スポンサーサイト


今日の家事&夕食 1月13日(火)

7時起床
  朝食準備、朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  新聞の続きを読む
8時20分
  洗濯準備(残り湯を入れ、粉石けんを泡立てる)
  キッチンの片付け
    昨日洗った食器を棚にしまう
    食器洗い
    ジャム瓶を熱湯消毒
    冷凍のイカと小松菜を冷蔵庫に移して解凍
  洗濯準備(仕分け、下洗い)、洗濯開始
8時50分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母のベッドの片付けと掃除
  換気扇の拭き掃除、換気扇フィルターを洗って干す(トイレ、洗面所、浴室)
  トイレ掃除
  拭き掃除(洋室のタンスの上、姿見、玄関の棚、洗面所周りなど)
  掃除機かけ(義母の部屋、主人の部屋、洋室、廊下、洗面所)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸投入、洗濯機の残り湯ポンプを片付けて浴槽の掃除
9時45分(義母部屋にもどる)
  宅急便の受け取り
  消毒したジャム瓶にいただきもののジャムを入れる
  洗濯物を干す
10時15分
  外出(学校に届け物)
10時30分
  帰宅
  ベランダの拭き掃除(柵、物置上など)
  和室の布団と枕を干す
  掃除機かけ(キッチン、リビング、和室)
11時
  夕食の下準備と手間の貯金
    里芋を下ゆで、ねぎを刻んで冷凍、ゆで卵作る、炊飯器セット
11時40分(義母散歩に行く)
  コーヒー、新聞を読む
  メールの返事
12時30分
  昼食
  食器洗い
13時
  インターネット(ブログ下書き)
14時
  換気扇のフィルターの取り付け
  布団を取り込み、和室に敷く
14時30分(娘帰宅)
  おやつ
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  夕食準備
     イカと里芋の煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
     こまつなのお浸し、大根の甘酢漬け、サラダを作る
  調理道具洗う
16時
  インターネット
16時30分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時15分
  娘と外出
17時30分
  娘をヤマハに送る
  買い物(今週の食材)
  メールの返事
18時
  ヤマハのロビーで娘を待つ(食品在庫カードの記入、今週の献立を立てる)
19時10分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  買ってきた食材をしまう
  夕食仕上げ
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  デザートとお茶を出す
  お風呂沸かす
20時30分(主人帰宅)
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  浴室洗い場と排水溝の簡単掃除
21時30分
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
22時
  インターネット(ブログ更新)
0時30分
  就寝


夕食メニュー
    イカと大根の煮物
    小松菜のお浸し
    サラダ(ゆで卵、トマト、きゅうり)
    大根の甘酢漬け
    コーヒーゼリー(義母が散歩で買ってきた)・・・娘と義母
    チーズケーキ(親戚からの頂き物)・・・娘と私

手間の貯金
    ねぎを刻んで冷凍


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(昨年のカレンダー、今日の新聞)

□先延ばししない
     連絡、報告、返事はすぐにする・・・(委員会)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


今日から目標に向かってがんばろうと思います。     
朝、早起きしようと思っているのですが、どうしても布団から抜け出せません。
起きた後も寒くてじっとしている状態で、朝の家事のとりかかりがかなり遅いです。
今日は午前中用事がなかったので、いろいろできましたが、
もうちょっと早く起きて活動しないと・・・と思います。

朝、パソコンを立ち上げると、どうしてもネットを見てしまうので、
朝の家事予定が終わるまでは、見ないことにしました。
楽しみはあとに回して、嫌なことを先に済ませる習慣をつけたいです。

今日はヤマハがあったので、夕食も5時までに準備できました。
夜もすぐに食器を洗いました。

割とテキパキできた1日だったように思います。
  
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

Hikobeさんのやる気がブログから伝わってきます。

5時までに夕食作り 頑張ろうと思いましたが
昨日はちょっと無理でした。お腹が空いて機嫌が悪くなる娘がいるので、早めに食べさせて宿題をという気持ちなのです。早め早めの取り掛かりが必要ですが、朝上手くいくと、
どうもそれで満足してしまうわたしがいます。

ネットサーフィンは、時間を決めないと
だらだらと時間が過ぎてしまう原因になりますね。私もなるべく仕事を終えてから見るようにしたいです。

Re: タイトルなし

やまももさん、おはようございます。

やまももさん、朝がすごく早くてすばらしいです。
私は全然ダメで・・・
やまももさんも5時までに夕食を作るのが目標なんですね。
同じなので、とても心強いです。
やまももさんは普段から食事作りをきちんとされているので、
らくらくクリアしそうな感じがします。
私もついていけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

