スポンサーサイト


今日の家事 12月29日(月)

今日の家事
    全部屋の窓、網戸、サッシの掃除
    ゴミ処理の引き出しの整理
    モップ、掃除機の手入れ

今朝は起きたときから頭痛がしていました。
昨日食べ過ぎたせいか胃ももたれていて、
体調が悪くて、朝はなかなか家事をする気がおきませんでした。
頭痛薬と胃薬を飲んだのですが、なかなか効かず、
午前中はボーっとしてしまいました。
朝食も昼食も抜きました。

大掃除は窓と網戸とサッシが残っていました。
それで、午後、主人に「ねぇ、自分の部屋の窓掃除やってくれない?
年末の大掃除、ひとつぐらいは手伝ってほしいんだけど」と言ったら、
主人は仕方なく、自分の部屋の窓の掃除を始めました。

でも、後で見たら、窓ガラスだけ拭いて、サッシはそのままで・・・。
主人の部屋の窓は、主人が趣味で飼っている小鳥(12羽)の
えさのもみがらがサッシのレールに溜まって、ものすごく汚れているのです。

がっかりして、
「窓の掃除って言ったら、普通はサッシもするでしょ」と言ったら、
「サッシは窓を外さないと掃除できないだろ」と言い返されました。

窓を外さなくてもサッシの掃除はできますよね??? 
すごく腹が立ってしまいました。

でも、掃除をしたことがない人に完璧を求めて、
期待がはずれて怒っている自分がちょっと情けなくなり、
結局自分で掃除しました。

で、その勢いにのって他の部屋の窓、網戸、サッシも掃除できました。

掃除って、やりはじめるまでが億劫なんですね。
やりだすと夢中になってきました。
そして、掃除が終わるとすっきりした気持ちになり
体調もだいぶよくなっていました。
やっぱり掃除には不思議な力があります。

これで予定していた大掃除の場所はすべて終わりました。
ずっと先延ばしにして、気になっていたものが終わり、ホッとしました。

おかげで気持ちよく年を越せそうな気がします。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
