スポンサーサイト


浴室エプロンの掃除 2008年11月2日(日)

昨年の大掃除の記事です。

11月のはじめに浴室のエプロン内側の掃除をしました。
大掃除の予定には入れ忘れていたのですが、
排水溝の掃除をするついでに、勢いでやってしまいました。

あとで、ブログを調べたら、その前に掃除したのは、
前年の12月でした。
約1年ぶりだったということです。

エプロンを外してみた状態です。
暗いので、うちの安物デジカメではあまりうまく写せませんでした。

浴室エプロン右側
掃除前
浴室エプロン右側 掃除前
↓掃除後
浴室エプロン右側 掃除後
全然変化がわかりませんね(汗)
パイプが茶色だったので、はじめは錆びかと思ったのですが、
触ってみるとツルツルだったので、元々茶色のパイプだったようです。

奥の方は手が届かなかったので、シャワーを勢いづけて流しました。

次に左側です。

掃除前
浴室エプロン左側 掃除前
↓掃除後
浴室エプロン左側 掃除後

やっぱり変化ないですね。
汚れているのは、手前側で、奥の方は想像していたより汚れていませんでした。

ということで、手前側の写真です。

掃除前
エプロン掃除前
↓掃除後
エプロン掃除後
ちょっとはきれいになったのがわかるでしょうか。

エプロン自体は、接続部の部分が茶色く汚れていました。
ダスターで擦り洗いしました。

エプロン掃除前
エプロンの蓋 掃除前
↓掃除後
エプロンの蓋 掃除後

最後に排水溝です。(汚い画像ですみません)
ここは月に2回外して水洗いしています。
毎月1日と15日の入浴時にすると決めていますが、2~3日前後することが多いです。

外してみたら、いつもより、すごく汚れていました。
10月の丁寧掃除を調べてみたら、9日にしていました。
秋休みに実家に帰るので、早めにやったのかもしれません。

なので、ここの掃除は24日ぶりということです。
1ヶ月さぼるとよくないということですね。

排水溝の掃除前
浴室排水溝 掃除前
↓掃除後
浴室排水溝 掃除後

浴槽には、手すりを取り付けています。
これは元々義母用ですが、
デイサービスが3回になってから、義母は家で入浴しなくなりました。

でも、子どもにも私にも結構便利なので、そのまま使っています。
ただ、エプロンの掃除のときに、これも外さなければいけないのが億劫です。
介護用の手すり

エプロンと手すりをつけて掃除は終了しました。
エプロン掃除終了

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
