スポンサーサイト


12月と今年1年の反省

今年最後の家事ごよみの反省です。

12月は溜まっていた用事がたくさんあって、
とてもあわただしかったです。
ブログもしょっちゅう溜め込んでしまって・・・。

片付けや掃除の写真も溜まっていて、
今年中に更新するつもりだったのですが、無理みたいです(涙)
年が明けてから、こっそり更新していきますね。
時期外れの記事になるので、お恥ずかしいのですが、
2008年度の家事記録として、残したいと思っています。


では、12月の結果です。

〈今月の整理〉

■ 食器棚の整理(下段)・・・済み

■ 掃除道具、ゴミ処理用品の手入れと整理・・・済み


<今月の大掃除>

■ 仏壇・・・済み

■ 窓、網戸、サッシ・・・済み

■ ベランダ、ルーフバルコニー・・・済み


〈今月やること〉

■ 年賀状の準備(住所録の修正と年賀状作成・・・25日までに出せるように)・・・済み(24日に出しました)

■ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)・・・済み

□ 来年の家計簿の作成と予算立案・・・(お正月にのんびりと作るつもりです)

■ 帰省の準備(切符購入)、親戚宅へのお土産の準備・・・済み
              (10月に帰省したので、お正月に実家に帰るのはやめました)


家計簿作成以外は済ませることができました。
今月の家事ごよみは予定を立てすぎたかなと後悔していたのですが。
やっぱり書くことは大事ですね。



それから、今年一年の反省です。

     <2008年の目標>

・先延ばし癖をなおす(嫌なことほど先に済ませる)・・・× 
    役員の仕事など切羽詰まってから取り掛かったりしていました。    

・家族に対して寛容な心を持つ(感情的にならないように)・・・×
    娘にも主人にも怒りんぼだと言われました。
    この目標が私にとっては一番難しいかもしれません・・・。

・家の中をさらにスッキリさせ、掃除や片付けの時間を短縮する・・・△
    掃除の頻度は去年より落ちたのですが、不要なものがだいぶ減り
    短時間で部屋が片付くようになりました。
        
・料理の繰り回しが上手にできるようになる・・・△
    繰り回しはまだまだですが、在庫の食材で献立を考えることができるようになりました。
    あとは、料理の準備にもっと早く取りかかれるようにしたいです。
    それから、娘が残さず食べてくれるようになったのがとてもうれしいです。

・時間のやりくりをして、あいた時間を自分のために有意義に過ごす・・・×
    時間のないときより、時間に余裕のある日の方が、だらけてしまっていました。
    自分で時間のけじめをつけるのが難しいです。
    来年は朝早いうちにすべての家事を済ませ、
    午後からはやりたいことができるようにしたいです。

抽象的な目標にしてしまったので、ちょっと評価がしにくかったです。
×が多いのですが、去年よりはよくなってきていると思います。
来年の目標は、もう少し具体的なものにしよう。
お正月にゆっくり考えてみます。


今年も一年間、毎月の家事ごよみと毎日の献立、家事を書いていくことができました。
これも読んでくださる方がいたおかげです。
また、いろいろな方からコメントをいただいて、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

来年もほそぼそとですが、ブログを続けていくつもりですので、
これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

一年あっという間に終わっちゃいましたね。Hikobeさんのおかげで、ぼちぼちながらブログを続けることができ、
また、家の中も随分綺麗になりました。
本当にありがとうございます!

Hikobeさんが、急な来客にとまどわなかったって書かれてましたが、
うちも先日夫の弟夫婦が来て、
それもわたしの外出中(買物してる時)、あと15分でくるという電話が入り、
滅茶苦茶焦りましたが、
日常掃除のおかげで、以前に比べると家の中もだいぶ綺麗になっていたので、
なんとか恰好がつきました。

まだまだなまくらな面は抜け切れてませんが、
今年はもっと頑張ろうと思っています。

Hikobeさん、今年もよろしくお願いします!!
Hikobeさんにとってよい一年でありますように…・。

あけましておめでとうございます。
今年もHikobeさんのブログを楽しみに、そして励みに頑張りたいと思います。
幸せな佳き1年でありますようお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い致します(^_^)

Re: タイトルなし

ぱおさん、明けましておめでとうございます。

お返事が遅くなってすみません。
ぱおさん、お正月も楽しく過ごされているようですね。
私は家で引きこもりです(笑)
この3日間は、昨年やるつもりでできなかった家計簿作成や
片付けの写真の整理をしています。
今年は記事を溜めないようにしたいです。

ぱおさんも急な来客、大丈夫だったのですね!
普段から片づけを頑張ってらしたおかげですね。
ぱおさんはどんどん片付け上手になっていっているように思います。
ブログを読みながら、すごいなぁと感心していました。
この調子だと、今年はきっとゼロ地点達成ですね。

これからもお互いに励ましあいながら、
家事を頑張っていけたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

ピッコロさん、明けましておめでとうございます。

お返事が遅くなってすみません。
お正月はどう過ごされていますか?

ピッコロさんから時々いただくコメントにいつも励まされていました。
これからも、ピッコロさんの近況をいろいろと教えていただけたらうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。色付きの文字
毎日かかさず拝見していたのですがコメントもせずに読み逃げしていたことをお許し下さい。v-16
昨年お試しで羽仁もと子さんの2ヶ月家計簿をつけてみました。私にはとても合っていたので今年から本格的につけてみようと思います。
「時間に追われる」から「時間を追う?」生活に出来たらなぁと思ってます。
↑クローゼットの整理されたんですね。
うちは狭い賃貸なので収納が限られているのですが夫の仕事関係のモノが幅をしめていて処分も出来ないのでかなりのストレスです。v-41
また今年も参考にさせてくださいねv-22
今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、はじめまして。

コメントうれしかったです。
私も今年はさらにすっきり暮らしたいと思っていますので、
お互いにシンプルライフめざして頑張りましょうね。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

tamaさん、あけましておめでとうございます!

