、
処分させてもらっています。

夏物のシャツとワイシャツ、カッターシャツは洗濯していたので、
数日後にアイロンをかけてから引き出しに入れ、
和室の押入れにしまいました。
主人の衣装ケース 整理後
左側の予備の下着と靴下は、主人が独身時代から持っていたものです。
いただき物で、たくさんあったのですが、だいぶ減りました。

クローゼットに長袖のワイシャツとカッターシャツをかけて、
衣替えは終了しました。
主人のクローゼット 整理後

そのあと、娘の衣替えをしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
