スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣類の整理(私の衣類) 2008年10月15日(水)

昨年の片付けの記事です。

主人と娘の衣替えが終わったので、最後に私の衣類を整理しました。
(義母の衣類は、夏休みに大掛かりな整理をしたので、あとは自分でやってもらっています。
すでにタンスの中はぐちゃぐちゃですが、何とか冬物を自分で出して着ています。)

私のクローゼット、整理前はこんな感じでした。
クローゼット整理前
下の方がごちゃごちゃしてしまっています。

中のものをすべて出して、かかっていた洋服はベランダに一旦干しておきました。
その間に、クローゼットの中の拭き掃除をしました。

次に引き出しです。

季節外の下着と部屋着は、和室の押入れの引き出しにしまっています。
和室の押入れ
押入れの引き出し、家族それぞれ1つまでに減らしたのですが、
義母の分だけ2つから減らせません。
義母用の引き出しに入っているのは、同居してから全く着ていない衣類です。
この衣類を処分できたら、ものすごくすっきりするのになぁ・・・。
でも、他人のモノは勝手に処分できませんしね・・・。

話がそれてしまいました。


引き出しを拭く
押入れの引き出し1つ、洋室のチェストの引き出し2つを取り出し、
中のものをすべて出し、拭き掃除しました。
すべて出す
引き出しの中の衣類、写真で改めて見ると、地味ですよねぇ・・・。

衣類をチェックして、不要なものを除きました。
そして、必要なものだけ、チェストの引き出しに収めていきました。

チェスト1段目(下着の引き出し)
整理前
下着の引き出し整理前
↓整理後
下着の引き出し整理後
ブラと靴下は新しいモノを購入したので、総入れ替えしました。
ビニールに入っている独身時代の多量のストッキング、ずっと持て余していました。
この夏も全然履く機会がなかったので、今回思い切って処分することにしました。

この引き出しに入っているもの
ショーツ5、サニタリーショーツ5、布ナプ(ホルダー6、パッド20)、紙ナプ(予備)
ブラ4、ソフトガードル1、スリップ1、スカーフ3、襟巻き1、手袋1
靴下8、ストッキング5(新品2黒とベージュ、中古ベージュ3)、黒タイツ3
ロングパンツ2、一分裾パンツ1、タオルハンカチ11





チェスト2段目(部屋着の引き出し)
整理前
部屋着の引き出し整理前
↓整理後
部屋着の引き出し整理後
ハイネックシャツをクローゼットのハンガーに移動して、
押入れの引き出しに入っていた冬用のシャツと部屋着をチェストに収めました。

この引き出しに入っているもの
冬の部屋着2セット(トレーナー、シャツ、パンツ、厚手ソックス)、アンダーシャツ7
夏の部屋着2セット(Tシャツ、パンツ)、水着セット(水着、スイムキャップ、ゴーグル)
エプロン2、割ぽう着1、タオル2





押入れの引き出し(季節外の下着と部屋着入れ)
整理前
押入れ引き出しケース整理前
↓整理後
押入れの引き出しケース整理後
ストッキングを処分したおかげで、すべての衣類がチェストに入り、
押入れの引き出しは空になりました!!



最後にクローゼットの衣類です。


この秋に洋服を買いました。
買ったのは以下の7枚です。
買った服
そして、冬に入って黒のコートを買いました。
買ったコート
(家計簿で調べたら、今年買った衣類はこの8点のみでした。春も夏も買っていなかった)

コートを買ったので、代わりに黒のロングコートを捨てました。
(形が古かったのですが、冠婚葬祭用に残してありました。これでやっと処分できました)
処分したコート

その他くたびれた洋服、1年間着なかった洋服を捨てました。

処分した衣類
処分したもの
ロングコート1、ワンピース3、ジャケット1、カーディガン2、Tシャツ1、キャミソール4
靴下8、ブラ3、ストッキング20、タイツ3、ハンカチ5、マフラー1



すべての外出着をクローゼットのハンガーにかけて、衣類の整理は終了しました。

クローゼット
整理前
クローゼット整理前
↓整理後
クローゼット整理後
クローゼットの中の衣類を、色分けして表示してみました。

は今年購入したものと今回処分したもの
は去年購入したもの
は独身時代のもの

シャツ&キャミソール
   春秋用・・・七分袖シャツ(シルク綿)2、長袖丸首シャツ(綿)→3(1枚購入)
   夏用・・・ 半袖Tシャツ(綿)→8(1枚処分)
         キャミソール→3(4枚処分して、2枚購入)
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ(綿)4
ブラウス&チュニック
   春秋用・・・長袖ガーゼブラウス(綿)2(2枚購入)
          チュニック(綿)1(購入)
アンサンブル
   夏用・・・七分袖薄手ジャケット&キャミソール(ポリエステル)1セット
         半袖カーディガン&キャミソール(綿)1セット

カーディガン&パーカー
   春秋用・・・長袖カーディガン(綿)2
          パーカー(綿)1(購入)
ボトムス
   夏用・・・スカート3
   冬用・・・スカート2
   ジーパン1チノパン1
ワンピース、スーツ類
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット(ポリエステル、レーヨン)1セット
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1セット
   夏用・・・ワンピースワンピース&ジャケットジャンパースカート(3着処分)
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1セット
コート
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1ウールロングコート(黒・・・冠婚用)1(処分)
        ウールコート(黒)1(購入)
冠婚葬祭用
   結婚式用・・・ジャケット1、スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他
   レインコート1   トレーニングウエア1セット

外出着はすべてここに収まっています。全部で47着でした。

2008年は29着(夏の衣替えで17着、秋の衣替えで12着)の衣類を処分しました。
購入した衣類が8着なので、トータルで21着減らしたことになります。
でも、まだまだクローゼットはいっぱいのような感じがします。

今回処分した夏のワンピース3着はまだ傷んでいなかったのですが、
あまり着る機会がなく、たまに着てもなんとなく恥ずかしい気持ちになったので、
思い切って処分してしまいました。
処分してみたら、惜しいという気持ちより、スッキリした気持ちの方が強かったです。
ロング裾のワンピースがなくなったら、クローゼットの下がすっきりしました。

この冬、少し買い足したいものがあります。
ダウンコート、ウールのセーターとカーディガン、スラックスです。
真冬に着る服が足りません。
買ったら、その分何かを処分しなければと思います。

クローゼットには、あまり着たくない服がまだたくさんあります。
正直なところ、すべて入れ替えたい気持ちです。

目標は、自分のお気に入りの服ばかりがハンガーにかかっているクローゼットです。
クローゼットを開けるのが楽しみになるようにしたいです。

洋服には流行がありますので、消耗品と捕らえたほうがいいのではと思うようになりました。
古いものに執着せず、買ったものはどんどん着倒して、新しいものに循環していき、
3年くらいで、すべてが総入れ替えされているようになればいいなと思います。
(でも、お財布の中身とも相談しないといけませんね・・・)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。