スポンサーサイト


浴室のカビ取り 2008年12月2日(火)~4日(木)

2007年9月に重曹・酸素系漂白剤のペーストを使って浴室の目地のカビ取りをしました。

結果、少しは薄くなったのですが、完全には取りきれませんでした。
ナチュラルクリーニングにも限界があるのだなぁと思いました。

それから1年以上が過ぎました。
毎日入浴後に水垢とりダスターで壁や床を擦っていますが、
目地のカビはついたままでした。

一度完璧にカビを取りたいなぁとずっと思っていました。

そして、思い切って塩素系漂白剤を購入しました。
塩素系の洗剤を買ったのは、このマンションに住んでから初めてです。
購入したのは5年ぶり。

ゴムパッキン用のものが売っていたので買いました。
これだとラップで覆ったりしないで済みそうです。
あとはカビキラー、ゴム手袋を購入しました。
洗剤

実はこれらの洗剤を買ったのは10月です。
やろうやろうと思いながら先延ばししていました。

この日、やっと重い腰をあげ、掃除に取り掛かりました。

うちはお酢をリンスに使っています。
なので、まずは浴室に置いていたお酢を洗面所に避難し、
カビ取り作業が完全に終わるまでは、お酢は使わないことにしました。
もし、夜入浴時に塩素系の洗剤が残っていて、
娘がお酢を使ってリンスしたらと思うと怖くて・・・


マスクをし、ゴム手袋をはめ、風呂用ブーツを履き、
目地に沿って、ゴムパッキン用の洗剤を塗りました。
液ダレしないし、ものすごく簡単でした。

その他の広い面には、カビキラーをスプレーし、
そのあとは数時間放っておきました。

久しぶりの塩素系の洗剤の臭い、すごくきつく感じました。

そして、数時間後、シャワーで洗い流しました。

掃除前 床と壁の継ぎ目の部分がカビで黒くなっています。
浴室カビ 掃除前
↓掃除後
浴室カビ 掃除後1回目
写真の画像が悪くてすみません。
完全には取りきれませんでした。
根が深いようです。

それで、翌日も挑戦しました。
↓2回目の除去後
浴室カビ 掃除後2回目
2回目は、すごくキレイになっていました。

写真は撮らなかったのですが、少しまだカビが残っていたので、
その翌日も洗剤を塗りました。
3回目で、ほとんどのカビを取り切ることができました。
ゴムパッキン用の洗剤は使いきってしまいました。

変化が一番わかりやすい画像を2つ

掃除前
目地のカビ 除去前
↓掃除後
目地のカビ 除去2回目



掃除前
浴室ドア 掃除前
↓掃除後
浴室ドア 掃除後

塩素系の力はやっぱりすごいですね。
でも、これからは使わないで済むようにしたいです。


風呂がまの掃除
カビが取れてうれしくなり、ついでに勢いに乗って風呂がまの掃除もできました。

(カビ取り作業をしてから、1ヵ月が過ぎましたが、
今のところカビは生えていません。
二度とはやさないように気をつけたいです)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
