

今日の家事&夕食 1月19日(月)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  昨日の洗濯物をたたんで、しまう
  食器の片付け、食器洗い
  和室の換気、布団をあげる
  冷凍のイカを冷蔵庫に移して解凍
8時45分(義母デイサービスに行く)
  トイレ掃除
  義母のベッドの掃除
  全室の換気と掃除機かけ
9時30分
  電話応対(母)
10時
  食品棚の食材の整理
  お茶を沸かして冷ましておく
  夕食の下準備
    大根を下ゆで
    ほうれん草を洗っておく
    ひじきを水にもどす
10時30分
  読書
11時30分
  書類の整理
12時
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時
  インターネット(ブログの下書き)
14時15分
  書類の整理  
14時30分(義母と娘同時に帰宅)
  娘のプリントを見る
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  読書
16時
  夕食準備
    炊飯器セット
    大根とイカの煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
    ひじきの煮物を作る
    ほうれん草とベーコンを切っておく
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  インターネット(ブログ下書き)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    炒め物を作る
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  果物とお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  献立ノートの記入、食品在庫カードのチェック
20時(20時30分主人帰宅)
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
21時30分
  就寝
  
  
夕食メニュー
   イカと大根の煮物
   ひじきの煮物(ひじき、あげ、にんじん)
   ほうれん草とベーコンと卵の炒め物
   パイナップル

手間の貯金
   なし
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(空のファイル1つ処分)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・連絡なし
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は、出かける用事が入っていなかったので、
書類の整理をどんどん進めようと張りきっていました。
ところが、思ったように進まず、途中で本を読んでしまったりして、
中途半端に終わってしまいました。
で、余計に家事デスクの上が散らかってしまいました。
時間はあっても、集中力が足りないようです。

火曜日からはずっと、予定がいろいろ入っているのですが、
少しずつ書類を片付けていこうと思います・・・。

それと、最近夜更かしすることが多かったので、
今日から早く寝ることにしました。
でも、早く寝ても翌日起きた時間はいつもと同じでした・・・。
だんだん起きる時間も早めていきたいです。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

タイムスケジュールを拝見して「すごいな~」と怠け者の私とは全然違うなぁと
ただただ驚くばかりです。
私も真似をして頑張ります

Re: タイトルなし

りかちゃん、おはようございます。

私も怠け者なんですよ~(汗)
なので、時間割のない生活は
自分で自分を律するのが大変で・・・。
お互いに頑張りましょうね!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
