スポンサーサイト


冷凍庫の掃除 2008年12月4日(木)

引き続き、昨年の大掃除の記事です。

冷蔵庫の掃除が終わったので、今度は冷凍庫の掃除をしました。
冷凍庫の掃除は、生協の届く木曜日にしています。
何度も書いていますが、
中のものを生協のスチロールの箱(ドライアイス入り)に
掃除の間だけ一旦保管するのです。

すべての食材を出し、箱に入れました。
生協の箱

掃除前の写真を撮り忘れていました・・・汗

仕切りを全部外して、石鹸で洗い、
冷凍庫の中もエタノールスプレーで拭き掃除しました。
すべて出して掃除

食材を元に戻しました。

上段 掃除後
上段 掃除後
上段のアルミトレイの上は、普段は空けてあります。
下ごしらえした野菜や肉などを乗せて凍らせて、凍ったら、下の段に移します。
右側は保冷剤と義母が散歩で買ってきたアイスクリームです。

下段 掃除後
下段 掃除後
魚や野菜など素材がほとんどです。

冷凍庫の中は、空いているより、詰め詰めに入っている方が冷凍効率がいいそうです。
でも、私の場合、冷凍庫の中がパンパンだと、早く使わないとと負担を感じてしまいます。
ほどほどに詰まっているのが一番良さそうです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