ネットを見出すと、本当にすぐに時間が過ぎますね。
以前やっていた、パソコンを立ち上げたらタイマーをかけるというのを復活したのですが、
時間が過ぎても、全然終われません・・・
もうこれは、ネットを見ないようにするしかないのでしょうかね・・・(汗)

今年は、「大事なことを先に済ませて、あとでくつろぐ」というふうにやっていきたいです。

 こんにちは、秋子です。

 ブログを読んでいてとってもリズムのある
 家事タイムだと感じました。

 1日をそうやって過ごすととってもステキですね♪

 私は、午前中の家事終了後ネットをひらき
 昼食後もまたネットしたりして・・・・。
 さらに、夫の帰宅までの間にもネットをすることがあり
 夫にネット中毒や~なんて言われています(汗)
 
 私もネットの時間をもっと減らしてシンプルに
 過ごさないと・・・。

 お料理も午前中にされているし、見ていて
 とっても理想のタイムスケジュールに感じました。
 (私は今日のお昼にきんぴらごぼうの常備菜
 を作っただけです。16時頃から味噌汁を作ろうと思います。)

Hikobeさん、こんにちは♪
毎日本当に寒くって、朝ますますお布団から出たくないですよね(><)
私も早起きして子供が起きてくる前に床の雑巾がけや家事をしなければ・・・と思いつつも2度寝3度寝・・・で、結局いつもどおりの起床時間になっちゃってます(^^;
もうちょっと暖かくなってきたら起きられるかもしれないんですけどね。
朝の一人の時間って貴重ですよね。共に早起き頑張りましょう!

そうそう、私も片付けのモチベーションをあげるためにブログをしようかな~と考えているのですが、なんせそういうのに疎いので何からどこから手をつけていいのやら。
もし開設したら、こっそり覗きにきてくださいね(^^)

先日のHikobeさんの衣類の整理の記事、
とても参考になりました。
私は、なかなか捨てられないほうでしたが
この間礼服にカビが出てビックリしました。
クリーニングに出して、きちんと風も
あてていたし、よく使うクローゼットの
中だったのに・・・

礼服はともかく、何年も着ない服は
処分すべきですね。Hikobeさんの言うとおり
3年位で回転できるといいと思いました。

Re: タイトルなし

秋子さん、こんばんは。

お昼にきんぴらごぼうを作っただけでも、私から見るとすごいです。
私はこの日はたまたま午前中に料理にとりかかれただけで、
まだまだ習慣にはなっていません・・・。
午前中に夕食の下準備ができているのが本当の理想なんですが、
私にはハードルが高いので、夕方の5時までにということにしました。
それでも難しいです。
時間はたっぷりあるはずなのに・・・。情けないですね。
秋子さんみたいに夕食時間を早くしたいです。

>  夫にネット中毒や~なんて言われています(汗)

私も同じです(汗)
ちょっと時間があると、ネットを見てしまって・・・。
パソコンを封印しようかと思ったりもしますが、
ブログを書くのにどうしても開かないといけませんしね。
ネットの時間とそれ以外の時間のけじめをきちんとつけないとなぁと思っています。

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんばんは。

朝、全然ダメです。今日も起きれませんでした・・・(汗)
ゆめこさんもそうなんですか。ちょっとホッとしました(笑)
うちは主人が早起きで、毎朝5時に起きて、犬の散歩に行ってます。
まだ真っ暗だし、こんな寒い中散歩するなんて、私にはとても真似できません・・・。
でも、ちょっとは見習わないと、ですよね。


ブログ、始められるのですか。すごくうれしいです。
きっとお片づけの励みになると思います。
始められたらぜひ教えてくださいね!!

Re: タイトルなし

torakuroさん、こんばんは。

礼服のカビ、私も社宅のときに生えたことがあります。
社宅は湿気がすごく多くて。
でも、torakuroさんの場合は、きちんと手入れされていたのに
カビが生えたのですね。
それは本当にびっくりですね。

衣類は、少ない方が管理しやすいですし、
少ないと、どの服も頻繁に着るようになるので、
服もくたびれて、心置きなく処分できるようになるのだと思っています。
気に入らない服ほど、着ないので傷まず、捨てにくいですよね・・・。
私もまだまだそういった服を残していますので、
今回残した服は、これから無理矢理にでも、くたびれるまで着ようと思います(笑)
本当に3年位で回転できるのが理想ですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
