スポンサーサイト


換気扇とガスレンジの大掃除 2008年11月24日(月)

昨年の大掃除の記事です。

11月に換気扇の大掃除をしました。
前回大掃除したのは5月の連休でしたので、ちょうど半年ぶりです。

休みの日だったので、主人に換気扇のフードを外してもらいました。
半年前にもお願いしたのですが、すっかり外しかたを忘れていたようで、
最初はちょっととまどっていましたが、なんとか無事外れました。
次回からは自分で挑戦してみようと思います。
換気扇フード外す

シロッコファンフィルターは、先月取り替えたのですが、
もう茶色くなっていました。
換気扇掃除前

よく見ると、油が垂れています。
油

シロッコファンを外しました。
これはもう何回もやっているのですが、今回はなぜかなかなかネジがまわらず、苦戦しました。
でも何とか外れました。冬はネジがかたくなるのでしょうか。

取り外したシロッコファン、それほど汚れはついていないように見えました。
シロッコファン外す
本当は、最初に溝にこびりついた油を割り箸でこそげ取るのですが、
こびりついていなかったので しませんでした。
洗い桶にビニール袋をかぶせて、60度のお湯を入れ、粉石けんを入れて泡立てました。
その中にしばらくシロッコファンを浸け置きしている間に、
フードやシロッコファンケース、換気扇の内外を石鹸で掃除しました。

掃除が終わったら、シロッコファンを取り出し、シロッコファンブラシで溝の間を擦りました。
シロッコファンブラシ

シロッコファン掃除前
シロッコファン 掃除前
↓掃除後
シロッコファン 掃除後
写真の角度が変わってしまったので、わかりにくいのですが、茶色い汚れが落ちました。

シロッコファンを取り付け、フィルターを装着しました。
シロッコファン掃除終了

主人を呼んで、フードを取り付けてもらいました。
フード取り付け

そのあと、ガスレンジも掃除しました。
五徳もテーブルも外して、石鹸で洗いました。

ガスレンジ掃除前
ガスレンジ 掃除前
↓掃除後
ガスレンジ 掃除後

これで掃除終了です。
掃除終了

2009年は、シロッコファンフィルターの交換は月1回、
シロッコファンを取り外しての大掃除は半年に1回、計画しようと思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
