スポンサーサイト


今日の家事&夕食 1月16日(金)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  和室の窓の結露拭き、換気、布団をあげる
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  義母のベッドの掃除、ゴミ捨て
  掃除機かけ(全室)
8時40分(義母デイサービスに行く)
  娘のコーナーのテーブルのものを片付け、拭く
  ダイニングテーブルを拭く
8時45分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時20分
  外出
9時30分
  学校(委員会)
12時30分
  委員長の家でランチ
14時45分(娘帰宅、すぐにお友だちの家に行き、そのままスイミングへ)
  帰宅
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログ下書き)
16時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
16時30分
  夕食準備
  調理道具洗う
17時
  新聞を読む
18時(娘スイミングから帰宅)
  新聞を読む
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食を温める
18時45分
  夕食  
19時30分
  食器を下げ、お茶を出す
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
20時
  家計簿つけ、食品在庫カードつけ
  家計簿の表の線を引く
22時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
  読書
0時30分
  就寝  
  

夕食メニュー(主人は飲み会のため、食べませんでした)
  じゃがいもとベーコンの炒め物
  きんぴら(昨日作った常備菜)
  きゅうりの浅漬け
  豚汁(昨日の残り)   

手間の貯金
  無し
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(3日分の新聞、明細書)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・(サークル)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


前日にシンクを片付けてあったら、朝起きたとき、キッチンに入っても気持ちがいいです。

朝から委員会だったので、朝の家事も気合を入れて、すぐに終わらせました。
用事がなくてもこの調子でできたらいいのですが・・・

夕食は主人の分がいらなかったので、簡単に済ませました。

  
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは♪
ご主人、毎朝5時に起きられるのですね!!
ワンちゃんのお散歩とはいえ、脱帽ですm(_ _)m
ご主人は2度寝などされないのでしょうか。
私も見習いたいものです。

予定が入っている日は本当にすごい勢いで家事が捗りますよね。
逆に何も予定のない日は時間がたっぷりあるはずなのに、私もダラダラと過ごしてしまいます(^^;
毎日てきぱきと家事をこなせるようになりたいです。

ブログですが、いまだどこのブログに登録しようか悩み中です。Hikobeさんと同じfc2にしようかなぁ。

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんばんは。

主人の朝は毎日同じパターンです。
目覚まし時計も使わないで、自然にパッと目が覚めて、
すぐに布団から出て行動を始めます。
犬の散歩だけでなく、小鳥のえさ交換とか、
プランターの水やりもやっています。
終わったら、出勤までコーヒーを飲みながら、
テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
私と違って、主人は、やるべきことは何でもパパッと先に済ませられる人です。
やることを溜めてイライラしているのを見たことがありません。
私もそうなりたいのですが、なかなか・・・(汗)


時間がないときの方が、手際よく家事ができますよね。
なるべく予定を入れたほうがいいのかなと思ったりします。

ブログ、どこにするか悩んでらっしゃるのですね。
FC2、すごくいいですよ。
他のブログもいろいろ試してみたのですが、
私はFC2が一番使いやすいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
