

今日の家事&夕食 1月15日(木)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  昨日洗った食器の片付け
  食器洗い
  冷凍の鮭を冷蔵庫に移して解凍
8時15分
  インターネット(ブログ下書き)
9時
  和室の窓の結露拭き、換気、布団をあげる
  洗濯準備、洗濯
  洗面所掃除
  トイレ掃除
9時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  生協の空箱を階下のお宅に出す
  玄関の拭き掃除(棚、ドア、たたきなど)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸を投入、給水ホースを片付け、浴槽の掃除
  洗濯物を干す
10時15分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時30分
  外出
  エアロビクスレッスン(義母は隣の集会室でミニデイ)
12時
  帰宅 
  生協の品物を取りに行く
  品物をしまう
12時15分
  昼食準備
  昼食
  生協のカタログを見る
  食器洗い
13時
  読書→昼寝
14時30分(娘帰宅)
14時45分
  ラジオ英会話
15時(娘はお友だちの家に遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  洗濯ものを取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング(窓を閉める、浴槽の栓をする、浴槽の蓋を閉める、
                    洗面器と椅子を配置、バスマットを敷く)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時
  夕食準備と手間の貯金
     炊飯器セット
     お浸し、きんぴらを作る
     豚汁を作り、シャトルシェフで保温調理
     食材の冷凍保存
17時30分(娘帰宅)
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  インターネット(ブログ下書き)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
     鮭のムニエルを作る
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  ガスレンジ台と周辺の壁を拭く
18時45分(義母を呼ぶ)
  夕食
19時30分
  義母にお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  お茶を飲みながら、食品在庫カードのチェック
20時(主人帰宅)
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
21時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
21時30分
  インターネット(ブログ更新)
0時
  委員会の書類の整理
0時30分
  就寝
  

夕食メニュー
  鮭のムニエル
  ほうれん草のお浸し(ほうれん草、黒ゴマ、かつお節)
  きんぴら(れんこん、ごぼう、にんじん、白ゴマ)
  大根の甘酢漬け(常備菜)
  豚汁(豚肉、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼう)  

手間の貯金
  ゆでたほうれん草の半分を冷凍
  きのこ類をミックスして冷凍
  あげを油抜きして刻んで冷凍
  しょうがをみじん切り、薄切りにして冷凍
  豚汁ときんぴらは明日の分まで多めに作る


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(委員会の書類の一部)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・連絡事項なし
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
                          (手間の貯金もしたので、17時半までかかった)
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


朝、娘が登校してから、パソコンを立ち上げてしまいました。
忘れないうちに時間簿を書こうと思ったのですが、ふと気付いたらネットサーフィンしていて・・・。
義母も起きてこないので、時間も忘れてボーっと見てしまいました。
やっぱり朝はパソコン厳禁です・・・。

午後は、エアロビクスで疲れたのと、生理が始まったせいか、
やたらだるくて、眠くなり、昼寝してしまいました。
娘が帰ってきて、やっと起きました。
でも、ちょっと休んだおかげで、夕方からは復活しました。

5時までに夕食は間に合わなかったのですが、
5時半には下準備が終わりました。
夕方までに食事の準備が終わっていると、
夜ゆったりした気持ちで過ごせますね。
できれば朝から準備しておけばもっといいのですが・・・。

  
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
