スポンサーサイト


今日の家事 12月17日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  資源ゴミを出しに行く
8時10分
  読書
8時30分
  娘のテーブルの片付け
  和室の布団をあげる
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
9時15分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除
9時30分
  インターネット(ブログ更新)
10時30分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時50分
  外出
11時
  友人宅(用事)
13時
  郵便局(義母に頼まれたお金を下ろす、手続き)
13時30分
  帰宅
13時40分(娘帰宅、玄関前でおしっこをもらす・・・)
  ポーチと玄関の拭き掃除
  娘の運動靴を石鹸で浸け置き
14時
  娘の相手、おやつなど
14時45分
  ラジオ英語講座を聞く
15時
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログ更新)
16時
  夕食下準備
    シャトルシェフでシチューを作り、保温調理
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  歯磨き
17時15分
  外出
17時30分
  歯科受診
20時45分
  薬局で買い物
21時
  帰宅
  夕食
22時
  入浴、歯磨き
23時
  就寝

今日は1日中雨でした。
雨の日は朝の家事もやる気が出ず、
最低限のことしかできませんでした。

午後、ドアをドンドン、ガタガタさせて、
娘が「漏れるから、早く開けて~」と叫んでいたので、
慌てて鍵を開けてあげたのですが、
間に合わず、ポーチでもらしてしまいました・・・。

でも、そのおかげで玄関とポーチの拭き掃除ができました。
娘に「もらしてくれたから、ついでに掃除できたよ」と言ったら、
照れ笑いしていました。

夕方から歯科受診でした。
インプラントの最終のかぶせ物を取り付ける治療でした。
これでだいたいの治療は終わりました。
後は、メンテナンスで通います。
今年は治療のために莫大なお金がかかりました。
来年は節約して、貯金を増やさないとと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさんこんばんは。
12月も後半ですね。

インプラント、ようやく終了ですね。長かったですね。でも、一番いい治療法らしいですし、ちょっとうらやましい気もします。

私は一箇所、ブリッジしている歯があります。歯って、40歳くらいで、も一度生え変わったらいいのですのにねえ、、。

シャトルシェフ、欲しいと思いつつ、まだ購入しないでいました。だいたい、どんなもんかも、はっきり知らなかったので、、。今、シャトルシェフと活力なべとどっちにしようかと、悩んでいます。
結局どっちも買いそうな勢いなのですけど、、
。だって、ほとんど、8時過ぎて帰宅するワタシには必需品ですよねえ、。

って、つい、自分のことばかし、書いています。

インフルエンザが全国的に大流行しているようです。気をつけてくださいね。私も今年は予防注射をしました。

おはようございます。

「もらしてくれたから、ついでに掃除できたよ」との受け答え、とてもナイスですね。
娘さんの笑顔も思い浮かぶようです。
やさしいお母さんですね。

私の娘は、幼稚園のときから、トイレ我慢して帰ること多くって、いつも帰ってすぐにドタドタと行きます。「ただいま。」ぐらいちゃんと言って欲しいのに、「「トイレ~」です。早く家に帰りたくってしようがなくなるようです。落ち着いて学校で行ってきたら
と思っていますが。くさいらしいです。

もうすぐ冬休みですね。がんばりましょう。

初めまして^^
私にも小学2年生の娘がいるんです♪
家事ってエンドレスでなかなかはかどらないので
こんな風に書き出してみるといいなぁ~と
思いました^^
私もやってみます♪

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

今年もあともう少しですね。

> 歯って、40歳くらいで、も一度生え変わったらいいのですのにねえ、、。

私も本当にそう思います。
インプラントも永久に持つ訳ではないようです。
なんと言っても、自分の歯が一番ですよね。
せめて残っている歯は大事にしないとと思います。

はなはなさんはシャトルシェフと活力鍋を検討されているのですね。
私はシャトルシェフ3リットルと4.5リットル、スーパー活力鍋3リットルを
持っています(持ちすぎですよね・・・)。
この中で一番使うのはスーパー活力鍋です。

シャトルシェフは、炒めたりすると、底がすぐ焦げてしまうので、
結構気を使います。
カレーなどは先にフライパンで炒めてから移します。

スーパー活力鍋は揚げ物でも炒め物でも煮物でも茹で物でも
どんな料理でも気軽に使えるので、とても便利です。
大きさも手ごろですし、圧力鍋としても普通の鍋としても使っています。
値段は高いのですが、もう1つ炊飯用にほしいと思っているんです。
でも、収納する場所がないので、買えません・・・。

私は切羽詰まってから、焦って料理をするタイプなので、
先に作って保温する鍋より、
あっという間にできる鍋の方が向いているようです(汗)
でも、本当は保温鍋を使いこなせるようになりたいです・・・。
そのためにはもっと早くから料理に取り掛からないと・・・。

はなはなさんだったら、どちらの鍋も上手に使いこなせるのだろうなぁと思います。
8時過ぎの帰宅とは、本当にお忙しいのですね。
きっと買って損はないと思います。

インフルエンザ、うちも家族全員予防接種を受けました。
接種してもかかることがあるので、油断は禁物ですよね。
手洗い、うがいだけはきちんとするように心がけています。
はなはなさんも気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

全然やさしい優しいお母さんではないのです・・・。
いつもなら、ガミガミ怒っているところなのですが、
ちょっと反省しまして・・・。
これからは穏やかに接していけるように気をつけようと思っています。
(いつまで続くかわかりませんが・・・)

やまももさんの娘さんも我慢して帰ってくることがよくあるのですか。
うちもそうなんですよ。
トイレがくさい・・・確かにそれはあるのかもしれませんね。

そういえば、うちの娘の学校、
子どもたちはトイレ掃除をしないらしいのです。
児童の人数が少ないので、トイレ掃除までできないそうで・・・。
それを聞いてびっくりしました。
汚いところを掃除するのって、大事なことだと思うんですけどね。

冬休みが来たら、またペースを乱されそうですね。
それまでに大掃除や片づけ物を終わらせておきたいです。
がんばりましょうね。

Re: タイトルなし

グリさん、初めまして。

同い年の娘さんがいるのですね。
先ほど拝見したら、ご主人はカナダの方のようで。
娘さん、すごくかわいいですねぇ。

家事は本当に終わりがないですよね。
でも、どこかで区切りをつけるのも大事かなと思っています。
グリさんも、1日の行動を書いてみると、
いろんな発見があるかもしれませんね。
書いたら教えてくださいね。
またぜひいらしてください!

はじめまして♪
KANATAと言います
インプラントをされたんですね
実は私も去年、友人の歯科医の方の勧めでしました
治療が痛かったわ~^^;
大変でしたね
それと家事、育児に頑張っておられる様子
読んでいて、引き込まれてしまいました^^

Re: タイトルなし

KANATAさん、はじめまして。

KANATAさんもインプラントをされたのですか。
やっぱり痛かったのですね。
インプラントをして良かったとは思っているのですが、
もう一回と言われたら、絶対嫌です・・・。
歯は大切にしないといけませんね。

今年もあとわずかですね。
KATANAさんは大掃除は終えられましたか?
私は昨日やっと終わりました・・・。
来年もぜひまたいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
