

今日の家事&夕食 1月1日(木)~12日(月)

お正月のあと、また3連休があって、すっかり休みモードに入っていました。
今日から やっといつもの生活に戻ったという感じです・・・。

さて、今まで書いてきた「今日の献立」「今日の家事」なのですが、
今年からひとつの記事に統一しようと思います。
私の献立を参考にしている方はあまりいないでしょうし、
ブログを書く時間も短縮することができるかなと思いまして。

今までどうり、平日は時間簿形式で書くつもりです。
時間簿は結構大変なのですが、書かないと どうしてもだらけてしまいます。
土日、連休などは、数日まとめて1つの記事にしようと思っています。
また、変更するかもしれませんが、しばらくはこれで様子を見させてくださいね。


それから、昨日までの12日間の家事と夕食の献立をまとめました。

基本の家事は省き、洗濯、掃除機かけ、丁寧掃除、家庭事務、夕食の献立だけ記入しました。


 1日(木) 夜、親戚宅より帰宅、荷物の片付け

       夕食  おせち料理

 2日(金) 年賀状の追加分を出す、昨年の決算、今年の家計簿作り

       夕食  カレーライス、おせち残り

 3日(土) 洗濯、昨年の決算をエクセルの表に記入、今年の予算立て、ライフプラン表作り

       夕食  ぎょうざ、塩鮭、ほうれん草お浸し、厚揚げ、枝豆、りんご

 4日(日) ブログ用のデジカメ写真を整理

       夕食  牛ステーキ、にんじんグラッセ、サラダ、かつおのたたき、
            フライドポテト、コーンスープ、パイナップル

 5日(月) (主人 仕事始まり)
       朝の家事   洗濯、和室の布団を干す、
                義母のベッドの布団類すべて干す、義母のシーツ洗う
                全室掃除機かけ、モップで水拭き、換気扇とガスレンジの丁寧掃除
       夜の家事   浴室排水溝の丁寧掃除

       夕食  ほっけ、里芋の煮転がし、小松菜のお浸し、みそ汁、パイナップル

 6日(火) 夜の家事   今週の食材購入、家計簿つけ
                食品在庫カードつけ、金曜日までの献立を立てる

       夕食  ミートソーススパゲティー、ハム、フライドポテト、コーンスープ、みかん

 7日(水) (娘 学校始まり)
       朝の家事   洗濯、全室掃除機かけ、ミックスペーパーゴミだし
                シンク周りの丁寧掃除
       昼の家事   医療費控除申告書を作成

       夕食  煮込みハンバーグ(ハンバーグ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん)、冷やっこ

 8日(木) 朝の家事   布団干し

       夕食  おでん(大根、卵、昆布、こんにゃく、つみれ、ごぼう天、もち巾着、がんも)

 9日(金) 朝の家事   溜まった新聞を読んで処分、化粧水作り、やかんと鍋のこげ落とし

       夕食  まぐろのお刺し身、じゃがいもとベーコンの炒め物、
            にら玉炒め、にんじんの甘酢漬け

10日(土) (義母 親戚宅より帰宅)
       朝の家事   洗濯、全室掃除機かけ
                義母のベッドメーキング(娘と)、義母の下着の引き出し整理
       夜の家事?  ブログ記事総仕上げ(徹夜してしまいました・・・)

       夕食  お寿司(買ったもの)、チーズケーキ(頂き物)

11日(日) 昼の家事? 娘と図書館(本の返却、予約本借りる、読書)

       夕食  豚カツ、春巻き、サラダ(トマト、きゅうり、キャベツ)、
            枝豆、みそ汁、チーズケーキ

12日(月) (義母 デイサービス)
       朝の家事  義母の部屋掃除(帰省の荷物を片付ける)
               掃除機かけ(義母の部屋、主人の部屋、洋室、廊下、洗面所)
       昼の家事  親子サークルのファイル整理、
               クレジットカードポイントプレゼントの申し込み
               医療費控除申告書類の修正、家計簿つけ、食品在庫カードつけ
       夜の家事  キッチンの丁寧掃除
                (換気扇、ガスレンジ、シンク、排水溝、食器棚の扉、壁、床) 

       夕食   ちゃんこ鍋


    
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