かかさず読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
私もコメントのお返事がいつも遅くなってしまって(汗)
なので、読み逃げでも全然大丈夫ですよ。
時々近況をお知らせくださるだけで、とてもうれしいです。

婦人之友の試作版をつけてらっしゃったのですね。
2ヶ月続いたとはすばらしいです。
1年後、家計簿の結果を見るのが楽しみですね。
頑張ってくださいね。

> 「時間に追われる」から「時間を追う?」生活に出来たらなぁと思ってます。

私もそうなりたいです。でも、まだまだ追われているかなぁ・・・。

クローゼットの整理、今頃記事を出して、ホントお恥ずかしいです。
センスがないの、丸分かりですね(汗)
今年はもうちょっとおしゃれをしたいなと思っています。

ご主人の仕事関係のモノ、大変ですね。
仕事のものだと、処分するわけにもいきませんし。
貴重な収納場所がそれで占領されたら、本当にストレスですよね。

うちは主人の趣味のモノがいっぱいです(涙)
男の人って、なんで集めるのが好きなんでしょうね。

また、時々遊びにいらしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Hikobeさん こんにちは。
年末にささやかな1泊旅行をして、お正月は実家や自宅でのんびりと過ごしていました。
やっとお正月気分も抜けて、少しずつ片づけや苦手な歯科治療も始めるところです。
主人に新年という波にえいっと乗ったら治療も頑張れるかも・・・と話したら笑われました。
衣服の整理、とても参考になりました。
自分の服はどれもくたびれてしまって、着たきりスズメです。
今年は衣服を充実させたいと思っています。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

お正月はのんびり過ごされたのですね。
年末の一泊旅行って、いいですね。

私もお正月はのんびりできました。
娘は今朝から学校に行ったのですが、私はまだのんびりモードです(汗)

歯科の治療、始められるのですね。
私はもうかれこれ4年半通い続けています。
おかげで、歯はとてもきれいになりました。
(お金もたくさん飛んでいきました・・・)
もっと若いときにこの歯並びだったらなぁと思います(笑)
歯は人生の最後まで毎日使うものなので、
普段からきちんとメンテナンスしないといけませんよね。
ピッコロさんも治療、頑張ってくださいね。

衣類の整理、毎回同じことの繰り返しですが、
定期的にすることで、少しずつ不要な服も減ってきています。
くたびれた服も昨年はだいぶ処分できました。
新しい服を着たときは、とても気持ちがいいですよね。
数は増やさないで、新しいものも取り入れられるようになりたいです。

Hikobeさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年はHikobeさんのブログを参考にさせていただき、私も「来客いつでもウェルカム」な家を目指して1年かけてゆっくり家を綺麗にしていきたいと思います(^^)
うちには6ヶ月の息子がいます。
そろそろ色々と動きまわるようになってきたので
危険物を取り除いて片付けなきゃな~って感じです。

Hikobeさんの冷凍庫、すごく整頓されていて素晴らしいですね!
うちの子もそろそろ離乳食開始で、離乳食を冷凍保存するようになるので散らかり放題の冷凍庫を片付けねば・・・と思いながら手付かずのままです。
ブログを拝見させていただいて少しやる気が出てきました(^^)頑張ります♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Hikobeさん

お風呂のカビの話、とても興味深くよませていただきました。効果絶大ですね。数回やったほうがより効果があるのですね。書いて頂いてありがとうございます。それからクローゼット、私もここまで整理整頓したいですが、相変わらず先延ばしをしています。

きちんと目標を立ててそれを実行している
Hikobeさん。さすがだと思います。

私もHikobeさん 目指してがんばります~。

遅くなってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ゆめこさん、明けましておめでとうございます。

6ヶ月の息子さんがいらっしゃるのですね!
かわいいでしょうね。
確かに、これからはどんどん活動的になるし、
それまでに細かいものは整理した方がいいですよね。

冷凍庫、本当は、もっと自家製冷凍食材とか充実させたいのですが・・・。
スカスカでお恥ずかしいです。

離乳食作り、これからですね。
上手に冷凍庫を活用すれば、離乳食作りも楽になりますね。
たくさん食べてくれるといいですね。

赤ちゃんがいると、なかなか片付けをする時間が取れないと思いますが、
無理しない程度に、少しずつ頑張ってくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

やまももさん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

コメント欄、閉じていてすみません。
12月の記事を書き終わったら、コメント欄開けようと思っているのですが、
なかなか進みません・・・(汗)


お風呂のカビの掃除、報告が遅くなってすみません。
塩素系の洗剤、よく効きました。
やまももさんみたいに、入浴後、壁を拭いたりまではできていないのですが、
入浴後に窓を開けて、24時間換気しています。
もうカビに悩まされたくないですよね。

クローゼットの整理は手ごわいですよね。
私は、ブログで衣類をすべて書き出したら(センスがないのですごく恥ずかしいのですが・・・)、
自分の持っている衣類が明確になって、
不要なもの、必要なもの、足りないものが見えてきました。
これから少しずつ新しいモノを取り入れて、
必要なものだけ、気に入ったものだけの
クローゼットにしていけたらいいなと思っています。
やまももさんも、まずは衣類の持ち数調べをされてみては。
(やまももさんだったら、もうされているかもしれませんね)

やまももさんは、新年からしっかりお掃除されて、
それより何より、お料理の繰り回しがすばらしくて、
いつも羨望のまなざしでブログを読んでいます。
私の方が見習わないといけません。

これからも家事や子育て頑張りましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
