スポンサーサイト


今日の家事 12月22日(月)

今日は、主人が有休を取り、会社を休みました。

で、主人が休みなので、私も休み気分になってしまい、
朝の掃除をサボりました。
(昨日来客のために掃除して、今日はそれほど汚れていませんでしたので・・・)

午前中、娘が学校に行っている間に、
主人と2人で、娘のクリスマスプレゼントを買いに行きました。

娘は、ついこの間まで「自転車をください」とサンタさんへの手紙に書いていました。
ところが先週、娘のお友だちが中古の自転車をくれると言ったらしく、
娘は「自転車はもらえるから一輪車にする」と言って、書き換えてしまいました。

先日コメントで、もりりさんに教えていただいた、
「枕元に自転車の鍵を入れた小さな箱を置いておく」アイデアが
とても気にいって、すでに箱も用意していたのですが、
一輪車だと鍵がついていないので、
使えなくなってしまいました。とても残念です。
(もりりさん、本当にありがとうございました。)

で、今日は自転車屋さんで、一輪車を買いました。
入っていた箱をそのままラッピングしてもらいました。
結構な大きさでしたので、
クリスマスの夜まで、車のトランクに隠しておくことにしました。

娘はすでにサンタさんの存在を疑っているようです。
「サンタさんは、本当はお母さんなんでしょ」と言っていましたので。
主人は「信じてないんだったら、もうこっそりやるのはやめたら?」と言うのですが、
娘が半信半疑のうちは、続けてもいいんじゃないかと思っています。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

サンタクロース、まだ信じていてもらいたいですね。
うちの子も、ちょっと不思議に思っています。
「何で、デパートに私がもらったのと同じぬいぐるみが売っているんだろう。サンタさんはここから盗んだのかな?」とか、
「去年のクリスマスカードは、パパの字とそっくりだったんだよ。」とか、どうして、
「サンタクロースは私の欲しいもの分かるんだろう。どうやって持ってくるんだろう。」とか。でも、お友達が、寝ているとき、サンタクロースが枕元にプレゼントを置くのを見たと聞いて来て、まだ信じています。
ちゃんとツリーを飾って、窓辺にサンタさんにお手紙を書いて、窓をデコレーションしてサンタさんに目立つようにしています。かわいいです。
今年は「Wiiがいい」と言っていましたが、
「Wiiは、サンタの国にないよ。小人が作るんだから。」と話していました。
でも「○○ちゃんは、もらったって。大丈夫あるよ。」とか言い出し、
段々ツジツマが合わなくなってきました。
結局は「大人用のビーズ」をお願いしました。

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらって、刺
激をたくさんもらっています。

サンタさんの話についてです。お友達の話ですが小学5年生のお嬢さんが、存在を疑うから「そうだよ。本当はおかあさんとおとうさんなんだよ。」っと言ったら、「やっぱりね」と言いながらも、ものすごくショックを受けていたらしく、「本当のこと言っちゃって後悔しているのよ」と話していました。

その話を聞いてうちは絶対に真実は語らないと決めました。子どもに夢を与えるのも親の腕次第かなって(笑)

うちは中一男、小四女、年長女の三人子どもがいますが、中学生にはサンタさんはきません。…さすがにわかっているとは思うけど、あえて真実を語ってはいません。下二人は、今のところ疑っていません。…それとも夢見がちな母に付き合ってくれているだけなのでしょうか(笑)



Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

お返事がものすごく遅くなってしまってすみません。
パソコンを立ち上げると娘が寄ってきて、
この記事のお返事がなかなかできないまま・・・。
今も娘が話しかけに来るたび、隠しています(笑)
本当に遅くなってすみません。

クリスマスプレゼント、娘さんの様子はどうでしたか?
やまももさんの娘さん、すごく素直でかわいいですね。
いろいろ考えている様子が微笑ましいです。
うちは、まだ信じているようには見えるのですが、
本当はどうなのかなぁ・・・。
でも、どちらにしても、クリスマスの楽しみのひとつではありますよね。
これからも続けていけたらと思っています。

大人用のビーズとは、本格的なものですよね。
やまももさんはアクセサリーを作れるのですか?
私は幼稚園のバザーの手伝いで作ったことがあるのですが、
あまりの不器用さに途中で断念しました・・・。

Wiiは主人がすごく欲しがっています。
きっと面白いのでしょうね。
でも、買ったら娘も主人もずっとゲーム漬けになりそうで・・・。
もうしばらくは我慢してもらおうと思います。

今年もあと少しですね。
やまももさんの頑張っている様子、
すごく刺激になりました。
お知り合いになれてとてもうれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

あちゃままさん、はじめまして。

コメントいただいたのに、返事がものすごく遅くなってしまって
本当にすみません。

クリスマス、どうでしたか?
お嬢さんたちはきっと喜んでらしたのでは?
中学生のお兄ちゃんにはサンタさんが来なくて残念ですね(笑)

5年生のお嬢さんのお話をお聞きして、
私も、娘がもし気付いたとしても、
ずっと黙っていることにしようと思いました。

先日、他の方からもクリスマスに関するお話を聞きました。
その人は、もう大人なのですが、
クリスマスソングを聴くと、悲しくなってしまうらしいのです。
小さいときは、ずっとサンタさんを信じていたのですが、
ある年、お母さんに、「サンタは本当はお母さんなんでしょ」と聞いたら、
お母さんは否定したけど、「絶対にお母さんだ」といろいろやりあっているうちに
最後にお母さんが泣きながら「そうよ。お母さんがやっていたのよ」と
白状?したそうです。
で、今もクリスマスソングを聴くと、そのときのお母さんの悲しそうな顔を思い出してしまって、
「あんなこと言うんじゃなかった」と後悔するそうなんです。

サンタさんの存在は、子どもさんを喜ばすためだけでなく、
親がわが子の喜ぶ様子を見て、幸せを感じてもらうためにあるのかもしれませんね。

今年も、娘はプレゼントを見つけてすごく喜んでいて、私もとてもうれしくなりました。
娘がサンタさんを信じているフリをしていたとしても、そんなことどうでもいいことですよね。
とにかく楽しい思い出になればと思います。

お返事遅くなってしまいましたが、これからもぜひ遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
