スポンサーサイト


ベランダとルーフバルコニーの掃除 2008年12月28日(日)

昨年の大掃除の記録です。

年末にベランダとルーフバルコニーの掃除をしました。
もっと暖かいうちにやればよかったのですが、先延ばししていました(こればっかり・・・)

南側にベランダ、北側にルーフバルコニーがあります。

まずはベランダから始めました。

うちのベランダです
↓(サンタさんからもらった一輪車に乗っている娘)
ベランダ

リビング前のベランダに、昼間、主人が趣味で飼っている十姉妹の鳥かごを置いています。
最初は2羽のツガイだったのですが、子どもが増えて、14羽になり、
最近2羽亡くなって、現在12羽います。
鳥かごは主人の手作りです。
今は鳥かごはひとつですが、ついこの前まで2つ置いていました。
夕方、主人の部屋に戻すのですが、これが結構重かったので、1つに減って助かりました。
鳥かご

で、何が言いたいのかといいますと、
たくさん鳥がいると、羽や糞、えさが周りに散乱するのです。
鳥かごのまわり
以前は、夕方に鳥かごを取り込んだあとに、ほうきで掃いていたのですが、
キリがなくて、結局やめてしまいました。
それに、羽はフワフワ飛んでいるので、ほうきでは掃けません。

ここで布団を干すのも抵抗があって、
わざわざ鳥かごから離れた義母の部屋の前まで運んで干しています。

小鳥はかわいいんですけどねぇ・・・。

まず鳥かごの周りをほうきで掃き、次に溝の掃除をしました。
娘もいっしょに手伝ってくれました。

溝専用のほうきと塵取りセットを購入したので、それを使って掃きました。

溝の掃除前
ベランダの溝 掃除前
↓掃除後
ベランダの溝 掃除後

ベランダのあちこちに、カラスか何かの黒い糞がこびりついていたので、
水で濡らしたティッシュで拭き取りました。

一番汚れていたのは排水溝です。
2つあるのですが、鳥かごの近くの排水溝は、小鳥の羽やえさ、
洗濯物や布団の繊維、砂埃などが絡まって、半分詰まっていました。
(掃除前の写真、撮り忘れていました)


ビニール手袋をして、割り箸を突っ込んで、ゴミを掻き取りました。

排水溝掃除後 
リビング前
ベランダの排水溝1 掃除後
義母の部屋の前
ベランダの排水溝2 掃除後
何とかキレイになりました。


次にルーフバルコニーの掃除に取り掛かりました。



ルーフバルコニーでは、夏の間、プランターの野菜を育てています。

でも、水遣りは主人に任せているので、
私がこのバルコニーに出るのは、掃除のときぐらいです。

なので、久しぶりにバルコニーに出ました。

まずは排水溝を見に行きました。

そしたら、植物で覆われていました。

よく見たら、パセリでした。
プランターで育てていたので、種が飛んだのでしょうか。すごい生命力ですね。
あとは、どこかから飛んできたゴミです。

掃除前
ルーフバルコニー排水溝 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー排水溝 掃除後
パセリは抜いて、ゴミも捨て、排水溝の周りの泥を掻き出しました。

排水溝の向こう側(柵の外側)も草が生えていました。

掃除前
ルーフバルコニー 柵の向こう側 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 柵の向こう側 掃除後
草を抜いて、小ほうきで掃きました。


プランターの野菜も、もう枯れてしまっています。

プランター掃除前
ルーフバルコニー 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 掃除後
気合を入れて、全部抜き、土だけにしました。
(私がどんどんゴミ袋に入れている間
娘は朝顔の種を必死で集めていました。)

ルーフバルコニー 掃除終了
最後に全体をほうきで掃いて、ルーフバルコニーの掃除も終わりました。

掃除後のゴミ
今回出たゴミです。翌日が最終ゴミの日だったので、なんとか間に合いました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
