

今日の家事&夕食 1月14日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  昨日洗った食器の片付け
  食器洗い
  提出書類の記録
  新聞、ミックスペーパーゴミを集めて処分
8時50分(義母部屋にもどる)
  家計簿の日記欄の記録
9時20分(義母デイサービスに行く)
  トイレ掃除
  娘の体操服の泥を落とし、下洗い後、洗濯
  洗面所拭き掃除
  義母の部屋の掃除(ベッドの上の片付け、小ほうきで掃く)
  和室の窓の結露をタオルで拭く、布団をあげる
10時
  換気、全室の掃除機かけ
  洗濯物を干す
  クローゼットの整理(下の部分を片付ける)
  リビングの拭き掃除(テーブル、テレビ、ピアノなど)
  冷蔵室を拭き掃除
  包丁を研ぐ
11時
  生協の次回の注文品を選ぶ
11時30分
  昼食準備、昼食、食器洗い
  メール受信、返信
12時30分
  インターネット(ブログ下書き)
13時30分(娘帰宅)
  電話応対
  娘の宿題を見る
14時30分(義母帰宅)  
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分(娘遊びに行く)
  インターネット(ブログ) 
16時
  夕食準備
    シチューを作り、シャトルシェフで保温調理
    炊飯器セット 
16時30分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時
  娘と外出
17時30分
  娘のダンスレッスン(市のスポーツセンター)
18時
  図書館で待つ(本の返却、予約本借りる、読書)
19時15分
  帰宅(主人が帰宅して、義母と食事していた)
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい
19時30分
  夕食、テレビ
20時30分
  お風呂沸かす
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
23時
  就寝
  

夕食メニュー
  肉団子のクリームシチュー
  コーヒーゼリー    

手間の貯金
    無し

使った手間の貯金
    1/7のハンバーグといっしょに作って冷凍しておいた肉団子


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(新聞・カタログなどをまとめて資源ゴミに出す)

□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・(サークル)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

市のスポーツセンターでキッズダンスの講座があって、
娘に聞いたら、やりたいというので申し込みました。
レッスンは毎週水曜日の夕方、全10回です。
一回500円くらいの料金でとても安いです。

で、今日がはじめてのレッスンでした。
見学はできないのですが、
終わりの時間に迎えに行ったら、まだレッスンしていて、
扉が開いているので見てみたら、
最初なのに、結構難しそうなダンスを踊っていました。
ヒップホップみたいな感じです。

娘も必死で踊ってました(笑)
終わって、娘がロビーに出てきたのですが、
「すごく難しいよ。でも楽しかった。」と満足したような様子でした。
帰り道でも、「これ、ずっとやりたいなぁ」と言っていました。
10回のレッスンの最後の日に親たちの前で発表するそうです。
楽しみにしようと思います。

さて、時間の使い方ですが、朝のとりかかりが、やっぱり遅いです。
寒くて起きられないので、朝、床暖房をタイマーで入れておこうと思います。

それから、午前中にシチューを作っておこうと思ったのに、
やる気になれなくて、結局夕方焦りながら作りました。
時間がせまってこないと動かないところ、まだまだ治らないようです。
  
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
