スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚下段の整理 2008年12月12日(金)

引き続き、昨年の片付けの記録です。

食器棚の上段、中段を整理してから1週間後に
引き出しと下段の整理をしました。


まずは、棚の中のものをすべて出しました。
すべて出す タッパー類
すべて出す 食器類


棚の中や扉をセスキスプレーで拭き掃除しました。
棚を拭く

下の棚は、棚板がひとつしかなくて、
食器が積み重なって取り出しにくかったのですが、
このようなグッズを買ったら、とても使い勝手がよくなりました。
棚
↓このようにして使っています。
棚取り付け




拭き掃除のあと、食器を整理しながら、収納していきました。

整理前
食器棚下段 整理前
↓整理後
食器棚下段 整理後

上段は、来客用の食器です。
 大皿2、ケーキ皿5、カップ&ソーサ5、マグカップ2、湯のみ5、ワイングラス2
  ほとんど引き出物の食器です。
  金縁のものは、電子レンジや食洗機には使えないので、普段使いには不便で。


下段は、タッパーや調味料用の容器、花瓶などです。
  吊りだな・・・ケーキ皿2、プラスティックのマグカップ4(幼児が遊びに来たとき用)
  左奥・・・花瓶1、しょうゆさし2、大きい器1、グラタン皿1
  左手前・・・小ポット、保存瓶、ドレッシング容器
  右・・・タッパー大2、中4、小4、製氷皿2

大皿の上に小皿を重ねていたのですが(左上の部分)
大皿を取り出すときに、まず小皿を出して、
また大皿を取り出したあとに、小皿を戻さないといけないのがすごく面倒でした。

大皿はたまに使いますが、小皿はあまり使いません。
それで、小皿を下に移動しました。
おかげで、大皿がすっと取り出せるようになりました。

下の段の右奥に入れていたお弁当箱などは、吊り戸棚に移動しました。
(水筒と同じ戸棚に入れました。)
ガラスのタッパーは、よく使うので、前の記事に書いたように、食器棚の上段に移動しました。

これで、プラスチックのタッパーをすべて右下のスペースに収めることができ、
出し入れもスムーズになりました。

製氷皿は、氷を作るのではなく、だしや大根おろしなどを冷凍するのに使っています。
でも、最近はだしを取ったりするの、サボっています・・・。

左手前のポット、保存瓶、ドレッシング瓶は、昨年買ったものです。
手作りだしの冷蔵、万能つゆ作り、ドレッシングの手作りに使おうと思って購入したのですが、
買っただけで、全然使いこなせていません・・・。
本来なら、これらは冷蔵庫にあるはずなんですけどね・・・。

容器を無駄にしないよう、今年は手作り頑張らないと、と思います(汗)


下の棚が終わったので、次は引き出しの整理に取り掛かりました。

ここは、うちのキッチンの中で一番散らかっている場所です。
写真を出すのはちょっと恥ずかしいのですが・・・。


まずは引き出しの中のものをすべて出して、拭き掃除しました。
引き出しを拭く

左側の引き出しにはカトラリーを入れています。
でも、すぐにごちゃごちゃになってしまいます。
左引き出しのもの

どうして散らかるのか考えました。

引き出しが小さくて、スペースが足りないのが一番の原因ですが、
それは仕方がありません。

箸とスプーンの置場が同じだということ、
家族それぞれの箸が2組ずつあるのが原因かなと思いました。

特に、主人のものは同じ色と形のものが2組、マークだけがちがいます。(頂き物のお箸です)
一度「マークなんでどうでもいいや」と違う組み合わせで適当に出したら、
主人がわざわざ取替えに行っていました。やっぱり違うと嫌なようです。
でも、どれが揃いのものなのか、ついているマークをいちいち確認するのは面倒でした。

たくさんある箸の中からそれぞれ一組ずつの箸を取り出すのに、
毎回引き出しの中を引っかきまわしていたのです。

で、毎日使う箸をそれぞれ1組にして、
別の場所にしまえばいいのではと考えました。
でも、スペースはありません。

それで、カトラリーの上に浅いトレイを乗せることにしました。

トレイは、牛乳パックで作ることにしました。
市販のものを探す時間もないし、しばらくは使い勝手を見ようと思いまして。
そのトレイに、毎日使うお箸(家族それぞれ1組だけ)と娘用のスプーンとフォークを入れました。

あとは、元の赤いトレイに、残りのカトラリーを種類別に入れ、
その上に牛乳パックのトレイを乗せました。

左の引き出し
整理前
引き出し左 整理前
↓整理後
引き出し左 整理後
見た目は今ひとつですが、箸を取るのが ものすごくスムーズになりました。
使うときもしまう時もストレスを感じません。

それに、下のカトラリーも散らからなくなりました。
今もこの状態を保っています。
たいした工夫ははしていないのですが、
ちょっとしたことで だいぶ使い勝手が違ってくるのだなぁと思いました。


最後は、右側の引き出しの整理です。
右引き出しのもの
ここには、普段はあまり使わない調理小物などを入れています。
なんでも適当に放り込んでしまうので、ごちゃごちゃでした。

で、ここにも牛乳パックで浅いトレイを2つ作り、仕切り代わりに入れてみました。
そして、適当に分類して、収めていきました。

右の引き出し
整理前
引き出し右 整理前
↓整理後
引き出し右 整理後
なんとか収まりました。
これからはポンポン放りこまないよう気をつけようと思います。


これで食器棚の中のすべての整理が終わりました。

処分したものです。(前回分も含む)
処分したもの
食器12個、娘の箸(先が折れたので、買いかえました)
箸の持ち方矯正器具、プラスティックのスプーン

食器を12個買って、12個処分したので、増えずにすみました。

ずっと先延ばしにしていた整理ができて、すっきりしました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。