スポンサーサイト


今日の家事 12月18日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  傘を干す
  食器洗い、水切り籠を洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる、仕分け、下洗い)
  トイレ掃除
  和室の窓の結露拭き
  和室の布団をあげる
  換気と掃除機かけ(義母の部屋以外すべて)
  娘の運動靴を洗って干す
  生協の空箱を階下のお宅に出す
9時20分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯開始
  洗面所拭き掃除
  義母のベッドの掃除(ゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える)
  義母の部屋の掃除機かけ
9時40分
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸を入れる
  洗濯の給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
  洗った食器を食器棚にしまう
10時(義母部屋にもどる)
  洗濯物を干す
10時15分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時30分
  外出
10時35分
  エアロビクスレッスン(義母は隣の集会室でミニデイ)
12時15分
  帰宅
12時30分
  生協のカタログを階下のお宅に取りに行く
  昼食
13時
  電話応対(ケアマネさん)
  食器洗い、家事デスクの書類を片付ける
13時30分
  インターネット(ブログ更新)
14時15分
  来客(義母のケアマネージャーさん)
14時40分
  ケアマネさん帰る
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英語講座を聞く
15時
  新聞を読む
15時45分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
   (浴室の窓を閉める、浴槽の栓と蓋をする、椅子と洗面器を配置、バスマットを敷く)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  テーブルセッティング
  炊飯器セット
16時45分
  娘と外出
17時
  図書館(本の返却、読書)
18時40分(娘はラジオ基礎英語を聴く・・・録音したもの)
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい
  夕食準備
19時
  夕食
19時40分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  お風呂沸かす
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時30分(主人帰宅)
  生協のカタログのチェック
22時
  就寝

娘には小さくて履けなくなった長靴と上靴がありました。
あまり履いていないので、まだキレイで、捨てるのをためらっていました。

一昨日、それらの靴を洗って、袋に入れておきました。
古い靴なんて迷惑かもしれないけど、
とりあえずもらってくれる人がいないか探してみようと思いました。

で、今日エアロビが終わってから、いっしょに帰っていた同じマンションのお友だちに、
「たぶんいらないと思うけど、
うちの子の長靴が小さくなったから処分しようと思っているんだけど・・・」
と遠慮がちに聞いたら、
「長靴?もしかしたら18センチ?いるいる!ちょうど買おうと思っていたのよ」
とすごくいい反応がきて、逆に私がびっくりしました。

昨日は朝から雨で、その人の娘さん(一年生)が学校に長靴を履いていったのですが、
帰ってきてから、長靴が小さくて足が痛くなったと言われて、
「じゃあ、買いに行かないとね」と話をしていたそうです。

「すごくいいタイミングだわ」と言いながら、
私の家までいっしょに来て、喜んで受け取ってくれました。
ついでに上靴ももらってくれました。
迷惑かと思っていたのに、こんなに喜んでもらえて、
私もホッとすると同時にうれしくなりました。
声をかけてみてよかったです。


話は変わり、
エアロビから帰って、お昼ご飯を食べた後、
ケアマネさんから電話がかかってきました。

「今月の訪問はいつがいいでしょうか?」と聞かれ、
私がカレンダーを見ながら「そうですねぇ~」と考えていたら
ケアマネさんが「ちなみに、今日はどうでしょう?」と言われました。
午後からはちょうど空いていたので、
「大丈夫です」とこたえました。
それで、2時半にケアマネさんが来ることになりました。
実際はそれより15分前に見えました。

朝、部屋の掃除をしてあったので、
慌てることなく迎えることができました。
以前の私だったら、突然の来客なんて、
部屋が散らかっていて、絶対断っていたんですけどね・・・

今日は、とてもいいタイミングで物と用事が片付きました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

「突然の来客がウェルカムの家!」
これぞ私の目指すところです。
そしてhikobeさんを見習わねばと日々思うのです(^^)

以前、主人の実家から車で1時間のところにすんでいたのですが
義母から「今から行くね~」とTELがあった瞬間、
1時間かけて必死に片付け!!の繰り返しでした(汗)
といっても、納戸部屋に押し込むだけなんですけどね(恥)

以前、本で次のようなことを読んだことがあります。
『他人が来るときだけ家を片付ける人がいますが、家というのは家族が快適に幸せにくらせる場なので、他人のためではなく家族のために片付けましょう』と。
hikobeさんのように落ち着いてお客さまを迎えられるようになりたいですv-221

まだ新しいのに使えなくなってしまったものって、喜んでいただけると本当に嬉しいものですよね。
子供の成長って早いから、そういうお仲間がいると助かりよね~♪

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんにちは!

お返事が遅くなってしまってすみません。

ゆめこさんのお義母さんの訪問のお話、すごくよくわかります。
私もそういう経験がありまして。
2年前のことなのですが、突然親戚から、
「いつでもいいと言われたから、明日伺ってもいいかしら?」と
電話がかかってきたんです。
うちに主人の祖母のお仏壇があり、お盆なのでお供え物をしたいとのことでした。
私がいないときに、義母がその親戚の人からの電話を受けたらしく、
義母が「いつでもいいわよ」と答えたらしいのです。
(私にはそんな電話があったこと、一切知らせてくれなかったんです・・・)

そのときは幼稚園の役員をしていて、毎日忙しく、
家の中はものすごく散らかっていたし、
掃除も全くできていなかったので、
親戚(主人の父の兄弟姉妹5名・・・家には初めての訪問)なんてとんでもないと思って
「明日は用事でいないので、別の日に・・・」と言い訳して断ろうとしたら、
「あなたがいなくても、お義母さんがいたら大丈夫だから」と言われ(汗)
それでもなんとか必死で言い訳して、週末にしてもらいました。

それから3日間ほど、役員の仕事の合間に必死で掃除しました。
正直、何も手伝わず寝ている義母がうらめしくなりました・・・。

で、この件でかなり懲りて、これからもいつ親戚が突然くるかわからないし、
いつでもウェルカムの状態にしていかなければと思って
その1ヶ月後、このブログを始めたんです。

あの当時のことを考えたら、家もだいぶ片付きました。

> 『他人が来るときだけ家を片付ける人がいますが、
家というのは家族が快適に幸せにくらせる場なので、
他人のためではなく家族のために片付けましょう』

このお言葉、本当にそうだと思います。
最初は他人が来ても、という意識だったのですが、
毎朝掃除するようになって、いつも部屋がスキッとしていると、
家にいても居心地がいいし、
片付いていると、家族も自分のことは自分でしてくれるようになりました。
片付けや掃除は、他人に見せるためではなく、
家族のためなんだなぁとすごく実感しています。

と言っても、まだまだ散らかっている部分はたくさんあるんですよ(汗)
これからも、もっともっと快適な家になるよう頑張りたいと思っています。

ゆめこさんも、同じ志しを持ってらっしゃるとのこと、
お互い頑張りましょうね!
またお家の様子など近況を教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
