

今日の家事&夕食 1月20日(火)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  食器をしまう
  食器洗い
  冷凍のさばを冷蔵庫に移して解凍
  ブログ更新
  洗濯準備、洗濯
9時(義母起きてきて、朝食)
  モップで乾拭き(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  浴槽の掃除
  電話応対(ケアマネさん)
  洗面、化粧、着替え
  洗濯物を干す
  戸締り
9時50分(義母眼科に行く)
9時55分
  外出
10時
  サークル会
12時30分
  帰宅
  インターネット
13時30分
  昼食準備
  昼食
14時30分(娘帰宅)
  娘の相手
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  娘とピアノの練習
16時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    きんぴら、みそ汁を作る
16時30分
  洗濯物を部屋に入れて干す
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、カーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時
  娘と外出
17時30分(娘はヤマハレッスン)
  買い物(今週の食材)
18時15分
  一旦帰宅
  食材をしまう
18時35分
  ヤマハに迎え
19時15分
  帰宅
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
    魚を焼く、みそ汁を温める
19時30分
  夕食
20時
  果物をお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  食品在庫カードの記入、献立ノートを書く
  娘とピアノの練習(発表会の曲の読譜)
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
21時15分(主人帰宅)
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れ、洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
22時30分
  就寝
  
夕食メニュー
    さばのごまみりん干し
    きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、白ゴマ)
    ひじきの煮物(昨日作った常備菜)
    みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
    パイナップル   

手間の貯金
    きんぴらごぼうは常備菜として、明日も食べる


今日は家にあるもので献立を立てました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・×(デスクの上、ちょっと混乱気味です)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


昼食後、すごく眠くなって、ボーっとしていました。
午後は集中力が途切れるので、
大事なことは午前中に済ませておくべきだなと思いました。

寝る前のシンクの片付け、だいぶできるようになりました。
「100日続けたら習慣になる」と教育の本か何かに書いてあったような気がします。
とりあえず100日続けられたらいいなぁと思っていますが・・・。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

一日をきちんと管理しているって感じですね。
素晴らしいです!
私も一度こういう記録をつけてみようかな~。
100日続けて、よい習慣を増やしていけるといいですね♪

Re: タイトルなし

mikayokoさん、こんにちは。

一日をきちんと管理・・・全然できていなくて、お恥ずかしいです(汗)
でも、記録していなかったら、もっとだらけるんですよ。
mikayokoさんの一日も教えていただけたらうれしいです。
時間の使い方って、人それぞれ違っていて、新たな発見があったりして、
とても参考になります。

100日続けたら、体が自動的に動くようになるかなぁと期待しているのですが、
その前に続くかどうか・・・。
でも、頑張りますね!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
