スポンサーサイト


照明器具の掃除 2008年12月3日(水)

引き続き、昨年の大掃除の記事です。

お風呂のカビ取りをしている間に、照明器具の掃除に取り掛かりました。
前年は毎週ハタキをかけていたのですが、最近はさっぱりでした・・・。
習慣をつけるのは大変ですが、習慣を崩すのは簡単なのですね。。

器具を取り外すために、物入れから脚立を出しました。
こういうときぐらいしか使用しないので、活用しないと。
脚立
この脚立は一人暮らしのときに通販で購入したものです。
とてもしっかりと安定しているのですが、少々重いのが難点です。
高さもあるので場所を取るし、収納のことを考えたら、
もっと軽くてコンパクトなアルミのものの方がよかったなぁと思います。



すべての部屋の照明器具のカバーを取り外しました。

和室
和室の照明

義母の部屋
義母の部屋の照明

主人の部屋
主人の部屋の照明

洋室(衣類と本の部屋)
洋室の照明

リビング
リビングの照明
リビングは同じ物を2つ取り付けています。
これだと照明のリモコンが1つで済みます。

カバーをテーブルの上に並べました。
どれも似ているので、どの部屋のものかわからなくなりそうでした・・・。
うちの照明は、インテリアよりも、とにかく掃除が楽になることを優先して買いました(汗)
カバーをすべて外す

カバーはそれほどほこりもついていなくて、あまり汚れていませんでした。

でも、和室とリビングのカバーには結構虫が入っていました。
リビングは起きている間はずっとついているし
寝室である和室は豆球をつけて寝るので、
夜電気がついている部屋には虫が入るのかなと思いました。

ちなみに義母の部屋のカバーには虫は全然入っていませんでした。
義母はずっと自分の部屋で過ごしているのですが、
とにかく寝ているので、いつも電気をつけずに、
真っ暗だからかなと思いました。
(つい嫌味が・・・汗)

掃除機で虫やホコリを吸い込んで、水拭きしました。
照明本体も乾拭きしてから、カバーを取り付けました。

これで照明の掃除は終わりました。

2009年はまめにハタキをかけたいと思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
