スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の家事 12月25日(木)

8時起床
  朝食準備
  朝食
  一輪車の組み立て
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  洗濯準備、洗濯
  食器洗い、水切り籠を洗う、シンクと排水溝の掃除
  洗面所拭き掃除
  浴槽の掃除
  生協のカタログと箱を階下のお宅に出す
  洗濯物を干す
11時
  洗面、化粧、着替え
11時15分
  娘と外出
11時30分
  歯科受診
12時30分
  歯科終了
  マクドナルド(昼食、書類の記入)
13時30分
  薬局(台所用の石鹸)、本屋(英語テキスト)
14時
  銀行2箇所(手続き、来月分の生活費下ろす)
15時
  スーパーで買い物(今週の食材)
15時30分
  郵便局(手続き)
16時
  帰宅
  洗濯物を取り入れる
  生協の品物を取りにいく
  コーヒー休憩
17時
  友人が落とした洗濯物を届けてくれる
  家事デスクの書類の片付け
18時
  夕食準備
19時(主人帰宅)
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  洗濯物をたたんで、しまう
  キッチンの片付け
    食器洗い、シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を水拭き
21時
  娘のコーナーの片付け
  クリスマスツリーを片付ける
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

今日から娘は冬休みです。
学校が休みだと、私も起きられなくなります・・・。

そして、今日はクリスマスの日でした。
朝、娘は目を覚まして、プレゼントに気付き
「うわぁ!プレゼントだぁ!サンタさんホントに来た~。
この大きい箱は一輪車かなぁ」とすごく喜んでいました。

そして、私といっしょに包みを開けました。
一輪車が出てきたら
「やったー。やっぱり一輪車だ。」と喜び、
そのあと、リビングに出てきた義母に
「サンタさん、来たんだよ」とうれしそうに言っていました。

この様子を見て、娘はまだサンタさんのこと信じているんだなぁと思いました。

 
今日は午前中から娘を連れて、私の歯科受診や、
銀行や郵便局など、いろいろな用事を済ませました。
年末でどこも混んでいて、娘はいろいろ待たされて退屈がっていました。
本当は遊びに連れて行ってあげたいのですが、
用事がたくさんたまっていて、余裕がありません・・・。

夕方帰るとき、風がものすごく強くなっていました。
朝は風もなく、穏やかないいお天気だったのですが・・・。
帰宅後、急いで洗濯物を取り込んだら、
ハンガーから飛ばされて無くなっている洗濯ものが一枚ありました。
考えてみると、無くなっていたのは学校の給食のエプロンでした・・・。
ベランダから下を覗いても、エプロンは見当たりません。
よりによって、学校のモノが飛ばされるなんて・・・。
もう冬休みだし、冬休み明けまで待って先生に謝らないといけません。
「なんだか今日はついていないなぁ」と思って少し落ち込んでいました。



しばらくして、バッグの中に入っていた携帯電話を見たら、メールが来ていました。
歯科のときにマナーモードにしてそのままだったので、気付きませんでした。
開けてみたら、同じマンションのお友だちからで
「割ぽう着がうちのベランダに落ちてきたけど、2-3って○○ちゃん(うちの娘)のじゃない?」
と書かれていました。
何というタイミング、「今日はついてない日ではなかったんだ」とうれしくなりました。
これからは大事な洗濯物は飛ばされないように気をつけないと。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
話が変わり長くなりますが・・・。

午前中は歯科受診でした。
今日は私の矯正の先生の診察でした。
(インプラントだけでなく、矯正の治療もしていて
私の歯には本当にお金がかかっています。)
矯正は、針金で動かす治療はすでに終わっていて
今はリテーナーで動かないように固定しているだけです。

診察の終わりかけに、先生に
「今日はお嬢さんも来てるんだね。もう来年は小学生?」と聞かれました。
「いえ、来年は3年生になるんです。」と答えたあと、
何気なく娘の歯並びのことが気になって
「先生、子供の歯の矯正って、何歳くらいからはじめたらいいんですか?」と聞いてみました。

そしたら、先生が「えっ、歯並び悪いの?学校の検診で何か言われた?」と聞いたので、
「毎回検診で言われてます。」と言ったとき、
待合室で待っていた娘が診察室をチラッと覗きにきました。
すると先生が娘を見つけて
「あー、ちょうど良かった。こっちきて。ちょっと歯を見せてくれる?」と言って
娘の歯を見ました。
そして、「うーん、これは・・・」「あんまりよくないねぇ」と困った顔をされてしまいました。

先生が言うには、娘の歯は左側の歯の上下が反対咬合になっていて、
このまま放っておくと、あごがゆがんで成長してしまうかもしれないとのことでした。
で、矯正をするのなら3年生くらいから始めたほうがいいのではと。
針金ではなく、何か特別な装置があるそうなのです。

でも、気になるのは治療費です。
先生におそるおそる聞いたら、子どもの矯正はトータル70万円かかると言われました。
最初の装置の治療に35万円、そのあと、高学年になってから35万円・・・。
やっと私の治療が終わって、来年はお金を貯めようと思っていたのに・・・。

「とりあえず、来年の学校の検診のあとで、紙をもらったら診察の予約してね」と言われました。
どうしよう・・・。
矯正したほうがいいのか、他の病院にも行って検討してみようかな。
主人も子どものときに矯正していたそうで、
主人は「やらなきゃいけないのなら、やってもいいよ」と言っていますが・・・。

来年はお金をためたいと思っていたんですが、どうなることやら・・・(涙)
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。