スポンサーサイト


食器棚上段の整理 2008年12月5日(金)

昨年の片付けの記録です。

昨年の9月に通販で食器を購入しました。
何ヶ月も買おうかどうかずっと迷っていたのですが、
誕生日割引で10%オフになったので思い切って買いました。
白いお皿です。
(家の食器、いずれはすべて白いものにしたいなぁと思っています。)

まずは家族4人なので、4枚ずつ3種類、合計12枚買いました。
使い勝手がよければ、在庫があるうちに、
あと2枚ずつ買い足したいと思っています。
(割れたりするかもしれないし、来客用にもということで)

購入した食器
でも、購入後2ヶ月間、箱の中に入ったままでした。
食器棚がいっぱいで入らなかったのです(汗)

整理しなきゃと思いながら、先延ばししていました。

で、12月に入って、大掃除を始めた勢いで、
やっと取り掛かることができました。

食器棚は、私が一人暮らしを始めたときに買ったものです。
幅60センチ、奥行き30センチ、高さ80センチです。

一人暮らしのときには充分な大きさだったのですが、
4人家族にはちょっと小さく感じています。
でも、必要なものだけに絞って
家にあるすべての食器をここに収めています。


今回は上段と中段を整理しました。

中の食器をすべて出して、拭き掃除しました。
扉の手垢などはセスキスプレーで拭きました。

上段
拭き掃除1
中段
拭き掃除2


中に入っていた食器です。
食器をすべて出す

この中から処分するものを選びました。
処分した食器
10枚のお皿を処分することにしました。
これらはほとんど景品でもらったものです。
毎日頻繁に使っていました。

でも、私は普段使いでも来客用でも両方に使える食器がほしくて、
今回同じ大きさで同じ用途に使えるものを新たに購入したので、
そちらと交換です。

買った分だけ減らしていくようにしないと。



食器を整理しながら戻しました。

上段 整理前
食器棚上段 整理前
↓整理後
食器棚上段 整理後
ここは、普段使いの食器を入れています。
どれも使っているものばかりです。

義母や娘も自分で取れるように、
下の手前の方にお茶碗や汁碗など頻繁に使う食器を配置しています。

左上にあった大きな四角い器とグラタン皿は使用頻度が少なかったので、
食器棚の下の戸棚に移動しました。
代わりに、下の戸棚に入れていたルミナルクのガラスのタッパーを置きました。
このタッパーは、常備菜を入れたりするのに、頻繁に使っています。

上段の食器を数えたら77個でした。
(ひとつひとつ表示するのは、難しいのでやめました。)


次に中段です。

整理前
食器棚中段 整理前
↓整理後
食器棚中段 整理後
(ガラス扉をつけたまま写真を撮ったら、自分が写っていので消しました・・・。)

ここはほとんど変化がありません。

上段は背の低いグラスと湯のみなど  左から

  DURALEXのグラス(6)、献血でもらったガラスのおちょこ(3 赤・青・黄)
  頂き物の湯のみ(4)、ハリオの急須(1)


下段は家族それぞれのマグカップとグラス 左から

  娘のマグカップ(2)と湯のみ(1)、無印のグラス(5)、ワイングラス(3)、
  私のマグカップ(2)、主人のマグカップ(2)、義母のマグカップ(2)
  献血でもらった携帯マグ(1 主人が焼酎を飲むのに使用しています・・・)


同じ用途のものは縦に並べています。
娘と義母のものは、取りやすいように両端に配置しています。


中段に入っている食器は全部で32個でした。

上段、中段合わせて109個ということです。
下の棚も合わせたら結構な数ですね。

欲しい食器がもっとたくさんあるのですが、スペースが限られているので我慢しています。
少しずつ少しずつ気に入ったものに入れ替えていきたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
